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2014年09月27日 イイね!

チラ裏 : MiEVの軽トラ(電トラ)、いいなぁ~。

チラ裏 : MiEVの軽トラ(電トラ)、いいなぁ~。MiEVの軽トラ(電トラ)、いいなぁ。



エンジンが無いからエアコンは電動コンプレッサだし、
EVだからシグナルGP最速だし(?)、軽自動車枠だから
3ナンバーの日産・リーフみたく
車体サイズが無駄に大きくなくて良いし
混み合った街乗りは楽勝だし、
リア駆動だから走るの楽しそうだし(想像)、
荷台が有るからヤンマー製トラクターとか
バイクとか牛○堆肥とか載せるの楽勝だし。(?)

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ちなみに、1万km行ってない中古車(ディーラー展示車?)が
100万ちょいで買えるみたい。


 >ミニキャブミーブトラック(三菱)の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】
 > http://www.carsensor.net/usedcar/bMI/s107/


急速充電コネクタ(本来はメーカーオプション)が付いてるやつもあって、
これがあれば三菱のディーラーや高速道路のSA/PAで
10kW の走行用バッテリーを 20分弱で 100%近くまで充電できるし。
 (東芝製の二次電池 SCiB の特性で、超急速充電が可能。
  ホンダが試作した アクティトラックEV も確か この電池を採用してたような。)


なお、ホンダが現在販売中の
EV-neo (イーブイ ネオ。 エンジン仕様の ベンリィ・ベンリィ プロ のEV仕様みたいな感じ) も
東芝製 SCiBリチウムイオンバッテリーを採用しています。

 >Honda|EV-neo
 > http://www.honda.co.jp/EV-neo/




--------

(改変画像元)

 >【人とくるまのテクノロジー11】三菱、EV商用車 ミニキャブMiEV を出展 | レスポンス
 > http://response.jp/article/img/2011/05/12/156189/330349.html
Posted at 2014/09/27 17:00:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | Electric Vehicle | クルマ
2014年09月25日 イイね!

チラ裏 : エンジンOIL、0W-20 とか 5W-30 とか。

最近購入したエンジンOIL、

前々回買ったのは、HAMP の 5W-30 (20Lペール缶)
前回買ったのは、Monotaro PB の 5W-30 (20Lペール缶)

上記のOILが無くなりそうなのと、
エディックスのOILをそろそろ交換したいので
新たなOILを買うことにする。

--------

エディックスの取扱説明書を見ると、



、と書かれているので、燃費重視の 0W-20 を入れても良いらしい。
 (※追記 : 家に HONDA LEO 0W-20 の 4ℓ OIL缶が残っていたので、エディックスを中古で買って間もない頃に入れたことがあったようだ。忘れてたけど・・・(^^;)

エンジン型式は "D17A" で基本設計は古いけれども、
一応 VTEC-E が付いてるし(これは関係無いけど)、
ロッカーアームもローラーフォロワーで
カムシャフトの山をコロコロ転がるので低粘度OILにも対応しているのだ。


Monotaro PB の 0W-20はそれなりに安いけど某隣国製らしく、
とある 0W-30 だか 5W-30 のOILより低温時に粘度が高いらしくて
評判悪そうなのでやめておこう。
 (ちなみに手元にある MonotaroPB 5W-30 は、まさに某隣国製でした・・・)

--------

エディックスの純正で指定されている
「ホンダ ウルトラLEO 0W-20」 をペール缶(20L)で買っても
某オクだと¥12,000程度らしく、
これから寒くなってきて燃費も落ちるので
今回はこれを買って入れようかなぁ。

好奇心から行くと、
「ホンダ ウルトラGREEN」 (0W-12相当??) とか
「ホンダ ウルトラNEXT」(0W-8相当??) とか
を買ってみたい気もするけど、
そんなシャバシャバOILは
ビートに入れられないからなぁ・・・(^^;

--------

ついでに、自己責任で
うちのビートにも。


エンジン型式 "E07A" のロッカーアームは
本来ローラー式じゃなくて、昔ながらのカム山とロッカーアームが
摩擦接触(とは言ってもOILで潤滑されますが)する方式。

それだと、もちろん 0W-20 なんか入れたら
摺動面がどんどん削れて行ってしまうかもしれませんが、うちのビートは
吸気側だけ "E07Z" のローラー式を純正流用してあるので
そこだけは大丈夫かなぁ・・・(^^;)

 >ビート(E07A) : ローラーロッカーアーム化@無加工 (インテーク側のみ)|ビート/ホンダ|整備手帳
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/1383721/note.aspx




なお、排気側はまだ未交換なので
0W-20 にしたら影響が実体験できますね。(w
 (あと、ピストン&リング&シリンダー内壁とか、
  クランクシャフトの軸受けとか、
  色々と・・・)


もし燃費に影響が出たら、またお知らせします。(^^;

--------

・追記

ホンダの 「アクティ トラック」 の場合、メーカーのサイトで確認すると

 >Honda | 取扱説明書ダウンロード | クルマ
 > http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/

2004年式(HA6/7)までは 5W-30(ウルトラLTD) までしか使用できないが、
2006年式(HA6/7)からは 0W-20(ウルトラLEO) も使用可能となっているし、
2011年式(H23年式)も 0W-20(ウルトラLEO) が使用可能となっている。

ちなみに、エンジン型式はどれも E07Z。

よって、E07Z でも部品変更等により
0W-20(ウルトラLEO) の使用が可能ということになる。


0W-20(ウルトラLEO)に対応している 「アクティ トラック」 の
中古エンジン買ってバラしたら何か判るかもね・・・ ;-)
Posted at 2014/09/25 23:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 低燃費化 | クルマ
2014年09月20日 イイね!

チラ裏 : 電線、AVS 0.5sq. & CAVS 0.3sq.

自動車用の電線。

AVS 0.5sq. & CAVS 0.3sq.


ホームセンターにて購入。











--------
電線の種類(AVS, CAVS 等)については、
下記のページ(.pdfファイル)に説明があります。

 ><自動車用低圧電線使用分類>
 > http://connectors-catalog.sys.yzk.co.jp/cables/pdf/03_04_classification.pdf
Posted at 2014/09/20 23:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年09月11日 イイね!

雑記 : BMWのEV、急速充電中~

出先のSA/PAにて。

BMWのi3とかいう電気自動車を見掛けました。





大径・狭幅・扁平な超低燃費?タイヤを
純正装着しています。
(ologic?・オロジック?とかいう、
石橋の19inchタイヤ)

見た目は先代ダイハツコペンの純正ホイールみたいな感じ。
あれも 大径ホイール・(←のわりには)狭幅・扁平 でしたね。



うちのエディックスの、205/55R16・205/60R16と見比べると
同程度のタイヤ外径です。

最近何方かがリンク張られてた気がしますが、
日産・リーフに履かせてテストしたりもしているようですね。


走っている実車は初めて見ました。

この車、テールランプがフルカバードされているんですね。
なんか "近未来" の表現でよくありそうな感じですが、
実車としては珍しいので新鮮な感じですね。(^^




Posted at 2014/09/11 09:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月09日 イイね!

覚え書き : “Do you have a HONDA?” (ミクばーじょん)

覚え書き : “Do you have a HONDA?” (ミクばーじょん)“Do you have a HONDA?”

天気の良い日に、
ビートの屋根を開けて走りながら
聴きたいな(w


 >俺にとってミクさんは「日曜日よりの使者」です。 一緒にサイクリング - ニコニコビューア
 > http://nicoviewer.net/sm6524483
Posted at 2014/09/09 16:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | “Do you have a HONDA?” | クルマ

プロフィール

「@サンタク こんにちは。アクチュエーター自体が悪いのかどうかは、アクチュエーター自体にバッテリー(12V電源)を繋げば確認できますよ~。(ロック・アンロックはプラス/マイナスを逆に繋げば良いだけですし。)」
何シテル?   08/16 11:41
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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