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てぇかむのブログ一覧

2017年05月15日 イイね!

覚え書き : 電線の値段。(店頭小売価格、AWGとスケア・sq.の換算)

ホームセンターとか、部品屋さんで扱っている
小さい巻き物。

 

AV 0.75sq. 30m巻き
 880円

VFF 0.75sq.×2C(白色) 20m巻き
 1,270円

スピーカー用? 0.5sq.×2C(赤黒、HOKUETSU) 20m巻き
 1,250円


AWG28(7/0.127:素線数 7本、0.0804sq.)協和ハーモネット
 100m巻き
 970円

 


AWG24(0.205sq.)協和ハーモネット
 100m巻き
 1,240円


AWG22(17/0.160:素線数 17本、0.324sq.)協和ハーモネット
 100m巻き
 1,615円

 



--------

AWG(アメリカンワイヤーゲージ)と
mm2・sq.・スケア(スケ・スクウェア)間の変換。

 〉AWG → sq(スケア) 対応表
 〉 www.kiryu-corp.co.jp › dl_tech-info › A...
 〉
 〉



 〉AWG換算表 - 電線の知識 - 電線・ケーブルの購入なら電線館.com
 〉 densenkan.com › 電線の知識
 〉
 〉
 〉



 〉導体構成表|技術資料|電線・ケーブル|沖電線
 〉 www.okidensen.co.jp › ... › 技術資料
 〉
 〉
 〉





 


 〉AVS:一般電線:自動車用電線:住友電装株式会社
 〉 prd.sws.co.jp › cables › avs
 〉 
 〉

Posted at 2017/05/15 16:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気工作
2017年03月20日 イイね!

チラ裏 : 大須で買い物(ボントン&パウ)

コンデンサー(発電機用)と、
スイッチ(色々)と、
ブリッジ ダイオード(発電機用)。

 



あとは、24V用のLEDとか。

 
Posted at 2017/03/20 15:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気工作
2015年01月04日 イイね!

チラ裏 : 34260-SH3-004(改) 2⇒3ポジション化

 >チラ裏 : ビートのインテリア ライト@助手席側 (純正互換改)|ホンダ車整備についての、役に立たない覚え書き。(みんカラ√) |ブログ|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/34713542/


では、改造しましょう。:-)

φ2.5mm の穴を開けます。

--------

・ONポジション

穴を開けた銅板(画像手前側)と
メッキされた板(銀色、画像左上側)の間に
鋼球が挟まることで電気が流れます。



--------

・本来のOFFポジション (改造後、DOORポジションになります)

このポジションの時に電球が点灯するように、
新たに接点を追加します。

これはまだ、画像上側に接点を追加していない状態。



--------

・“新” OFFポジション (本来、金属板(銅?)側に鉄球が嵌まる穴はありません)



-------
-------

今まで使っていた物はスイッチのクリック感がイマイチなので某オクに出して、
(♪ ホンダ 助手席アシストタントライト(ビート純正互換) 中古)
この新しいやつを使うことにします。:-)
Posted at 2015/01/04 11:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気工作 | クルマ
2014年12月21日 イイね!

チラ裏 : ビートのインテリア ライト@助手席側 (純正互換改)

チラ裏 : ビートのインテリア ライト@助手席側 (純正互換改)ビートの純正オプションで
助手席側のインテリアライトがあったようですが、

 >室内照明連動の配線について | ビートの内装関係(電装2) | きたっちのビート
 > http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kita-623/page_BEAT/preBE_FLP.htm
 >
 >ちなみにビートには純正オプションで、アシスタントライト
 >HONDA[ 08E10-SS1-000 アシスタントライト ¥5,900 ]
 >という助手席用の照明がありました。


同じ形状の物がコレです。
 (改造前の新品状態)


 >トランクライトの変更 | シルバーウイング400 | 親父のざれごと
 > http://www.emuya.com/sw/tlight/tlight.htm
 >
 >HONDA純正部品
 > 34260-SH3-004 「RF3ステップワゴン 2列目シートサイド照明」
 > ¥960 でした。


・追記
 34260-SH3-004   ライトASSY.,トランクルーム


取り付けるべき部分(ビートの樹脂パネル)には、
背面に “ケガキ線” もあります。


但し、ビート専用?オプションは
スイッチつまみの色が違い(画像の白色レバーが、黒色になるようです)、
ライトのベース部分も色が違い(画像の白色背面ケースが、黒 or ダークグレー?になるようです)、
レンズ部分の透明度も違う可能性(細かい凹凸による半透明っぽい感じが、凹凸が少なく?より透明に近いようです)
があります。



--------

但し、画像の物も、ビート純正オプション品も
電源の 【OFF】 と 【ON】 の 2ポジションしかありません。

つまり 【DOOR】(ドア連動ON) が無いです。


もちろん、【ON】ポジション の時に
ドア連動ONとなるように配線を繋げば実現できますが、
それだと純粋な 【ON】 が無くなってしまいます。
 (ドアを閉めたままでは、助手席側ライトを点灯できなくなる)

--------

、ということで現在、

 【OFF】 ←-------→ 【ON】

だったものを、

 【DOOR】 ←→ 【OFF】 ←→ 【ON】

という仕様に改造したものが付いています。(^^



数年前に作ったやつ。↓



(純正ではスイッチが
2ポジション(ON ⇔ OFF)
しかありませんが、ドア連動の点灯機能も欲しかったので
2ポジション(ON ⇔ DOOR)に改造していました。

(本来のOFF位置がDOORにしてあり、OFFは無い状態でした。)

接続は、追加したギボシに 「DOOR連動線」 を繋いでいました。

DOOR連動にする都合上、中央画像の 2ピンコネクタで
右側端子が 「プラス」側 (+Bインテリア)、
左側端子が 「マイナス」側 (GND、車体アース)
としていました。
(ビート純正オプションのライト用ハーネスとは、プラスマイナスが逆だったかもしれません。)

取り付けについてですが、
ビートの助手席側に使用する場合は
ダッシュボード下、物入れ左側の樹脂パネルを外すと
このライトを取り付ける際のカットラインがありますので、
それを目安にパネルを切って取り付けました。

ベース側は本来白色ですが、塗装した内装に合わせるため、
ベース部分(本来は白)の内側を “淡い水色がかった銀色” で塗装していました。





今回、新たに作ったやつ。↓

 >チラ裏 : 34260-SH3-004(改) 2⇒3ポジション化|ホンダ車整備についての、役に立たない覚え書き。(みんカラ√) |ブログ|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/34824700/


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・追記

  S2000のトランクライトを、純正流用で
  上記(スイッチ付き)に交換したりするようですね。
Posted at 2014/12/21 15:15:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気工作 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

雑記 : スカイサウンドコンポ (ビート純正オーディオ)、“充電式” 化 (妄想)

雑記 : スカイサウンドコンポ (ビート純正オーディオ)、“充電式” 化 (妄想)この記事は、おでんちアンプについて書いています。






--------

スカイサウンドコンポと命名された
ビート純正オーディオは幅が小さく、
一般的な1DINサイズ オーディオが付けられない変態サイズ。

だからこそ、ビート生誕 20周年記念で
ホンダから純正オーディオが出ちゃったりするんですが・・・


(画像引用元)
 >http://autoc-one.jp/honda/report-882336/
 > ホンダ ビート[ホンダアクセス] 試乗レポート/岡本 幸一郎 【オートックワン】

--------

、と、この画像にはあまり関係ありませんが、

純正オーディオに充電式電池を内蔵させれば
携帯可能なオーディオになるよね~

、と思っただけです。(^_^;;


車載用オーディオは車体に収めて使用するのが前提なので、
前面以外の 5面は鉄板むき出しですが・・・

CFRPで、カーボンの編み目が入った
化粧箱を作ったりなんかして・・・ :-)
Posted at 2013/09/28 03:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気工作 | クルマ

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「覚え書き : セルロースファイバー(断熱・吸音・調湿・難燃) http://cvw.jp/b/526128/41628403/
何シテル?   06/20 10:24
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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