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てぇかむのブログ一覧

2014年10月23日 イイね!

覚え書き : とある会社の、りふぇぽよん (LiFePO4)

覚え書き : とある会社の、りふぇぽよん (LiFePO4)この記事は、

 >家政婦は見た? リチウムイオンバッテリー「ウォリアー」の中身
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/600325/blog/34315095/
 (改変画像元)

について書いています。

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ライト類を点けっぱなしにした際
バッテリーが干上がる前に通電をカットし、
復帰SWを押すことでエンジン始動が出来るそうな。


最近の車は、室内灯もヘッドライトも
勝手に消灯(タイマー)してくれる車種が増えていると思いますが、
古~い車には便利な機能かもしれませんね~。





・・・ただし、つい先日のうちのビートみたく
ブレーキランプが点きっぱなしになった際に↓


 >ビート : ブレーキライト、点きっぱなし病 (^-^;)|ビート/ホンダ|整備手帳|てぇかむ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2967819/note.aspx


それをタイマーで消灯してくれる車種は
無いんじゃないかと思います。。(^^;


Posted at 2014/10/23 23:15:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 信頼性 | クルマ
2014年10月22日 イイね!

チラ裏 : トゥデイECU動作試験 on ビート

JA4トゥデイは、
 ・触媒部のO2センサーにヒーターが無い。
   ⇒ ビートに載せてもエラーは出ない。(多分)

 ・インジェクター噴射容量が小さい。
   ⇒ ビートのインジェクタだと、ガソリン噴射が多くなって
     空燃比が濃すぎるはず。
   ⇒⇒ 燃圧下げるとか(w

 ・アイドリング制御用の空気量調節バルブの形式が違う。

--------

更に、STREC(非MTREC)仕様は、
 ・ECUにイグナイタ(イグニションコイル/点火プラグ)の制御機能が無い。
  (トゥデイ STRECの場合、ディストリビュータにそれが内蔵されている)

 ・インジェクター駆動が3本同時。(非シーケンシャル動作)

 ・ECU内に、大気圧センサーが無い。

--------

(随時追加)
Posted at 2014/10/22 17:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2014年10月18日 イイね!

チラ裏 : SOREX製 ヒッチメンバー (ホンダ・エディックス用)

チラ裏 : SOREX製 ヒッチメンバー (ホンダ・エディックス用)自分から自分への誕生日プレゼントが届きました。(w
 (ネット通販、ネオネットマリンにて購入)

重量が約20kgもあるので、
燃費や走りが悪くなってしまいますね~(^^;


でも、荷物を載せるトレーラーを引っ張れば
ニオイ物(銀杏の実はとても臭いです)とか運ぶのも苦にならないし、
遠距離でもバイクが楽に運べるし、
キャンピングトレーラー買って車中泊も余裕だし、
たくさんの利点が。(^^

--------

取り付け部の構造としては、
棒の両端を車体下部(フレームのような所)に固定。
 (取り付け用の厚い鉄板は、この画像に写っていません)

中央部の前端部(写真 奥側、鉄板が 2枚出ています)で、
車両後端にある牽引フック(故障車を引っ張ったりするのに使いますよね)
を挟み込んで固定します。

よって、トレーラーを
引いたり(前進時)
押したり(制動時・後退時)する時の荷重は
牽引フックに掛かる設計のようです。
 (これはエディックス用の場合で、
  他車種用のヒッチでは違う可能性があります)

--------

一緒に届いたカタログをパラパラめくっていたら、
こんな商品を発見!!




欲しい・・・(w
  (一般的には、ダサっ! とか言われそうですね)


エディックスで軽トラの荷台引くなんて、6人乗れて
荷物も軽トラと同じく 350kg の荷物が運べる。
最高じゃないですか~(^^

エディックスと同じ色(ビビッド ブルー パール)に
全塗装するのもイイですね。
 (スバル・サンバー、最後の特別仕様車もスバルの青でした。
  今の会社で見たことがありますが、格好良かったです。)
Posted at 2014/10/18 14:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 魔改造 | クルマ
2014年10月17日 イイね!

覚え書き : ビートECU自己診断、エラーNo.8 TDC(カム1回転あたり 3パルス)センサ系

覚え書き : ビートECU自己診断、エラーNo.8  TDC(カム1回転あたり 3パルス)センサ系ビートのECU。


電解コンデンサ(470μFのやつ)の液漏れで
HIC周辺が侵されたりすると、

ECUの自己診断(チェック用カプラのショート)で

“エラーNo.8”
 >8 : TDC(カム1回転あたり 3パルス)センサ系

が出たりする。


これの症状としては、
 ・チェックランプが点灯
 ・エンジンの始動性がかなり悪い
   (セルを数秒回さないと始動しない等)
 ・始動さえすれば一応、継続走行は可能。
という感じ。
 (手元のECUで出た症状がこれ。 これ以外の症状も
  あるかもしれません。、あ、C4とC9&C12を
  外したままの状態だから故の症状を含むかもしれない)

--------

“ECU中の人”(⇒電解コンデンサ) の状態が不明な場合、
まずECUの中身を確認すべきでしょうね。

ECUの中の人の液漏れだった場合、
単に電解コンデンサを交換するだけでは直りません。

交換と共に、ECU基板パターン 及び 基板上の部品腐食を
除去・清掃等、真面目に修理をすることでのみ完治します。
 (某、ECU修理職人と呼ばれる有名な方が、電解コンデンサ
  計6個を取り外してエンジン始動している動画を
  youtubeで公開されているのはそのためです。)

--------

それをせず、先にエンジン側に付いている
TDCセンサーを交換したりするのは
オケネの無駄だと個人的には思います。(^^;

もちろん、ROMを付けても直りません。(w


 >ビート : ECU内部の、HIC1(ハイブリッド IC) 入出力信号、の、調査♪|ビート/ホンダ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2411687/note.aspx
Posted at 2014/10/17 08:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2014年10月09日 イイね!

チラ裏 : Fuel Pump(燃ポン) の駆動電圧@ビート

チラ裏 : Fuel Pump(燃ポン) の駆動電圧@ビートECUに向かって右側(車両左側)にあるメイン リレーには、

イグニション キーSWを経由した
 (ビートの場合、オルタネータ&バッテリーから無駄に遠回り)
+IG1電源(ECU等) と、

トランク右前部にある
リレーBOX(Fuse 15A・メインリレー)を経由した
 (オルタネータ&バッテリーから最短経路)
+B電源(メインリレー) が来ている。



--------
Fuel Pump は
前者の 「+IG1電源」 を、

インジェクター&O2センサーの加熱用ヒーター電源は
後者の 「+B電源(メインリレー)」 を

それぞれ使用している。
 (共に、ECUが制御するメイン リレーで電源ON/OFFされている)

--------
うちのビートの場合、
エンジン始動中(アイドリング) の一例でいうと

前者の 「+IG1電源」 と
後者の 「+B電源(メインリレー)」 には

電圧に 1.8V 程度の差があり、
 (この値は、エンジン回転数やアクセル開度、そしてハーネスの
  電線&コネクタやスイッチ&リレー類の劣化状態によって当然変わりうる)
前者の方が電圧が低い。

--------
例えば、 「+B電源(メインリレー)」 が 14.0V だとすると、
「+IG1電源」 は 12.2V 程度しかない。

この低い 「+IG1電源」 をメインリレー経由で
Fuel Pumpに与えているので、
いわゆる 『燃ポン バッ直』 を施工すると
ポンプの電源電圧が 約2V(12⇒14V) 程度高くなると思われる。

--------
但し、Fuel Pumpの駆動電圧が上がったことで当然
ポンプの消費電流は増加し、
ポンプの消費電力は正比例以上に増加し、
燃料タンク内部のガソリンを今まで以上に加熱する。
 (ポンプ自体の発熱もあるが、(エンジンの熱をもらって)リターン配管で戻ってくるガソリンも増えると思われる)

--------
利点として、“ポンプから”のガソリン吐出量が増加する。
但し、それがアクセル レスポンスの向上に直結するかどうかは
未体験の私には何とも言えない・・・
 (そもそも、インジェクタの燃料供給側圧力は
  ポンプからの圧力・流量が一定以上あれば、
  レール後端のプレッシャ レギュレータによって
  インマニ内部圧力+α(αは一定) に保たれている)

ただ、アクセル(スロットル バルブ)急開時(過渡状態)の
燃料噴射への影響はあるかも?しれない。
 (燃料のフィルター
   {ポンプ下部の漉し網 及び ポンプ~インジェクタ間に後付けされているエレメント}
  が詰まっているほうが影響が出やすい?
  何故なら、全く詰まっていないフィルターは圧力損失が殆ど無いが、極論
  完全に詰まったフィルターは圧力損失が無限大。)



--------
(転載画像元)
 >ビート : mhd化?@半自動 with 似非 S+、その2 (制御リレー追加編)|ビート/ホンダ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2113233/note.aspx
Posted at 2014/10/09 12:07:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 魔改造 | クルマ

プロフィール

「覚え書き : リレー&スイッチ http://cvw.jp/b/526128/42523446/
何シテル?   02/18 13:03
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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