• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむのブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

覚え書き : HONDA 複リンク式高膨張比エンジン 「EXlink(エクスリンク)」

覚え書き : HONDA 複リンク式高膨張比エンジン 「EXlink(エクスリンク)」とうとう出てきた、本当の低圧縮・高膨張比エンジン。

排気量
 吸気行程容積 : 110 cm3
 排気行程容積 : 163 cm3


 ↓ アニメーションあります。

>Honda | Technology | EXlink
> http://www.honda.co.jp/tech/power/exlink/



<主要諸元>
 使用燃料 天然ガス(都市ガス)、LPガス
 エンジン形式 4ストローク水冷単気筒OHV
 排気量 吸気行程容積:110cm3/排気行程容積:163cm3
 発電機形式 多極式正弦波インバーター発電
 発電出力 1.0kW(AC100/200V)
 熱出力 2.5kW
 質量(整備) 71kg
 サイズ 全高750mm×全幅580mm×奥行298mm(突起部を除く)

> この新型ユニット「MCHP1.0K2」は、
>吸気行程と膨張行程のストローク長が異なる高膨張比化によって
>熱効率を高めることで燃費性能を飛躍的に向上した、
>複リンク式高膨張比エンジン「EXlink※1(エクスリンク)」を搭載。

>○燃費性能を飛躍的に高めたコンパクトな高効率エンジン「EXlink」
> ・出力を発生させる膨張行程を長くするために、エンジンの基本構造に対し、
> 新たにトリゴナルリンク、スイングロッド、エキセントリックシャフトの3 つの部品を加えて、
> 複リンク機構を構成。

> 少ない燃料と空気を圧縮し、燃焼させたガスをより大きな体積に膨張させることで、
> 圧縮比の1.4倍という高い膨張比を実現し、燃焼エネルギーを最大限に取り出すことを可能にしました。

> さらに吸気行程が短いことで、ポンピングロス(吸気抵抗)も低減。
> 高膨張比にすることで、圧縮比と膨張比が同一である一般的なエンジンに対し
> 熱効率を大幅に向上し、従来ユニット比約15%の低燃費化を実現しました。
Posted at 2011/05/26 03:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | “Do you have a HONDA?” | ニュース
2011年05月18日 イイね!

雑記 : 親戚のインプレッサ(エンジンルーム)

雑記 : 親戚のインプレッサ(エンジンルーム)いつもホンダ車ばかり見ているので、それとは違う
スバルの水平対抗とかを見ると新鮮ですね~。

ということで、写真を撮ったので載っけておこう。
Posted at 2011/05/18 03:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月07日 イイね!

覚え書き : F1通信

F1通信
http://blog.livedoor.jp/markzu/
Posted at 2011/05/07 03:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「覚え書き : 地震爆発論、定説地震学、地球温暖化対策としてのCCS(世相徒然ブログ) http://cvw.jp/b/526128/41949304/
何シテル?   09/16 01:00
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SN感とアンプの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 12:56:53
真空管アンプの美徳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 12:54:39
Google car の誕生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 12:51:59

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
114 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
@KIR@@KIR@ * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *
パープルパープル * US ACTBIOUS ACTBIO *

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.