• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむのブログ一覧

2018年04月12日 イイね!

覚え書き : 東芝製の「SCiB」(リチウムイオン電池・チタン酸リチウム)

東芝製・SCiB

公称電圧@セル 2.3~2.4V/セル
(満充電時の電圧は 2.9V程度だろうか??)

(ちなみに、一般的なリチウムイオン電池の公称電圧は
 3.6~3.7V程度で、満充電時の電圧は 4.1~4.2V程度まで上がる。)

15,000回を越えるサイクル寿命。

10Ahセルの場合で(10秒間ですが)
出力電力が 1800W と書かれていますが、
電流に換算すると 750A という
とんでもない超大電流ですからね・・・

--------

i-MiEV(グレードM・電池容量の小さなほう)(20Ahセル)とか、
ホンダの電動原付(EV-neo、72V 12.6Ah)とか、
スズキのエネチャージ/S-エネチャージ搭載車(2.9Ahセル × 5セル)
スズキの2017年モデルのワゴンR(マイルドハイブリッド仕様)(10Ahセル)
などに使用されています。


 










-------=


 

 

       

2017年08月27日 イイね!

チラ裏 : 太陽光発電(オフグリッド)用の、チャージコントローラー。

ソーラーパネルで発電した電力を、鉛蓄電池へ
適切に(かつ、ものによっては効率的に)
充電制御するためのチャージコントローラー。

略して、チャーコン。

 

--------

その1。
PWM制御を謳うブツ。
(スマートフォン等の充電用、USBコネクタ×2ヶ所付き)

入力電圧:13.05V
 

出力電圧:13.05V
 


・・・PWM動作してないじゃん。(w
   安いから、噂通り?

もっとバッテリー電圧が上昇して、定電圧充電に移行すると
きっとPWM動作するのがはっきりすると思うんだけどね。


一応、負荷用出力(MAX. 20A)も測定。
 
 バッテリー電圧がちゃんと出てる。
 (右端のボタンによって、出力のON/OFF が切り替えられます。)


--------

その2。
MPPT(ソーラーパネルから最大限の発電能力を引き出す)を謳うブツ。

 


 


今日の組み合わせ(40Wパネル、水平設置、午後4時、バッテリー充電量)では、ほとんど
電流増幅(電力最大化)効果を得られませんでした。

(太陽電池の緒元を設定する機能も無いから、価格相応で
 まあそんなもんかな・・・)


気が向いたら、そのうち追試します。

あ、温度計はセンサーを挿したら表示されましたよ。
 

--------

、と
今日の実験では上記のような結果でしたが、
チャーコンを使うと充電終期には
しっかり定電圧充電動作をしてくれる "はず" ですので
これを使用する意味はちゃんとあります。:-)


終わり。
2017年06月04日 イイね!

覚え書き : 中古バッテリー。(GS YUASA・M-42 & M-42R)

某オクで中古バッテリーを購入したので、
 

安物バッテリーテスター(某オクで購入)で
測定してみました。

--------

M-42(L) @2014年製造 (EL-55B20L ?)
 

 
  (付箋紙は元々貼ってあったもの。)

--------

M-42R @2014年製造 (EL-55B20R ?)
 

 

電槽内部。
 


--------

20(20L/20R)サイズ。(19サイズより若干長い?)
 

確かに長い。
 


信頼の、GS YUASA。MADE IN JAPAN.
 (中古なので、いつまでもつかは分からないけど。)
 


M-42の型番は、M-42Rと違い
「L」の文字が省略されているんですね。
 

--------
--------

今回購入したバッテリーは、アフター用ではなく
純正装着品だと思われます。
(液量&状態確認用インジケーターや
 とってが無いし、突出型液栓ですし。)

よって、アフター用とは仕様が違うかもしれませんが
参考までにアイドリングストップ仕様車用の
メーカーのページを。


 
 
   

 


19L/19Rサイズよりも約2kg重いのは、
鉛がしっかり詰まっている証拠です。:-)

 


--------
--------

・蛇足

40B19R(液栓無し)

 

 
2016年10月09日 イイね!

チラ裏 : 発動発電機用、『12Vバッテリー充電ケーブル』の製作。(ホンダ・旧発電機用)

バッテリー充電ケーブルを使って、
車のバッテリーを充電中。
 


作り方。
 (こういう時に、手元のジャンクが役立ちます。極、希にだけど。)
 
  (※作らなくても、メーカー純正品を買うことはできます。
     
      こんなの。
      これは現行機種用なので、T字形です。
   )


根元で、角度&間隔を正確に合わせて捻る。
 
  (某オークションに出ている
   EX400-AVR や EM400 を見ると
   発電機本体形状は同一ですが、
   充電コネクタ形状はハの字ではなくて
   Tの字形でした。マイナーチェンジ?で
   充電コネクタ形状が変わったようですね。)


ホンダ・E300(後期型)も同じ形状。
 


なお、ホームセンターで見掛けた
ヤマハ発動機製の発電機(青色)は
 (インバーター仕様の 900W機と 1,600W機)
このハの字形コネクタでしたが、プラス・マイナスの極性が
逆になっていたような気がします。ご注意を。
 (ライバル関係だから、あえて逆になってるのかも・・・)


蛇足ですが、中国のACコンセントと形状が似ていますが
角度が違います。

端子間の開き角が、
中国のコンセントは 60度程度(目測)ありますが、
ホンダ・旧発電機の其れは 45度程度(目測)です。
 
(転載画像元)
  http://blogs.yahoo.co.jp/hoshiyandajp/31623266.html


--------

ちなみに、コレと
デンタ(EX400J-AVR)を使って、
『満充電なバッテリー』を充電すると
15~16Vくらいまで電圧が上がります。(充電終期)
 


なので本来、この『充電専用出力』は
満充電状態ではないバッテリーを
充電する時に使う機能です。
 (ライトをちょっと点けっぱなしにしたり、
  バッテリーが干上がり気味の時とか。)

--------

なお、専用ケーブルが無くても
バッテリー充電は可能です。
 
 (もちろん、バッテリー充電器が必要ですね。)

電子制御の充電器であれば
『ほぼ満充電』のバッテリーに充電しても
充電電圧・充電電流をちゃんと制御してくれるので、
放置し続けても安心ではあります。



2014年12月10日 イイね!

チラ裏 : プラでんち (プラレール + モバイル バッテリー)

チラ裏 : プラでんち (プラレール + モバイル バッテリー)この記事は、「北陸新幹線W7系モバイルバッテリー」現る!について書いています。

--------

ちょっと気になったので、
トラックバック先の関連情報URLを見に行った。

・・・四角い形状の、いわゆるモバイルバッテリーに
電車の絵が描いてあるだけ。。


 『電車の模型自体がモバイルバッテリー』
みたいなのを想像したのに。。

--------

プラレール自体にバッテリー内蔵させれば、すぐに
モバイルバッテリー化できるんじゃ?

タカラトミーとどっかの会社がコラボすれば、
すぐに実現できるんじゃ?



、と妄想するだけなら簡単です。(w






 >プラレール S-02 ライト付500系新幹線 - オモチャのとらや Web通販
 > www.toy-toraya.com/minicar/s-02500.html


 >ポップでキュートな大容量モバイルバッテリー | roomie(ルーミー)
 > http://www.roomie.jp/2012/11/33727/

プロフィール

「覚え書き : よくある(中華製?)、車用リアカメラの電源部。 http://cvw.jp/b/526128/42183015/
何シテル?   11/14 12:38
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 本革/革巻ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 22:04:16
ホンダコレクションホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 13:02:44
段ボールチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 13:02:09

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
115 人のお友達がいます
Mini-carsMini-cars * すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認
mx5ミアータmx5ミアータ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
@KIR@@KIR@ kaito1227kaito1227

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.