• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

覚え書き : 工具の通販モノタロウ > 遠心ポンプの実践講座


 〉工具の通販モノタロウ > 遠心ポンプの実践講座
 〉 https://www.monotaro.com/s/pages/readingseries/pumpjissen/

以下、目次等の引用。
--------

遠心ポンプの実践講座

本連載では、基礎講座に続き遠心ポンプにスポットをあて、ポンプを構成する部品の役割からポンプの点検の仕方、トラブルとその対策まで、 より実践的な知識をご紹介していきます。遠心ポンプの基礎講座はこちら>>



第1章 ポンプの仕様

1-1ポンプを発注するときに必要になる仕様

ポンプを発注するに当たり、どのような仕様が必要になるのでしょうか。

1-2ポンプ液の基本特性

ここでは、ポンプ液の基本特性の主なものを取り上げて説明します。

1-3スラリーが混入するポンプ液

ここでいうスラリーとは、摩耗させる成分のことをいいます。スラリーが混入する液の場合、摩耗に対して強い構造のポンプを選定します。

1-4高温のポンプ液

ポンプの液が低温であれば、液が気化しないように注意します。

1-5ポンプの材料

ポンプは圧力容器の一つなので、圧力に耐える材料にする必要があります。

第2章 ポンプの構成部品と役割

2-1ポンプを構成する部品

遠心ポンプの主要な構成部品は、ケーシング、羽根車、主軸、軸受及び軸封です。

2-2ポンプのケーシングボリュート形状

ケーシングには吸込口及び吐出し口があり、吸込口から液を取り込み、吐出し口から液を送り出す役割があります。




2-3ポンプのケーシングによるラジアルスラスト

ケーシングのボリュート形状によって、羽根車に作用するラジアルスラストが変わるのですが、それでは、どのようにしてラジアルスラストが分かるので

2-4ポンプのケーシングガスケット

ポンプは言うまでもありませんが、圧力容器の1つです。

2-5ポンプの羽根車形式

羽根車は主軸に固定された回転体の1つで、主軸と一体で回転します。そして、その回転によってポンプの液にエネルギーを与えます。







2-6ポンプの羽根車によるアキシャルスラスト

ポンプの運転中には、羽根車に半径方向に作用するラジアルスラストの他に、軸方向にアキシャルスラストが作用します。

2-7ポンプのライナリングとインペラリング

ライナリングはケーシングに取り付けられているリングで、インペラリングは羽根車に取り付けられているリングです。

2-8ポンプに使うグランドパッキン

グランドパッキンは、グランドパッキンと主軸の冷却及び潤滑のために、図2-8-1に示すように、フラッシング液を漏らしながら使用されます。

2-9ポンプに使うメカニカルシール

メカニカルシールもグランドパッキンと同様に、摺動部の冷却及び潤滑のために、フラッシング液が必要になります。

2-10ポンプの軸受ハウジングと付属部品

軸受ハウジングは、羽根車などの回転体の静的荷重と振動による動的荷重、羽根車に作用するラジアルスラストとアキシャルスラストなどを間接的に支え

2-11ポンプのラジアル軸受とアキシャル軸受

軸受はポンプが発生する荷重を支えるために必要になり、主軸及び軸受ハウジングに取り付けられます。

2-12ポンプの軸受潤滑方式

軸受の潤滑方式には、表2-12-1に示すように、グリス密封、グリス、オイルバス、オイルミスト、強制給油があります。

2-13ポンプのオリフィス

ポンプそのものに付く部品ではないのですが、流量を調整するためにオリフィスという部品があります。

2-14ポンプに使うサイクロンセパレータ

研磨後の廃液に溜まった研磨粉の回収、食品の製造過程における原材料の分級、微粒子の分級及び分離、排ガスから発生した汚染物質の除去などに使用さ

第3章 ポンプの据付けと試運転

3-1ポンプによる基礎の荷重

ポンプから基礎にどのぐらいの荷重がかかるのでしょうか。その前にまず、どのような荷重があるのか考えてみます。

3-2ポンプに作用する配管荷重による基礎の荷重

次は、「3-1 ポンプによる基礎の荷重、表3-1-1 ポンプの基礎荷重」にある配管荷重及び配管モーメントについて説明します。

3-3ポンプの据付け

超大形のポンプやモータでない限り、ポンプとモータは図3-3-1に示すように、共通ベースに取り付けられた状態で現地に到着します。

3-4ポンプの始動

ポンプの据付けが完了しても、ポンプは始動できるわけではありません。始動する前に、横軸ポンプはポンプ内及び吸込配管内にある空気をすべて抜く必要

3-5ポンプの回転方向の確認

ポンプ内及び吸込配管内の空気抜きが終わり、ポンプの運転に必要になる冷却水などのユーティリティの供給を開始すれば、ポンプは始動できる状態にあります

第4章 ポンプの運転

4-1ポンプの減速運転

省エネルギーのために、ポンプはインバータやベルトを使って減速運転されることがあります。

4-2ポンプの増速運転

ポンプの駆動機が三相交流モータの場合、モータのスリップがないときのモータの同期速度Ncyは、電源の周波数をf、モータの極数をPとすると、Ncy=120

4-3密閉管路内のポンプ運転

ポンプが密閉管路の装置内で運転されている場合、液の温度上昇はどうなるのでしょうか。

4-4ポンプへの空気の侵入防止

ポンプや配管の内圧が大気圧力より低い場合、ポンプや配管内に空気が外部から侵入することがあります。

4-5空気を含んだポンプの運転

ポンプや配管内に空気が外部から侵入しないとしても、パルプ液や復水などのように、液そのものに空気が混入している場合はどうしたらよいでしょう

4-6ポンプ吸込側のレジューサ

ポンプや配管内に空気が外部から侵入しない対策、及び液そのものに空気が混入している場合の対策は必要なのですが、これらに加え、吸込配管内の上部

4-7ポンプ吸込渦と初生キャビテーション

ポンプと配管の設置スペースの関係で、ポンプの吸込口に曲管が付いていることがあります。ポンプの吸込口直前に曲管が付いていると、図4-7-1に示すよ

4-8ポンプの並列運転

ポンプを2台以上使って、並列に設置して同時に運転する場合を並列運転と呼びます。ここでは、同じ性能のポンプを2台使った並列運転について説明します




4-9ポンプの直列運転

ポンプを2台以上使って、並列に設置して同時に運転する場合を並列運転と呼びます。ここでは、同じ性能のポンプを2台使った並列運転について説明し




4-10ポンプのウォーミングと冷却水

少しの時間も送液を止められない重要なポンプでは、予備機を設けると安心です。2台のポンプを並列で設置して、どちらか一方のポンプを運転します。

第5章 ポンプの保守点検と省エネルギー

5-1ポンプの点検

日常、ポンプの状態を点検することは重要なのですが、ポンプの台数が多いと大変です。

5-2ポンプの修理、改造および取替え

安価な汎用ポンプでない限り、ポンプは何度も修理して使用し続けます。

5-3ポンプの省エネルギーの着眼点

ポンプに限りませんが、省エネルギーと言うとインバータと言われるほどインバータが普及しています。




5-4ポンプの省エネルギーの具体策

「インペラカット」は、図5-4-1に示すように、羽根車の外周を旋盤で加工して、羽根車直径をD1からD2のように小さくすることを言います。





第6章 ポンプのトラブルと対策

6-1ポンプトラブルの分類と原因分析

ポンプでは予期しなくとも残念ながらトラブルが発生します。

6-2ポンプトラブルの技術的原因

ポンプを設計して製造するためには、設計技術、製造技術、購入技術、検査技術は必要ですが、顧客との窓口になる営業技術も大切です。

6-3ポンプトラブルの人的原因

技術的原因では、技術者が関与した技術を主体として原因を挙げています。

6-4ポンプトラブルの経済的原因

国内では昔、ポンプの売上げは経済成長率並みで、伸びは緩やかだが落ち込みはないと言われていました。

6-5ポンプトラブルを減らすためのアプローチ

家庭電化製品などでは、機器にトラブルが起こると、どのように対応したらよいか取扱説明書などに記載されています。

6-6ポンプトラブルを減らすための日常の対応

ポンプメーカの技術者は、日常煩雑な業務に当たっていると思います。そして、トラブルはある日突然に予告なく襲ってきます。


Posted at 2018/08/28 09:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信頼性
2018年02月06日 イイね!

覚え書き : 政府広報オンライン

政府広報オンライン、初めて見ました。

 

--------

地上波のニュースでは一部しか流されない会見。

 

--------

トップページ。

 

--------

総理演説等。
(地上波テレビにおいては、都合が悪いところは
 当然のようにカットされるそうですね。)



--------

民放に提供している番組。

 

--------

弾道ミサイルにどう対処すべきか。

 

--------

北朝鮮向けに「短波ラジオ放送」やっているなんて
知らなかったよ。

 

--------
--------

そういえば、短波ラジオ持ってた。
 

SONY ICF-SW77
 

1991年(平成3年)に発売されたらしい。
(ホンダ・ビートと同じ年だね。)
 
  〉 http://www.geocities.jp/jnkei/soni-radio/icf-sw77.html

電解コンデンサ、液漏れしてるらしい。
(そりゃそうだよね。うちのも漏れてるかもね。)
 

Posted at 2018/02/06 21:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 信頼性
2018年01月27日 イイね!

覚え書き : ビットコインウォレット Coincheck


















--------



















--------
・追記@翌日






Posted at 2018/01/27 19:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 信頼性
2017年11月26日 イイね!

覚え書き : 某国営的放送で有名になった(かもしれない)webカメラ。

パスワードをちゃんと設定しても、しっかり乗っ取られて
中国人の声が聞こえてくるという・・・w

 


カスタマーレビューにも、大量に
乗っ取られたという評価が。

 
 (Baidu/百度/バイドゥ(china)へ勝手にアクセスに行くらしい。)


そういえば、日本語変換の Baidu IME も
一時期有名になりましたね。

 


 
 
Posted at 2017/11/26 21:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信頼性
2017年10月17日 イイね!

チラ裏 : WPA2の脆弱性(Wi-Fi)

古い機器等のファームウェアなんかは
アップデートするためのパッチなんか出ないだろう、、

 


、、から、真面目に対応するならば
色々と買い替えないといかんだろうなぁ~・・・
Posted at 2017/10/17 19:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信頼性

プロフィール

「覚え書き : (日経)日産に迫る仏政府の影 ゴーン氏、ルノーCEO続投  http://cvw.jp/b/526128/42203038/
何シテル?   11/19 19:28
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

あれ、ハイブリッドじゃなくて、プラグイン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 23:28:08
ゴーン is gone... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 21:48:48
可愛い!と叫びたくなるツインのシートカバー。の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 19:43:34

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
115 人のお友達がいます
80868086 * mx5ミアータmx5ミアータ *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 2 ビート2 ビート *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 OHくんOHくん *

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.