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2013年06月29日 イイね!

雑記 : バッテリー モジュール@ZE1(初代インサイト)用

雑記 : バッテリー モジュール@ZE1(初代インサイト)用愛媛県より、特産品である
柑橘系な物体を頂きました。m(_ _)m
 (みん友kamapuさんより)

・・・とは言っても、色だけですが。(^_^;)


ZE1こと、ホンダ 初代インサイト用の
Ni-MH バッテリー モジュールです。

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合計12本のモジュール。

1本のモジュールには、
6個のニッケル水素電池(公称 1.2V、6.5Ah)が
直列で接続されています。

なので、全部で 72個のNi-MHセルがあります。

--------



とりあえず、他のNi-MHと比べてみます。

左側の緑なヤツは、ホンダの折り畳み式 電動アシストサイクルである
ステップコンポ (アルミダイキャスト製のフレーム) 用のバッテリー。

公称 24V 3.6Ah です。
 (1.2V 3.6Ahのセルが20本、直列接続)

--------



やっぱり、容量の違い(3.6Ah ⇔ 6.5Ah)があるので
柑橘系のほうは体積が大きい。

--------

重量測定。



ステップコンポのほうは、1本あたり 約0.095kg (約95g)

ZE1インサイトのほうは、1本あたり 約0.18kg (約180g)

ステップコンポのNi-MHセル(3.6Ah)を基準に
重量比で容量を計算すると、ZE1のほうは 6.8Ah 程度。

ZE1インサイトの主要緒元にある、
公称容量 6.5Ah と大体一致しますね。
 (計算値が大きいほうにずれてるのは、±端子に
  ナットが付いていて重いのも、その一因かと思う)

--------

つづく・・・

 >ZE1インサイト : 分解・・・(^_^;)@走行用バッテリー (Ni-MHモジュール)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/1433759/2391576/note.aspx
2013年06月22日 イイね!

覚え書き : 純正メーター@超アコード

覚え書き : 純正メーター@超アコードFIT系と違って、
超シンプルなメーターだな~

でも、見易い。








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“READY TO DRIVE” と一緒に
ディフォルされた車が表示されてるのが
アレみたいだ。(w
Posted at 2013/06/22 11:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 純正メーター | クルマ
2013年06月21日 イイね!

雑記 : 切削加工の効率化 (汎用LCD@でじトリ!用)

雑記 : 切削加工の効率化 (汎用LCD@でじトリ!用)でじトリ用の汎用LEDですが、メーターに仕込む為には
基板を削らないと入りません。

(そもそも、出来合いの物に
 そんなことするのはイレギュラーですが・・・)



--------

今までは毎回、切削寸法図を元に
ノギスで測りながらチマチマ削っていました。


でも、これ自体を印刷して貼り付ければ、
簡単に削れるんじゃね??

、と思ったので、先日のステッカー用シール(半透明)に
実寸で印刷してみました。

--------

で、削ってみた。



結果、寸法通り削るのは楽勝~でした。(^-^)/
 (切削後の確認作業は必要ですが。)






もっと早くやれば良かったなぁ・・・
Posted at 2013/06/21 18:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 / Digi-Trip 関連 | クルマ
2013年06月19日 イイね!

覚え書き : EV ⇒ 家電製品へ給電、に必要な物。 (大電力なインバーター)

覚え書き : EV ⇒ 家電製品へ給電、に必要な物。 (大電力なインバーター)日産からは、CMで放映していたように

 リーフ ⇒ (インバーター) ⇒ 家へ送電 (いわゆる 「LEAF to HOME」 )


この専用インバーターとして
 ・EVパワーステーション(製造事業者:ニチコン株式会社)
という物を売り出している。
 ( 「急速充電用コネクタ@CHAdeMO仕様」 に繋いで、LEAF から電気を貰う)


工事価格が 54万円(税抜)~ で、補助金もらうと 30万ちょいらしいです。

--------

対して、世界初量産EV(ホンダのEV PLUSは限定販売だからね)
の会社である三菱自動車は、

似た目的の物(ポータブル発電機的な位置付け) として
 ・MiEV power BOX
という物を売りに出している。
 (「急速充電用コネクタ@CHAdeMO仕様」 に繋いで、*-MiEV から電気を貰う)


希望小売価格が 15万円(税込) らしい。
 (※ i-MiEV、MINICAB-MiEV専用のディーラーオプションです、、らしい。)


 >1500W 電源供給装置 MiEV power BOX - 三菱の電気自動車 - EVポータル
 > http://www.ev-life.com/our_ev/MiEV_power_BOX.html

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--------

どっちがコストパフォーマンスが良いかは考えるまでも無いんですが、

リーフに MiEV power BOX 繋いでみた人、
居ないかな~? :-)


・追記

まつ~ さんより、情報をいただきました。

実際に、リーフへ 「MiEV power BOX」 を接続したところ、

 ① 出力ランプ(緑色LED)が点灯
 ② 開始スイッチを押す
 ③ 異常ランプ(赤色LED)が点灯

、という事で使えなかったようです。。

 >EVOC第一回総会・OFF会(4.28-29) 番外編 2013-05-06 14:32:59|KAKUさんのBlog|EVオーナーが語る現実派サイト|EVオーナーズクラブ
 > http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=471


同じ規格使ってるはずなんだけどなぁ~・・・


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--------

まあ、最もコストパフォーマンスが良いのは、
電気街やアストロプロダクツで売っている

 ・12Vバッテリー直結型のインバーター

なんですけどね・・・


AC100V,1000W 出力の物でも 約1万円なので・・・

--------

・追記

某オクだと、電源元が DC48V だけど
定格出力 1500W のインバーターが 2万円弱で買えるらしい。

うちにある ヤマテ工業製 ES600Ⅱ(電気スクーター) は、
鉛バッテリー 4個直列(48V) なので、ちょうど良いかも?


 >60Hz●定格1500W最大3000W DC48V/AC100V●純正弦波インバーターf - ヤフオク!
 > http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d132209785
 >
 >【特徴】
 >●AC定格・・・・・・・出力1500W
 >●連続(定格)出力  1500W
 >●瞬間(最大)出力  3000W
 >●DC入力電圧 DC48V
 >●入力電圧範囲 DC41~56V
 >●出力電圧 100V±10%
 >●出力安定度 +/-3%
 >●出力波形 完全正弦波
 >●出力周波数 60 Hz±0.3%
 >●変換効率 >90%
Posted at 2013/06/19 16:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | Electric Vehicle | クルマ
2013年06月17日 イイね!

覚え書き : ハンダ付け職人のはんだ付け講座

覚え書き : ハンダ付け職人のはんだ付け講座なんかイイ感じのページを見つけたので
貼っておきます。:-)


 >ハンダ付け職人のはんだ付け講座
 > http://www.noseseiki.com/index.html





--------

・追記


物欲発生~(^_^;;;)

 >[HAKKO] | はんだこて | HAKKO FX-888D
 > http://www.hakko.com/japan/products/hakko_fx888d.html


Posted at 2013/06/17 19:33:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 手仕事屋 | 趣味

プロフィール

「覚え書き : よくある(中華製?)、車用リアカメラの電源部。 http://cvw.jp/b/526128/42183015/
何シテル?   11/14 12:38
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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