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2017年05月27日 イイね!

覚え書き : りん酸マンガン化成処理(モース硬度 5)

この記事は、次のエンジンについて書いています。

--------

モース硬度

 チョーク(白墨。すぐ削れる。)      :1
 金(24金。軟らかいことで有名。)     :2
 鉄(純粋な鉄? 固いけど曲がる。)     :4
 ガラス(硬いけど割れる。)        :5
 歯のエナメル質(健康な歯って良いね・・・):7
 サファイア(軸受けに利用される。)    :9
 ダイヤモンド(誰でも知ってる、硬い物質。):10
 

 

--------

 



 

       ↓ ↓ ↓

 


(上記より抜粋・引用)



 リン酸マンガン処理によって得られる皮膜は
リン酸マンガン((Mn1-X,FeX)5H(2 PO4)4・4H2O:ヒューリオライト)
の単結晶である。

化学式に示す X は 0 ≦ X < 1 の範囲であり,皮膜中の鉄含有率に相当する。

他のリン酸塩と比較した場合,リン酸マンガンの最大の特徴は高い硬度である。
モース硬度は X の値によらず 5 に達し,リン酸塩結晶中最大である。
皮膜外観は灰黒色から黒色である。

 リン酸鉄処理によって鉄素材上に析出する皮膜は,
他のリン酸塩処理のように結晶性ではなくアモルファスである。
また,純粋なリン酸鉄ではなく相当量の酸化鉄が混在している。

皮膜重量は 0.5 ~ 1.0 g/m2 程度でありそれ以上はあまり成長しない。
皮膜厚に換算すると 1μm 以下であり,非晶質の薄膜が素地上に
均一に被覆しているため,皮膜の目視外観としては干渉色を呈する。

具体的な色調は処理液中の添加剤によって若干変化するが,一般的に
処理時間の増加にともなって,黄色から青色,青紫色へと変化していく。

皮膜の化学的安定性はリン酸亜鉛よりも劣る。


  

燐酸マンガン処理 : PF-M1A(薬品)



 



--------

 

Posted at 2017/05/27 04:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 低燃費化
2017年03月21日 イイね!

覚え書き : エネルギーのコスト。(電気・都市ガス・LPG・灯油、ガソリン・カセットガス・太陽光・太陽熱も追加。)

愛知県某所における、

エネルギーコスト

 ↓

 熱量 1MJ(メガ ジュール)あたりの調達価格。



やっぱり、ガス(都市ガス・LPG)よりも灯油の方が
コストパフォーマンスが良いなぁ・・・


そして、やっぱり
カセットガスは少量・小売りなので高いなぁ・・・


--------

中部電力・電力量料金 (基本料金&燃料調整費を除く)

従量電灯B
 20.68円/kWh(120kWh以下の分)
      、0.2778kWh≒1MJ(1kWh=3.6MJ=860.4kcal)、【5.74円/MJ】

 25.08円/kWh(120kWhを超えて、300kWhまでの分)
      、0.2778kWh≒1MJ(1kWh=3.6MJ=860.4kcal)、【6.97円/MJ】

 27.97円/kWh(300kWhを超える分)
      、0.2778kWh≒1MJ(1kWh=3.6MJ=860.4kcal)、【7.77円/MJ】


スマートライフプラン
 16円/kWh(ナイトタイム、夜間の10時間)
      、0.2778kWh≒1MJ(1kWh=3.6MJ=860.4kcal)、【4.44円/MJ】

 28円/kWh(@ホームタイム(デイタイム&ナイトタイム以外の時間帯))
      、0.2778kWh≒1MJ(1kWh=3.6MJ=860.4kcal)、【7.78円/MJ】

 38円/kWh(デイタイム、平日 朝10時~夕方5時)
      、0.2778kWh≒1MJ(1kWh=3.6MJ=860.4kcal)、【10.56円/MJ】



東邦ガス(都市ガス 13A、基本料金&燃料調整費を除く)

がすてきトクトク料金

 205.03円/㎥(20㎥以下)
   、0.02174㎥≒1MJ(1㎥=46MJ=10,986kcal(東京ガス 13A))、【4.46円/MJ】

 161.32円/㎥(20㎥超え~50㎥以下)
   、0.02174㎥≒1MJ(1㎥=46MJ=10,986kcal(東京ガス 13A))、【3.51円/MJ】

 154.69円/㎥(50㎥超え~100㎥以下)
   、0.02174㎥≒1MJ(1㎥=46MJ=10,986kcal(東京ガス 13A))、【3.36円/MJ】



プロパンガス(一般社団法人プロパンガス料金消費者協会、愛知県)

 320円/㎥(基本料金を除く)
    、0.009615㎥=1MJ(1㎥=104MJ=24,856kcal())、【3.08円/MJ】



カセットガス(250g缶、1本 125円で計算)
 125円/本
      、0.2778kWh≒1MJ(3.4504kWh=12.4215MJ=2957.5kcal)
      (3.45kWh/缶、日本瓦斯、液化ブタン、11,830kcal/kg、1cal=4.2J)、【10.06円/MJ】



ガソリン(S.S.現地購入、非配達、レギュラー)

 118円/L
    、0.02997L/MJ(1L=33.37MJ=7,972kcal)、【3.54円/MJ】(灯油との差額は、ほぼ税金。)



灯油(S.S.現地購入、非配達)

 65円/L(1,170円/18L)
    、0.02740L/MJ(1L=36.49MJ=8,718kcal)、【1.78円/MJ】



太陽光発電(お天気依存&時間帯限定、初期投資:多額)

 【0円/MJ】



太陽熱@市販品(お天気依存&時間帯限定、初期投資:"そこそこ"の額)

 【0円/MJ】(真空断熱構造等で、冬でもそれなりに使えるらしい?)



太陽熱@自作(お天気依存&時間帯限定、初期投資:少額)

 【0円/MJ】(冬は全く使えず、春・秋はそれなり。夏はしっかり役に立つ。)






--------

(参考にしたページ)

 



 


--------

(参考にしたページ)

 〉電気・ガス・灯油・(薪)の熱量と料金(価格)を知る | 家庭で使うエネルギー
 〉 https://t-smile.co.jp/passive-3-6471.html
 〉
 〉それぞれのエネルギー量と料金比較
 〉
 〉薪は自分でとってくる場合と買ってくる場合、
 〉薪割りをするのかしないのか等条件がいっぱいありすぎるので外しました。
 〉
 〉電気[昼間](kWh):29円/kWh、1kWh=3.6MJ=860.4kcal、8.1円/MJ
 〉電気[夜間](kWh):13円/kWh、1kWh=3.6MJ=860.4kcal、3.6円/MJ
 〉都市ガス(㎥):150円/㎥、1㎥=46MJ=10,986kcal(東京ガス13Aとして)、3.3円/MJ
 〉プロパンガス(㎥):450円/㎥、1㎥=104MJ=24,856kcal、4.3円/MJ
 〉灯油[購入](L[リットル]):90円/L、1L=37MJ=8,843kcal、2.4円/MJ
 〉灯油[配達](L[リットル]):100円/L、1L=37MJ=8,843kcal、2.7円/MJ
 〉
 〉※基本料金は考慮していません。

Posted at 2017/03/21 22:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 低燃費化
2016年09月03日 イイね!

チラ裏 : 発電電圧の変化@コンデンサ補償式の発電機

コンデンサ補償式の発電機。
 


コンデンサ補償式特有の
コンデンサ。(黒い四角い部品。10μF、耐電圧 250V AC)
 


電気負荷無し。
 

その時の、コンデンサ両端電圧。
 (参考値:普通のテスターでは、正弦波以外の波形の
      正確な電圧は測れない)
 


100V 800W のアイロン。
 (電熱器具・抵抗負荷)
 


電気負荷有り。
(出力650Wの発電機なので、
 800Wの器具は若干過負荷。でも短時間。)
 


その時の、コンデンサ両端電圧。
 (参考値:普通のテスターでは、正弦波以外の波形の
      正確な電圧は測れない)
 
 (無負荷時よりも、2割ほど
   電圧が上がっている。)


--------

本当は用途が合わないし
耐電圧ギリギリ若しくは超過するけど
(電解コンデンサ発熱後、破裂の恐れ有り)
無極性な電解コンデンサ(バイポーラ・± の極性指定が無い)
を3つ・・・
 


10μF に 1μF を 3個、パラレル接続。
 (10+1+1+1 = 13μF)
 


 


電気負荷無し。
 (10V程度、発電電圧が上昇)
 


電気負荷有り。
 (電圧上昇で消費電力が増加し、
  過負荷の度合いが大きくなっているので
  電圧が下がっている。)
 


手動でエンジン回転数を上げた時。
 (結構な過負荷率)
 

--------

コンデンサ増量による電圧上昇分を、
エンジン回転数を下げることで相殺すると、
 (コンデンサ補償式発電機は、
  エンジン回転数の上げ・下げに対して
  発電電圧の上昇・低下という影響がでる。)

御利益が得られる。

 (燃費向上 & 低騒音化かな。

  ただし、発電周波数も回転数に比例しているので、
  純正状態で 60Hz だった場合、
  エンジン回転数を 1割 下げると
  周波数も 1割 下がるので 54Hz になる。

  が、今どきは特定の製品を除き
  特に問題は無い。


   ⇨ 特定の製品とは、

     50 または 60Hz専用と書かれた
     一部の電子レンジとか、

     50/60Hz切り替えスイッチ・レバーのある
     一部の ON/OFFタイマー や 時計とか、

     50 または 60Hz専用と書かれた
     一部の(安い)電気溶接機とか。
     )




・・・ということを
  学校(??)で聞いたので、
  家で復習実験してみました。(w




終。
 
Posted at 2016/09/03 17:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 低燃費化
2015年10月29日 イイね!

覚え書き : いすゞ、大型トラック「ギガ」をフルモデルチェンジ

覚え書き : いすゞ、大型トラック「ギガ」をフルモデルチェンジ
 >ISUZU:いすゞ、大型トラック「ギガ」をフルモデルチェンジ
 > http://www.isuzu.co.jp/press/2015/10_28giga.html
 >
 >【エンジン】
    (中略)
 > 通常の運転操作でエンジンの自動停止と再始動が可能な
 >「ecostop」をカーゴ系およびダンプ系に標準装備し、
 >アイドリング時の燃料消費削減に貢献します。(一部車型を除く)
 >
 >【トランスミッション】
    (中略)
 > 6UZ1-TCSエンジン、スムーサーGx12段の車両に
 >「Smartグライド」を設定しました。
 >下り坂などで一定走行中、アクセルを軽く踏んでいる際に
 >自動でクラッチを切り
、車両の走行慣性を有効活用した
 >省燃費運転を実現します。


<東京地区希望小売価格>
車型 主な仕様 エンジン/
トランスミッション
東京地区希望小売価格
消費税抜 消費税込
QPG-CYJ77B-WX-D 23A
  • 平成27年度燃費基準+5%達成
  • ポスト新長期排出ガス適合
  • 平成21年低排出ガス車認定取得
  • プリクラッシュブレーキ標準装備
  • ミリ波車間ウォーニング標準装備
  • ミリ波車間クルーズII標準装備
  • 車線逸脱警報(LDWS)標準装備
  • IESC標準装備
  • ecostop標準装備
6UZ1-TCS
12速 AMT
21,682,000円 23,416,560円

Posted at 2015/10/29 08:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 低燃費化 | クルマ
2015年03月25日 イイね!

覚え書き : とあるあるとのおいるねんど (K6A@CBA-HA24S)

覚え書き : とあるあるとのおいるねんど (K6A@CBA-HA24S)とあるあるとのおいるねんど





とあるアルトのオイル粘度
変換後(^^;

--------

半年くらい前に書いたチラ裏では、

 >チラ裏 : エンジンOIL、0W-20 とか 5W-30 とか。|ホンダ車整備についての、役に立たない覚え書き。(みんカラ√) |ブログ|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/34117951/

平成16年式ホンダ・エディックスの取説(オイル粘度)を載せました。

(引用)



これによると、
ホンダ・エディックス(CBA-BE1、エンジン型式 D17A)の場合は
低粘度な 0W-20 を一年中使っても良いことになっています。

が、スズキ・アルト(CBA-HA24S、エンジン型式 K6A)の場合、
低粘度な 0W-20 は外気温が 摂氏10℃以下のときにしか
使用を推奨していません。

同じ時代のエンジンでも、やはりエンジン(メーカー)によっては
エンジンOILへの考え方が違うことが分かって勉強になりました。
(もちろん、D17A と K6A では構造的にも違います。
  D17A はローラーフォロワー式ロッカーアームのSOHC、
  K6A は直打式?のDOHC。)

--------

CT21S/CT51S前期、F6AエンジンのワゴンR。
 (CT51S後期は、K6Aエンジンです)



外気温度が -20℃以上では 10W-30 が使用可能。(通年) 
外気温度が +10℃以下では 5W-30 も使用可能、
となっています。



--------

ちなみに、平成3年頃のビートの場合はこんな感じです。
シングルグレードの “30” が出てくるのが時代を感じますね。

 30     : 外気温 +10℃ ~ +35℃
 20W-50 : 外気温 -10℃以上
 20W-40 : 外気温 -10℃以上
 10W-40 : 外気温 -20℃以上
 10W-30 : 外気温 -20℃ ~ +35℃
  5W-30 : 外気温 +35℃以下



(画像引用元)
 >16年前の潤滑をイメージしてしまう(笑) - my BEAT
 > http://blog.goo.ne.jp/beat-c/e/5b867a64b841a222ce1aec248ac04d28


つまり、普通に売っている
 10W-30 : 外気温 -20℃ ~ +35℃
  5W-30 : 外気温 +35℃以下
は、真夏の +35℃ を越えるような時期に
ビート専用のE07Aには使用してはいけないことになっています。
 (ホンダとして非推奨)


という訳で、現在私のビートには
“実験(人柱)的に” 0W-20 という低粘度OILを入れている訳ですが、
ビート発売当時には 0W-20 というエンジンOILは無かったようなので
 『頭がおかしい』 と思われたりする場合もあるかもしれませんが、
アルトとビートのオイル粘度推奨グラフを見る限りは
10W-30 の温度範囲は重なっています。
(外気温の下限 -20℃)

ですので、ビートに 0W-20 とか 5W-20 を入れるのは
外気温 0℃ ~ +10℃ を下回る場合においては
大きな問題は出ないと思われるのですが、どうなんでしょうね?
 (そろそろ外気温が +10℃ を越える時期なので、0W-20を抜いて
  0W-30・0W-40・5W-30・5W-40 などに入れ替える必要がありますね。)

--------

・蛇足

先のアルトの取説は私より数年年上の女性の方の物ですが、
ちゃんと読み込まれているようです。




水色の付箋紙が貼り付いているページを見ると、

 ・寒冷時の取り扱い : 冬季に入る前の準備、出発の前に
 ・寒冷時の取り扱い : 駐車するとき、タイヤチェーンのつけ方
 ・パンクしたとき : タイヤ交換の準備
 ・バッテリーが上がったとき : バッテリー上がりとは、バッテリー上がりの時は
 ・サービスデータ : 電球の容量、タイヤの空気圧、ホイールのサイズ、タイヤチェーン

などの実用的なページ。

私なんか、ビートやエディックスの取説を
まともに(技術的な所しか)読んだことが無いのに・・・(^_^;;;)
Posted at 2015/03/25 15:11:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 低燃費化 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フィット GD3フィット : ヘッドライトのバルブ交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2292532/4929691/note.aspx
何シテル?   08/21 22:36
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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