• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

覚え書き : チリル式レギュレータ等 (for 旧車)

デンソー>基礎技術シリーズ>オルタネータの基礎
 http://denso-tokyo.co.jp/idea/alternator/pdf/an-05.pdf



Right Stuff Wrong Stuff>XS650(XS1B) チリル式レギュレータのお勉強
 http://www.soaring.co.jp/rwstuff/060430.htm

Right Stuff Wrong Stuff>GX250 低損失レクチファイヤの製作
 http://www.soaring.co.jp/rwstuff/050908.htm

Lakehill-Garage.com 旧車のDIY整備メンテ情報>エンジン電装 配線 回路
 http://www.lakehill-garage.com/pages/2-engine-electrical/engine_electrical.html

実験君 - セドリック/グロリア230ハンドブック>オルタネータもIC制御
 http://members3.jcom.home.ne.jp/230hb/jikken_kun/ic-alter.htm
Posted at 2011/02/28 17:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2011年02月16日 イイね!

覚え書き : バイク用C.D.I.の点火進角 (カブ系 & ホンダ 2スト)

>カブ 純正CDI 進角 - Google 検索
> http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%96%E3%80%80%E7%B4%94%E6%AD%A3CDI%E3%80%80%E9%80%B2%E8%A7%92&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

--------

>特集:C.D.I.について
> http://black-pepper.giorcub.com/spl_cdi.html

>4-2.進角

>・機種
>  進角

>・ジョルカブ
>・スーパーカブ50カスタム
>  BTDC11°/1,700rpm => 22°/3,100rpmに進角
>  4速時 20°/7,700rpm(リミッター)

>・スーパーカブ50/70
>  BTDC27°/1,700rpm(固定進角)

>・スーパーカブ90
>  BTDC15°/1,700rpm => 2,000~3,000rpmに15°から28°にまで進角(電子式)

>・スーパーカブ100EX
>  点火時期 Fマーク : BTDC 15°/1,600rpm
>  進角開始回転数 : 2,100+-300rpm
>  進角終了回転数 : 3,200+-300rpm
>  最大進角度 : BTDC 28°

>・参考までにWAVE125Sの場合は、2,000~3,000rpmに37°にまで進角しているらしい。





========

>NSR50 純正CDI 進角グラフ - Google 検索
> http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=deW&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=NSR50%E3%80%80%E7%B4%94%E6%AD%A3CDI%E3%80%80%E9%80%B2%E8%A7%92%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&aq=f&aqi=&aql=&oq=

--------

>BTDC点火時期や点火力について
> http://wwwi.netwave.or.jp/~leader/scooter_tuning/scooter_tuning28/scooter_tuning28.html


>CDIの製作
> http://www.geocities.jp/babulunooya/cdi/cdi1.htm

>MTX125R
># 点火タイミングは ビックアップで 0.7ボルト以上の電圧を発生す。
># 発電機は300ボルトまで上がる。 
># イグニッションコイルの一次側の抵抗は 0.2から0.4オーム 二次側は3.5から4.5キロオーム

> サービス マニュアルからの情報
>ACジエネレータ 抵抗は 167から203オーム
>1300rpm BTDC19度
>6000rpm BTDC15.3度
>遅角始め回転数 4000rpm
>パルサコイル 100オーム 誤差10%
Posted at 2011/02/16 19:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2011年02月06日 イイね!

覚え書き : バイク用バッテリー

覚え書き : バイク用バッテリー>ジーエス・ユアサ バッテリー|製品情報|バイク用バッテリー
> http://gyb.gs-yuasa.com/product/bikebattery/index.html

>オートバイ用バッテリー : カーバッテリー : 古河電池株式会社
> http://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/t_motor.htm


YTX4L-BS (ジーエス・ユアサ@日本)
FTH4L-BS (古河電池)
(GTH4L-BS (旧? GS 日本電池))
YTX4L-BS (台湾YUASA)
GTX4L-BS (台湾GS ZTONG YEE INDUSTRIAL CO., LTD.)
RBTX4L-BS (BOSCH)

 約5,000円?

 ¥4,500 @バッテリーやさん
  >YUASA YTX4L-BS 【バイク用バッテリー YT4L-BS/FTH4L-BS/GTX4L-BS互換】
  > http://www.amazon.co.jp/YUASA-YTX4L-BS-%E3%80%90%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-FTH4L-BS-GTX4L-BS%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%80%91/dp/B0047N2WH0/ref=sr_1_8?ie=UTF8&m=AGMOBD765AEHY&s=generic&qid=1296920450&sr=1-8


--------

>(株)ジーエス・ユアサ コーポレーションは2006年1月1日、
>完全子会社である日本電池(株)と (株)ユアサ コーポレーションを合併しました。

Posted at 2011/02/06 00:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月05日 イイね!

覚え書き : バッテリー再生? (過充電)


>OPTIMATE4 バッテリーメンテナー:二輪用品:取扱い商品:岡田商事株式会社
> http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/tecmate/batterymaintainer.html#opt


回復充電 ⇒TURBO回復充電が追加され2段階の強力サルフェーション溶解機能。

バッテリーにサルフェーションが見られる場合、電流を0.2A(最大)に制限し、電圧を16Vにて最長2時間サルフェーションを溶解します。 バッテリーに極度のサルフェーションが見られた場合はターボ機能が作動します。この場合、電圧を最大22V、電流を極少量(安全値)に制限します。
Posted at 2011/02/05 23:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月04日 イイね!

覚え書き : バッテリー(鉛蓄電池)とは何ぞや

覚え書き : バッテリー(鉛蓄電池)とは何ぞや鉛蓄電池 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0


硫酸鉛(II) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8%E9%89%9B%28II%29

二酸化鉛 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%9B

鉛 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B



劣化現象 [編集]

鉛蓄電池は放電し切ると、負極板表面に硫酸鉛の硬い結晶が発生しやすくなる。 この現象はサルフェーション(白色硫酸鉛化)と呼ばれる。 負極板の海綿状鉛は上述のサルフェーションによってすき間が埋まり、表面積が低下する。 硫酸鉛は電気を通さず抵抗となる上に、こうした硬い結晶は溶解度が低く、一度析出すると充放電のサイクルに戻ることができないので、サルフェーションの起きた鉛蓄電池は十分な充放電が行えなくなり、進行すると使用に堪えなくなる。

一方、正極板の二酸化鉛は使用していくにつれて徐々にはがれていく。 これを脱落と呼び、反応効率低下の原因となる。

鉛蓄電池が使用できなくなるのは、これらの電極劣化による容量低下が主な原因である。 鉛蓄電池は、他の二次電池と異なりメモリー効果が無いため、過放電を避けて使用後すぐに充電を行い、いつも充電容量を満たしておく運用が望ましい[1]。深い放電を行うと劣化が早く、そのような使い方をすれば数回程度の使用で使用不能に陥るおそれもある。


バッテリー添加剤 [編集]

機能が低下したバッテリーの回復を目的とした添加剤が考案されている。これは大まかに2種類が存在していて,第一にはゲルマニウム・シリコン有機半導体系、第二に界面活性剤系が存在する。[2]

前者は電極間の酸化還元作用を促進し、また極板表面での水素微小電池による分極を小さくする。これによって充電時間が短縮され、かつ放電時間が延長される。ただしこれは、水素の極板への付着を防止するものではなく、電池の劣化を予防する程度の効果しかなかった。

しかし後者の界面活性剤系はこの弱点を克服し、劣化した充電池を回復させるまでの効果を持っている。劣化した充電池では極板に結晶が付着し、硫酸との反応が妨げられ、かつ硫酸との間の電気電導性も小さい。しかしそれはただ反応面積が極端に小さくなっているだけであって、界面活性剤によって硫酸が極板に容易に触れるようになるのであれば、充電反応が促進される。さらに、界面活性剤は、充電時に水が電気分解されて出来る水素の気泡を、極板に付着しにくくするので、水素による絶縁、すなわち充電の妨害が小さくなる。結果として、充電が進行すれば極板の結晶も反応によって解離していく。(ただし塊が極板から剥がれ落ちる事態になるとこれはあてはまらない。)


--------

>化学電池
> http://avalonbreeze.web.fc2.com/35_03_10_chemicalbattery.html

鉛蓄電池

古くから使われている二次電池。
起電力は1.8~2.1Vで、これは水の分解電圧1.23Vよりも高い。電池内では分解反応が遅くなるが、長時間置いておくと反応が進行して放電してしまう。
放電容量を10時間放電率で規定する。放電終止電圧は1.8V。
アンペア時効率は約55%、ワット時効率は約75%である。
放電時に水を生成するので、電解液の比重が下がる。満充電時の比重は1.2~1.3、放電終止時の比重は1.1。
浮動(フロート)充電は、2.15V程度で充電する。

正極:二酸化鉛
負極:鉛
電解液:希硫酸
公称電圧:2V

特徴
ž アルカリ蓄電池よりも放電効率が高いとされる。
ž メモリー効果がない。
ž 過放電に弱く、放電終止電圧以上に放電すると、サルフェーションを生じる。
ž 寿命が短い。
ž 自己放電率が大きく、放置に弱い。

※サルフェーション

長時間放電や多数回の充放電によって、両電極の活物質が、元に戻らない結晶化した白色硫酸鉛に変化すること。電池として性能劣化し、寿命が短くなる。
防ぐには、フロート充電させておく。

解消するには、過充電するか、薄い希硫酸中で長時間放電する。
Posted at 2011/02/04 19:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ビート PP1・ビート : 連結検討、の準備調査。(950登録) https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/4801017/note.aspx
何シテル?   05/23 14:36
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DC2 タイプR  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 13:12:32
連結検討(950登録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 08:46:37
toto_factory オリジナル ヒッチメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:51:59

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
110 人のお友達がいます
JI1VJI1V * mistbahnmistbahn *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 熊本カビゴン熊本カビゴン *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 shumikaPPshumikaPP *

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.