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てぇかむのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

チラ裏 : タイルに穴明け & 固定具のネジ止め。

今日もクルマと関係無いんじゃ・・・orz

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タイルに穴を開けることになりました。

ネットで調べたら出てきたコレを
近くのホームセンターで購入。
 


タイルに穴あけ。確かにコレを使うと、
タイルには結構直ぐに穴があきました。
 
  (回転するダイヤモンドヤスリ、って感じ。)

でも、薄いタイルの裏には
石(?)が混じったコンクリなんだよなぁ・・・
(本来は振動ドリルとコンクリ用ドリル刃が必要なのだと思います。)

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樹脂製の竹輪。
 

穴が開いたので竹輪(?)を差し込み、
 

軽く叩き込んで、奥まで。
 


風呂場なので、ステンレスの木ネジ。
 

インパクトドリルで締め付け。
 

風呂場の中にある、陶器製(重い)洗面台を置く場所です。
(築50年にもなると、色々傷んできますねぇ・・・)


固定具の更新ついでに、洗面台の固定位置を
10cmほど上げました。(家族からの要望)
 

 



終わり。

(タイルへの穴明けが苦にならなくなった、ってだけのblog??)
Posted at 2017/08/14 23:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 維持費
2016年10月18日 イイね!

愛車(スズキ・DA64Vエブリイ)と出会って1年!

愛車(スズキ・DA64Vエブリイ)と出会って1年!10月22日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
 


■この1年でこんなパーツを付けました!
 ジャンク発動発電機(仮置き)
 ジャンクDVDナビ(ホンダ純正ディーラーOP.品、2005年頃の物)
 アストロプロダクツの工具箱(据え置き)
 ジャッキ & ジャッキ回し用クランク & 21mm→19mm改ホイールナット回しレバー (全て非純正)
 

 


■この1年でこんな整備をしました!
 スターター(セルモーター)ギア鳴りの為、
 ギア先端部(フライホイール側リングギアへの飛び込み部)の形状を
 グラインダーで削って修正。(シロート思い付き修理)


■愛車のイイね!数(2016年10月18日時点)
58イイね!(総走行距離 24万km超)


■これからいじりたいところは・・・
 物置化


■愛車に一言
 よく頑張った! (?)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/18 11:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 維持費
2016年01月09日 イイね!

覚え書き : オイルフィルター、3種。 (ネジ径 & 口径は同一)

オイルフィルターを
色々買ってみた。

いずれも
取り付けネジ部は 3/4-16UNF 、
シール部(エンジン側の断面はOリング相当)は
Φ58mm (実測、断面中心の直径) である。








--------
ユニオン産業 C-930M (スズキ軽(マツダOEM含む)、ダイハツ系)

シール部
 Φ4.5mm相当 (エンジン側、Oリング相当の断面直径、実測)
 h 約1.0mm (Oリングのエンジン接触部~ケース端部の出っ張り量、実測)
 オフセット 約3.0mm (Oリングのエンジン接触部~鉄プレート登頂部、実測)

油圧逃がし(詰まり時)機構らしきもの有り
フィルター押さえ網の穴形状、丸穴(打ち抜き)

--------
MonotaRo TO-16 (トヨタ系、1.0ℓのヴィッツ@1SZ-FE やら、2.2ℓのマークⅡクオリス&ハリアー@5S-FE まで、対応車種多数)

シール部
 Φ3.5mm相当
 h 約1.8mm
 オフセット 約4.0mm

油圧逃がし(詰まり時)機構らしきもの有り
スリット(打ち抜かず、フィルターケース中心線側にオフセットした状態で繋がっている)

--------
MonotaRo NO-12 (日産系、マーチ@CG10~13DE や、ステージア@RB26DET、キューブ@CR14DE などに適合)
for NISSAN (AY100-NS005 該当、15208-53J01 該当)

シール部
 Φ3.5mm相当
 h 約2.0mm
 オフセット 約4.5mm

油圧逃がし(詰まり時)機構らしきもの無し
スリット(打ち抜かず、フィルターケース中心線側にオフセットした状態で繋がっている)

--------
--------

基本的にメーカー純正のデッドコピーだと
思われるので(主観なので間違っている可能性有り)、
フィルター詰まり時に働く
油圧逃がし機構(フィルターで濾過せずにバイパス)らしき物の
有無は、自動車メーカーの思想違いによるものと思われる。

 (但し、油圧逃がし機構は
  オイルフィルター側に無かったとしても、
  エンジン本体側に装備されている可能性がある。)
Posted at 2016/01/09 17:44:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 維持費 | クルマ
2015年11月24日 イイね!

チラ裏 : 車検更新期限@今週中 (エディックス & エブリイ)

チラ裏 : 車検更新期限@今週中 (エディックス & エブリイ)今週は、エディックス と エブリイ の車検更新期限です。



・・・と思っていたけど、
エディックスの車検が昨日で切れてた。。(^_^;;;)
 (仮ナンバーが必要ですね・・・)



--------
とりあえず今日は、エブリイの
ユーザー車検@軽自協・三河支所に行ってきます。



・画像追記
 DA64Vエブリイ、車検受かりました。:-)
Posted at 2015/11/24 11:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 維持費 | クルマ
2013年08月23日 イイね!

覚え書き : 重量税を削減 (車重を減らして、構造変更@車検場)

この記事は、あれ?変わってたんですか! 営業マンも教えてくれてない。について書いています。

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日産・リーフは、初期型に対して
マイナーチェンジ後は大幅に軽量化されました。
 (高電圧ユニット類の一体化など)

 > 1,520kg(前期型)
 > 1,430-1,460kg(後期型)
(引用元 : Wikipedia)




(画像引用元)
 >Auto Prove | 【日産】リーフがマイナーチェンジ 新型モーターの採用、80kgの軽量化で航続距離は228kmに
 > http://autoprove.net/2012/11/26392.html

--------

ここで重要なのは、前期と後期で
1,500kg の閾値を跨いでいること。


トラックバック先のブログによると、
 >あと、リーフの重量税。 MC後で車体重量が、1.5トンを切ったので、
 >3年後の車検時が、10000円から7500円に
 >5年後の車検時が、20000円から15000円に下がってたんですね~。
、だそうです。

重量税が違うということは、維持費に影響が出てきますね。


前期型リーフの重量税を削減するには、
30kg 程度の軽量化をすれば良いことになります。

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--------

この情報を元に、ちょっと検索してみたら
こんなブログを見つけました。

 >構造変更とユーザー車検の手続き方法とは?(重量税軽減と公認リヤ座席撤去)
 > http://homepage3.nifty.com/page/car/menu903.html
 >
 >軽量化で重量税を1ランク下げ、維持費を安くするのも目的のひとつです。
 >シビックEG6は車両重量1040Kgのため1t切りは簡単にできるのです。
 >構造変更に370円もかかってしまいました。(^^;

、だそうです。(^^)

--------

この件に関して、
すぐに何かするという訳ではありませんが、
将来的な作業の予告(?)として覚え書きしておきます。
Posted at 2013/08/23 00:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 維持費 | クルマ

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何シテル?   12/17 19:52
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