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てぇかむのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

覚え書き : ふるすけーる240めーたー

覚え書き : ふるすけーる240めーたー真上から右側が必要かどうかは別にして・・・(汗)


しかも、実現するには色々と面倒ですね・・・(^_^;)






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・追記

メーターパネル、ビートの純正と違って
5km/h 毎の目盛りを勝手に無くして書いたので、
 「それでも良い(問題無い)のかな~?」
と思ってましたが、、

みん友さんの純正メーター見たら、
上の画像と同じみたいだったので問題無さげです。:-)


 >~黒バンパーにあこがれて~|ブログ|HONDA.b@k@|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/727635/blog/




--------

・更に追記

  メーターパネル要交換ですが、怪しいネタを仕込んでみました。
   (4.19 ⇒ 6.00 MHz)
 
  これだと、5速ギア での走行時に
  速度計とタコの振れ方が ほぼ比例します。 :-)


Posted at 2013/02/28 01:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 / Digi-Trip 関連 | クルマ
2013年02月24日 イイね!

落書き : 間違い探し?@純正メーター (追記あり)

落書き : 間違い探し?@純正メーター (追記あり)どうせ出ないし、
ハッタリかますなら、
このくらいの目盛りにしちゃうとか・・・(w


--------
・追記





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元々は、
こんな落書きをしてたんですが・・・(^_^;)




元画像は、某オクに出てる
RICE ROCKETさんのELです。
Posted at 2013/02/24 17:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 純正メーター | クルマ
2013年02月24日 イイね!

覚え書き : ドット絵@オイル交換サイクル用

覚え書き : ドット絵@オイル交換サイクル用現状、A&B で 2種類の
トリップメーターを内蔵しているけれど、

 ・ガソリン満タンにした時にリセット ⇒ TRIP A

 ・オイル等を交換した時にリセット ⇒ TRIP B

とすると、イベント等で遠出する時、
その分の距離を測りたい時に使うトリップメーターが無い。
 (数値をメモして、後から引き算すれば答えが出る
  といえば、それまでですが。(^-^;) )

--------

というわけで、“C” とか “OiL” とか考えたがイマイチ。

「交換サイクル」 ってことで、リサイクル マークみたいな
ドット絵を描いてみました。

ドット数少ないので厳しいけど、
“A” や “B” との違いも識別しやすいんじゃないかと・・・

--------

OIL交換用の距離カウントには
小数点以下いらないだろうから、5桁で。

5桁(10,000km)以上走ってから
OIL交換するなんて怒られそうですね~(^_^;)


まあ、
 ・ LLC交換サイクル
 ・ タイヤ空気圧の点検サイクル
 ・ タイヤ交換サイクル
 ・ バッテリー交換サイクル
 ・ ダンパー交換サイクル(?)
 ・ リア ウィンドウ交換サイクル(??)
 ・ 幌交換サイクル(???)
 ・ ECU点検サイクル(????)
なんて、
それぞれの使い道を考えてもらえば良いんじゃないかと。(w
Posted at 2013/02/24 14:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 / Digi-Trip 関連 | クルマ
2013年02月19日 イイね!

雑記 : 専用LED@エンジン警告灯 (for BEATとか?)

雑記 : 専用LED@エンジン警告灯 (for BEATとか?)基本的に、
LEDは “点” 光源ですが、
白熱電球は “線” 光源です。
 (糸状のフィラメントが光るので)

メーターのバックライトは
純正の電球からLEDに交換すると、
発光部分の位置などによって、
 (高さ、中心からの距離、“点”光源⇔“線”光源)
メーターパネルの光り方にムラが発生します。

 (そもそも、純正の光源が電球の場合、
  ムラが発生するとそれに合わせて
  パネル裏に黒い点を塗り、
  明るい部分が暗くなるように補正しているので、
  LEDへ交換した時に再びムラが出るのは当然かと・・・)

--------

、という元ネタをベースとして、試しに
差し替え式LEDを作ってみました。


電球は、逆V~U字型(一例)の “線” 光源で、
光源は高さ方向や幅方向に広がりがあります。
 (定格電圧の12Vで点灯させると明るすぎて、フィラメントの形状が撮影できないので、
  電圧をかなり落として撮影しています。 6Vくらいだったかな?)


これは直方体LEDを 2個使い、
ソケット基準で高さと幅方向に
光源をずらして作ってみた。

--------


別のこれは、純正速度計@ビート の
右側~上側をムラ無く照らすために作ってみた。

普通の出来合い品でLED化すると、
速度計上側(100~120km/h 付近) が暗く、
右上側(140km/h 付近) が相対的に明るかったりするので
ムラを感じます。

これは直方体LEDを 1個しか使っていないので、
純正の電球に比べて若干暗くは感じますが、
本来暗くなるほうにLED正面を向けて作ったので
ほとんどムラを感じません。:-)

--------
--------

そして、これが本題。

エンジン警告灯専用LED
 (ビートでのみ確認していますが、
  同じ時代のホンダ車でも同じように使えるかも?)


ビートのメーター電球をLED化すると、エンジン警告灯のみ
置き換えに 「失敗」 します。
 (JA4トゥデイも同様みたいです)

やったことがある人なら分かりますよね。(^-^;)


電球だと問題はありませんが、
LEDだと消灯すべき時にも “弱・点灯” してしまいます。

理由は、エンジン警告灯のみ
消灯時でも微弱な電流(約6mA)が流れるような設計になっているためです。
 (純正電球は 数十mA 程度の電流が流れないと光りませんが、
  LEDは発光原理が違うため、1mA 以下でも光っているのが見えてしまいます。)

なので、その電流を逃がすための部品(抵抗器)を追加してあります。


光り方は、添付した動画で。(^-^)/



Posted at 2013/02/19 22:21:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子工作 | クルマ
2013年02月17日 イイね!

雑記 : 燃料噴射量(インジェクタ駆動duty比)、の簡易測定。 (Digi-Trip改)

(Digi-Trip改とは、実験用@自分専用 の怪しい仕様、という意味です。)

インジェクタの駆動信号を
一定時間(1ミリ秒 = 0.001秒)ごとに監視して、
約0.707秒間の積算値を(デジタル速度計の代わりに)
表示できるようにしてみた。


夜間のアイドリングだと
 (1,200rpmくらい、ヘッドライト点灯、ヒーター モーターMAX ← 電気使用量はオルタネータの負荷 ← エンジンへの負荷←ガソリン使用量に影響するので)
12~18 程度、

3,000~4,000rpmくらいの加速(アクセル全開ではない)だと
70±20程度?、 (うろ覚え)

 (・追記 : アクセル全開@3,000rpm、130 程度(デューティー比 18%程度))


の値が表示された。

--------

そもそも、1ミリ秒ごとのサンプリングだと
信号の見落とし & 誤差が多すぎて
使い物にならないんじゃないかと思ってはいたが、
やっぱりそんな感じ。(^_^;)

--------
--------

でも、3,000~4,000rpmくらいの加速で
約70 の値が出たということは、その時の
インジェクタの駆動Duty比は 10%くらいってことか?

 (0.001秒毎、0.707秒間の測定なので、デューティー比 100%だと
  値が 707(MAX) になる。)

 (ちなみに、測定値表示は完全に無加工で、
  インジェクタ開弁時の無効時間等を引いていないので、
  実際のインジェクタ開弁デューティー比とは異なります。)

--------

 3,000~4,000 rpmくらいの加速で、駆動Duty比が 10%くらいってことは、
 3,000 rpmくらいの全開加速で、駆動Duty比が 18%くらいってことは、
自然吸気 & 660cc のまま 20,000 15,000 rpm とか回しても(回らないけど)
インジェクタ交換の必要は無いんじゃないだろうか。
 (ビート純正のインジェクタは、かなり噴射量が多い?)

また、ロー プレッシャー ターボ化して 10,000rpm とか回しても
やはりインジェクタ交換の必要が無いんじゃないだろうか。


、などと、ちょっと思った。
Posted at 2013/02/17 02:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 / Digi-Trip 関連 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フィット GD3フィット : 車幅灯のLED化。 https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2292532/5039957/note.aspx
何シテル?   11/11 18:42
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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