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2014年06月13日 イイね!

覚え書き : 天井の断熱 (放射熱の反射)

覚え書き : 天井の断熱 (放射熱の反射)この記事は、天井のデッドニング(=゚ω゚)ノについて書いています。

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マイナーチェンジ後の
後期型リーフ。

電気の無駄遣いを減らして
走行可能距離を伸ばす為に、
天井の裏側に金属光沢が・・・

太陽熱を反射するためだと思われますが、
アルミ製のシートが貼ってあるのかな?

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うちのリーフは前期型で
この対策がされていないようなので、
今度天井外して見てみよっと。

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これは電気自動車には切実な問題ですが、

ガソリン車でもエアコンの効きが良くなったり、
ガソリン代の節約に(加速不良の若干の改善にも)なりそうなので、
それ以外の車の天井も剥いでみよっと。(^^
2013年09月07日 イイね!

覚え書き : エディックス、低燃費化の実験 (IMAバッテリーの怪しい使用法)

みん友さんより譲っていただいた、
ZE1(初代インサイト)用のIMAバッテリー(Ni-MH)。

この特性を活かして、エディックスで実験。

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「実験のため、本来はありえない二次電池の使い方をしていますので、
 真似しないでください。」
  (最悪の場合、発煙・発火・火災・爆発)

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 “実験のキモ”


ガソリン車の始動用バッテリーは鉛蓄電池。
 (うちのエディックスには、55B24相当を載せています。)

この類の電池は、減速時のエネルギーで回生充電しようとしても
効率良く充電できない。 (すぐに充電電流が減ってしまう)


なので、IMAバッテリーのNi-MHセルを
10セル直列(状況により12~14Vで変動)にして、
始動用鉛バッテリー(状況により12~14Vで変動)に 「並列接続」 ← これが、イレギュラー・・・

鉛バッテリーが吸収しきれない回生電力を、
Ni-MH電池にキッチリ吸収してもらいます。
 ((フットブレーキによる制動で)捨てるエネルギーが大幅に減るので、
  わざわざガソリンを使ってオルタネータで発電し続ける必要が無くなる。)
   ※制動時、ブレーキディスクやブレーキドラムが熱くなるということは、“エネルギーを熱として捨てた” ということ。



尚、始動用バッテリーを鉛系から
リチウム系バッテリーに交換されている方について。

リチウム系は、充電率70%程度までは
キッチリ充電電流を吸い込み続けてくれると思うので、
「鉛+Ni-MH」
なんていう姑息な手段を使う事無く、有効に回生充電可能だと思います。

あぁ、うらやましい。(w


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 “動作解説”


オルタネータ 通常発電中(13.5V前後)は、鉛・Ni-MH共に充電される。


オルタネータ 発電サボり中は、Ni-MHからエネルギー放出。
その時、鉛はNi-MHから若干充電されるか、
もしくは車両要求電流をNi-MHが賄いきれない場合は
鉛からもエネルギー放出される。
 (電圧としては、12V ~ 13V弱 あたりか?)

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 “走行実験”


迷惑が掛からないように、田舎かつ夜中に実験。

田舎ですが、名古屋周辺なので交差点に信号機が結構あります。
 (点滅信号機も全然無い)


エンジン暖気が完了後、測定を開始。
 (水温計の指針が中央に来た状態で燃費計↓をリセットし、その後にエンジンを再始動。)

 >RSM-1 : 燃費計(ヤフオク落札品)のアップグレード|エディックス/ホンダ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457101/2801644/note.aspx


エアコンOFF。 灯火類は(夜中なので)キッチリ点灯。

赤信号時は、(低燃費化実験なので)もちろんアイドリング停止。

「パルス・アンド・グライド」走法で、出来るだけガソリンをケチる。

少しでも加速できる程度にアクセルを踏んでいる時は、
オルタネータによる発電が停止します。(改造済↓)

 >エディックス : オルタネーター発電量制御を改造 (更に低燃費化) |エディックス/ホンダ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457101/1476031/note.aspx


減速時は可能な限り、燃料噴射がストップするようにアクセル操作し、
トルコン クラッチを接続して(エンジン/オルタネータを回して)
バッテリーに回生充電されるようにします。
 (加速&巡航中に、充電されない状態の為)

ホンダ4速ATですが、トルコンの滑りによる効率悪化を回避する為に
2速ギア走行時は手動スイッチ(改造済↓)で強制ロックアップ。

 >エディックス : トルコン クラッチを強制ロックアップ、の実験@低燃費化 (4速AT)|エディックス/ホンダ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457101/1688421/note.aspx


3速&4速ギア走行時は(現状)強制ロックアップできませんが、
できるだけ自動ロックアップ条件(純正の制御)に合致するようにアクセルを操作します。


タイヤ サイズは、純正(前後とも)
195/65R15(もしくは 205/55R16) ですが、
 現状 FR : 195/55R15(駆動輪)
     RR : 205/60R16 です。

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 “実験結果”


・後付け燃費計に出た値 (純正タイヤとの外径違いを未補正)

  走行距離 13.505km
  燃料消費 0.698L
  今回燃費 19.34km/L

  走行時間 26分
  平均時速 31km/h




・タイヤ外径の補正後 (13.505×595/631)

  走行距離 12.7km
  燃料消費 0.698L
  今回燃費 18.2km/L

   (カタログ値の 10・15モード燃費 は 13.8km/L で、達成率は 131% です。
    燃料タンクが 58L なので、満タンで 1,055km 走れる計算になります。
    1,000マイル走りきる為には、27.6km/L の平均燃費で走る必要があります。)

  走行時間 26分
  平均時速 29km/h

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 “感想”

 (エディックスの緒元 : 車両重量 1360kg、全長×全幅×全高 4285×1795×1610mm)


2~4速ギアでキッチリ 「トルコン強制ロックアップ」 できるように改造すれば、
街乗りで 20km/L の大台に行けそうな気がする!!



 (今までは、高速道路でも 18.5km/Lが限界でした。

   >燃費記録 : 名古屋⇒千葉⇒栃木⇒名古屋 | エディックス/ホンダ|燃費記録|てぇかむ|みんカラ
   > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457101/983064/fuel.aspx

 )



ちなみに、ここ 1週間の 「街乗り燃費@昼間」 は
10km/L程度でした・・・(^_^;;;
  (エアコン使ったりしたせいもあるけどね・・・)

2012年08月31日 イイね!

覚え書き : 節電ネタ、インサイト@2代目 から。(燃ポン停止、プラグ点火停止)

覚え書き : 節電ネタ、インサイト@2代目 から。(燃ポン停止、プラグ点火停止)インサイトのメルマガ
 ( [Honda] インサイト メルマガ事務局
        insight@spirit.honda.co.jp )

が来たので、なにげに見てた。
 (インサイト/インサイト エクスクルーシブ)




、ら、


 >Honda | クルマ | インサイト | 走行性能 | インサイト
 > http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/driving/insight/
 >
 >エンジンにこそ、節電を。
 >
 >領域を超えて知恵を出し合い、取り組んだエンジンの省エネ化。
 >減速時の点火停止ポンプ作動の停止など、
 >次のモデルにと研究していたアイデアまで開発を前倒ししてつぎ込み、
 >クルマの心臓部、エンジンの効率化を実現した。



、ですよね。


ガソリン噴かなくて良いのに、ポンプだけ動かし続けるのって
疲れる “ムダ” 作業ですから。(w





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関連事項として、 “燃ポン バッ直” は、

 ・消費電流(電力)の増加
 ・ポンプの寿命が短くなる

、はずです。

 (ただし、完全否定している訳ではない。)

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ついでに言うと、

加速時等は風量 (エアコン室内循環ファン・ラジエター ファン・コンデンサー ファン)

を減らして、
 (↑ ファン モーターの消費電力が減る ⇒ オルタネータの発電負荷が減る ⇒ エンジン馬力のロスが減る ⇒ 加速力向上)

減速時に風量を上げると、多少は燃費が良くなるんじゃないかと思ってます。


 (露骨に風量変えると、きっと
   「このエアコン、壊れてる!」 って言われますが。(w


--------

もちろん、走行中に 12Vバッテリーへの充電を
全くしないような魔改造を施してあるクルマには、
全然関係無い話です。(^_^;)





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(画像転載元)
 >稲妻 : tamayura*珠響
 > http://tamayurawa.exblog.jp/12187920/

(改変画像転載元)
 >フェアリーテール~なりちゃんのブログ~ “緊急指令 醤油ちゅるちゅる”の巻
 > http://20060912.blog89.fc2.com/blog-entry-518.html

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