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てぇかむのブログ一覧

2017年05月19日 イイね!

チラ裏 : 昔の発電機カタログと、昔の切手。

スズキ製発電機の諸元が知りたかったので
入手してしまったカタログ。

 


何故か、発電機以上に?懐かしい
切手が貼られていました。

 

 



そして、カタログ。

 


この道路工事の写真にある
すずらん型(?)の電球が、とっても懐かしい。

 

今では、LED+太陽電池の点滅器具に
替わってしまいましたからね・・・





で、知りたかったのはこれです。:-)

 
2017年03月26日 イイね!

チラ裏 : 酷く『腐った』ガソリン・・・

何年モノか不明ですが、
激しく劣化したガソリン・・・

 

10年~20年くらい経ってるのかなぁ・・・

「FUEL ○NE」なんかじゃ
どうにもならないレベルだと思われる。


物凄い異臭です。。(-_-;;

--------

続。


付着物は綺麗(?)に取れました・・・が、、
樹脂は着色されちゃっていますね~(^-^;

 


抜いた網。

 
  網なのに、内側に液体が溜まっています。
   (網の目が詰まっている)


削ぎ落としつつ、
エンジンコンディショナー(アルカリ性?)で
溶かしまくって、ここまでは綺麗になりました。

 
  色は・・・(^_^;;


タンク内部にあったガソリンっぽいもの。

 
 『ガビガビ・ネバネバ』の原因になったモノなのか、
  そうなった後に入れられたガソリンなのかは不明。


この液体に、試しに
「フューエルワン」を入れてみましょう。
 (下記の2枚の画像に限っては、画像の輝度・色加工は行っていません。)
  使用前
  使用後

 何か変わった・・・???

 現実の劣化ガソリン(?)は、某youtube動画のようには
 見た目の効果を体感出来ないね。。残念。


この液体ですが、せっかくなので
燃料として有効なのかを試してみませう。

燃料がほぼカラッポ(タンク内部は 30mL程度か?)の
うちの実験君・SE700A に入れてみます。

 


発電中。

 


エンジンは回り続けていますので、
『ガソリンのような液体』
としては有効(爆発・燃焼は可能)なようですが、

 

 排気ガスは妙に焦げ臭い・・・(^_^;;


 ・・・ああ、そうか、、

 SE700A は 4サイクルエンジンなのに
 「2サイクルエンジン」みたく
 オイルも燃やしているような排気ガス臭がするんだわ・・・

  (というか、そもそも
    2サイクルエンジンである SX650R のタンクに
   入っていた液体なので、2サイクル用のエンジンオイルが
   混合されているのは当たり前だな・・・ちゃんちゃん。お粗末。。)


20~30分たってから、発電が停止。
タンクの中を覗いてみると、完全に空っぽ。
エンストせず、最後まで燃え切ったようですね。

 
  (丸いのは「B玉」です。また、このSE700Aの錆びたタンクは
   燃料ラインにマトモなフィルターを追加しただけで、
   内部は全くメンテしていません。)



--------
--------

・追記

  多分、、


  およそ15年以上前に「混合ガソリン」を給油。
   (揮発と劣化を繰り返して、全て『ネバネバ』化。)

  その後、タンクキャップを開けて
  新たに「混合ガソリン」を200mL程度給油したが、
  燃料ラインが『ネバネバ』で完全に詰まっていて始動不能。

  その為、更に 1~2年程度放置。


  、というブツだと思われる。
   (あくまで想像ですが)


--------

・追々記

  上記の『混合ガソリンのような液体』を
 燃やした後の SE700A ですが、今日エンジンを掛けようとしたら
 圧縮が無くなっていました。

  点火プラグを抜いて確認してみると、
 吸気バルブ回りが『ネバネバ?』かどうか分かりませんが
 異物がまとわり付いているらしく。


 最後に投入した劣化ガソリンの
 「ガム質」が堆積したのか
 「2サイクル用オイル(劣化)」が堆積したのか不明ですが、
 「フューエるわん」を後から投入しようとも

 劣化した混合ガソリン(2サイクルエンジン用)を
 そのままのオイル混合濃度(25:1 ~ 50:1)のまま
 4サイクルエンジンに投入するのは、やめるべき!


 、ということを学習しました。(w



 
2017年03月17日 イイね!

チラ裏 : ポータブル発電機で、家庭用洗濯機。

いつもの、スズキ製の発電機。

 



こんな仕様の、安めの洗濯機。(7.0kg洗い)

 

安いやつ(3~4万円くらい)なので、
インバーター式モーターではなくて
非インバーター式(誘導モーター)だと思う。



12年モノくらいなので、
見た目がアレですけどね・・・(^^;

 


まあ、発電機の電気を使っても、
満タン(水量 58L.)で普通に洗えます。:-)


--------

家の電気(電力会社から買った電気)と
発電機(二重課税されたガソリン)で作った電気、

どちらが安いかという問いは・・・愚問ですね(^^;



利点は、
停電しても(停電しないけど)、
電気が引かれていない場所(富士の樹海とか?)でも、


 『水さえあれば、洗濯機が使える。』


、という話ですので。



(洗濯排水は持ち帰りましょうww)
2017年02月27日 イイね!

覚え書き : 今日の発発(始動編・随時更新)

チラ裏な覚え書き。

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ホンダ
 E300(E.その1、調子良い)
 E300(E.その2、キャブレター非分解清掃、冬眠中)
 EM300(E.その3)
 EX400J-AVR(調子良い、父親用)
 EX400-AVR(オートチョーク設定が濃い←修正)
 EB550(超不調)

ヤマハ
 EF800B(ボロ)
  〔EF800B(綺麗)〕

スズキ
 SE700A(ボロ、タンク内サビサビ)
 SX800R
 SX850R
 SX850RⅡ(超ボロ)
  〔SV900H〕

カワサキ
 KG700B(ボロ、タンク内サビサビ)

--------

2017年02月27日(月) 
 スズキ・SE700A
  始動性劇悪だったが、キャブレタ内部洗浄で復活。
   (燃料タンク内部の錆の影響。
    タンク内のサビを削り落とすため、わざと
    スプレー缶に入っていた鉄球を入れて転がしている。)

  総運転時間 33時間くらい


--------

2016年10月23日(日) 
 ヤマハ・EF800B(その2): チョーク 2/3強(3分の2 ちょい)閉めて、リコイルスターター 1回で起動。

  総運転時間 1.2時間くらい
 

--------

10月22日(土) 
 スズキ・SE700A

  総運転時間 16.7時間
 

--------

10月15日(土) 
 スズキ・SE700(A?)
  総運転時間 8.9時間

--------

ビートのガソリン消費量(流量)は
アイドリング時(1,200rpm程度)の場合、
うろ覚えだが 12cc/分(720cc/時間、2.88L./4時間) 程度。

--------

ホンダ・E300(年代不明)の電気配線図を見つけました。

 〉http://blogs.yahoo.co.jp/yarmoto/60023872.html

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10月9日(日) 午前
 スズキ・SE700(A?) : チョーク全閉して、リコイルスターター 1回で起動。

--------

10月8日(土) 午後
 スズキ・SX800R : チョーク 2/3(3分の2)閉めて、リコイルスターター 1回目で起動せず。
          チョーク 全閉して、リコイルスターター 2回目で起動。

 スズキ・SE700(A?) : チョーク全閉して、リコイルスターター 1回で起動。

 ホンダ・EX400-AVR : (オートチョーク:エキマニ周辺の温度を、間接的にバイメタルで検出して、チョークバルブの開閉を自動調整)リコイルスターター 1回で起動。

 ホンダ・E300 : チョーク 2/3強(3分の2 ちょい)閉めて、リコイルスターター 1回で起動。

--------

10月4日(火) 午後7時
 ホンダ・E300 : チョーク 2/3(3分の2)閉めて、リコイルスターター 3回で起動。

--------

10月2日(日) 午後5時
 ホンダ・E300 : チョーク 2/3(3分の2)閉めて、リコイルスターター 2回で起動。
 (チューブタイヤがパンクしたままのモンキーの隣にて)
 


10月2日(日) 午後5時半
 ヤマハ・EF800B : チョーク 3/4(4分の3)閉めて、リコイルスターター 1回で起動。
 (DA64V・エブリイ、車内設置)
 


10月2日(日) 午後5時半
 スズキ・SE700(A?) : チョーク 3/4(4分の3)閉めて、リコイルスターター 2回で起動。
 (検切れステップバン(防音ルーム??)、車内設置)
 


10月2日(日) 午後6時
 スズキ・SX800R : チョーク 2/3(3分の2)閉めて、リコイルスターター 1回で起動。
 (雑草の隣にて)


--------

9月25日(日) 午後9時
 スズキ・SE700(A?) : チョーク閉めて、リコイルスターター 2回で起動。
 (DA64V・エブリイ、車内設置)
 





2017年02月17日 イイね!

チラ裏 : バッテリー上がりかけたけど、、実は困らない。

今日、夜中~早朝にかけての仕事が終わり、
家に帰ろうとしたら室内灯が点きっぱなしだった。
(手動でONして、消し忘れ。)

 (再現)


セルモーターを回すと、元気が無さげだったが
エンジンは始動できました。

--------

ここでとりあえず、電球点けっぱなしによって
失われていたバッテリーの容量を求める。


室内灯(電球)の仕様(消費電力)が
 12V 4.8W(約5W)
くらいだと仮定すると、

電球が消費する電流を計算すると、
 4.8 [W] ÷ 12 [V] = 0.4 [A](アンペア)
になる。


よって、朝の 2時~ 7時まで
約5時間点けっぱなしだったとすると
バッテリーから吸い出された積算電流は
 0.4 [A] × 5 [h] = 2 [Ah](アンペア アワー)


バッテリー(B19L)の容量が
実質 20[Ah] くらいしかなかったとしても、
せいぜい 1割を消費した程度。

--------

もしも、これがスモールを点けっぱなしだったとすると

 「スモールランプ & テールライト & ナンバー灯
    & メーターや操作パネル類のバックライト全て」

を点灯させ続けることになり、

もしそれらが全て電球だったとすると
消費電流は 10倍(3A)くらいは流れるので、
15 [Ah] 程度の積算電流(容量)が消費されてしまって

 『バッテリーあがり』

、だったかも?


(電球のヘッドライト(H4) を点けっぱなしにすると、
 消費電流は更に 4倍くらいになりますね。)

--------
--------

でも・・・



もしバッテリーあがっても、多分困らなかった。

最近、常に無駄な荷物(20kg)を積んでいるので・・・(^^;;
 



プロフィール

「[整備] #ビート ビート : SOREX製ヒッチメンバー(他車種流用)の取り付け妄想、その2。(重量測定) https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/5173214/note.aspx
何シテル?   02/15 22:50
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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