• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

チラ裏(落書き) : ホンダ・ZOOKχ (ズーク改)

チラ裏(落書き) : ホンダ・ZOOKχ (ズーク改)コンパクトになる原付といえば、
モトコンポ(箱状になる) や
モンキー(ハンドルが折り畳める) が
(一部の人に)有名ですが・・・



ズークもハンドルが短かければ(折り畳めれば)
色んな車に乗せられるんじゃないの??

、と思って落書きしてみました。(^-^;

--------
ちなみに積載時の(大変さを表す)車両重量についてですが、
モトコンポは 45kg、
モンキーは 60~70kg 程度ありますが
ズークは 43kg しかありません。

--------
なお、トップ画像がハンドルを短く改変したもので、
本来は下記のような長さです。
 


(引用・改変画像元)
 >ProductsDataBase/Products/HONDA/ZOOK | Tuk Tuk (Akira Ota)
 > http://my.reset.jp/~inu/ProductsDataBase/Products/HONDA/ZOOK/ZOOK.htm

 >Tuk Tuk (Akira Ota)
 > http://my.reset.jp/~inu/


--------
・追記

ズークのエンジン(純正は 2サイクルエンジン) を
キャブレター仕様のトゥデイ(原付スクーター)の
4サイクルエンジンに換装したら
結構良いんじゃないかな~・・・なんて妄想していたら、

モトコンポ(純正は 2サイクルエンジン)のエンジンを
トゥデイ(原付スクーター)の 4サイクルエンジンに
換装している人がいました。

 >モトコンポ 4ストへの道|ぴ~ちゃんの独り言
 > http://ameblo.jp/gt-peterpan/entry-11230696847.html


同じようなことを考える人はやっぱりいますね。:-)
Posted at 2015/11/28 22:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | らくがき (画像) | クルマ
2015年11月28日 イイね!

覚え書き : 触媒。 原子番号78・Pt・プラチナ・白金(はっきん)

覚え書き : 触媒。 原子番号78・Pt・プラチナ・白金(はっきん)触媒の役目。











 >触媒“白金” | 日本冷凍空調学会のホームページ
 > http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/113.html
 >
 > 現在,触媒用としての白金は主に,車の排気ガス浄化用に利用されて いる.
 >排気ガスは,有害な各種ガスを含み,濃度・温度が様々に変化するが,
 >排ガス中のNOx は
 >酸化雰囲気では白金触媒上で酸化され,
 >還元雰囲気では,白金触媒上で還元ガス(CO,HC など)と反応し,窒素に還元される.
 >
 >白金触媒上での酸化と還元を行うことにより,
 >有害な NOx,CO,HC を無害な物質にし浄化しているのである.
 >浄化率は新品では90 %もある(図1).
 >
 >
 > また今一番話題なのが燃料電池用触媒として使われる白金である.
 >燃料電池では2 つの電極のことを燃料極と空気極と呼んでいる.
 >図2に示すように燃料極に水素,空気極に酸素を供給する.
 >燃料極では水素をイオン化し,水素イオンと電子にする必要がある.
 >
 >物質は通常,簡単にはイオン化しないが,
 >白金などの触媒を塗布した電極上で,水素は水素イ オンと電子になる.
 >水素イオンは電解質を通って空気極に,電子は外部回路を流れて空気極に移動し,
 >それによって電流が発生する.
 >空気極で は,酸素と水素イオンと電子が白金触媒上で反応し
 >水となる.

--------

 >白金 - Wikipedia
 > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%87%91
 >
 >学術用語としては白金が正しいが、現代日本の日常語においては
 >プラチナと呼ばれることも多い。
 >
 >単体では、白い光沢(銀色)を持つ金属として存在する。
 >化学的に非常に安定であるため、装飾品に多く利用される一方、
 >触媒としても自動車の排気ガスの浄化をはじめ多方面で使用されている。
 >
 >酸に対して強い耐食性を示し、
 >金と同じく王水以外には溶けないことで知られている。
 >
 >なお、同じく装飾品として使われるホワイトゴールド(白色金)は
 >金をベースとした合金であり、元素である白金(プラチナ)とは異なる。
Posted at 2015/11/28 10:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月27日 イイね!

覚え書き : スポーツ触媒、触媒ストレート (バイパス・切り替え等を含む)

 >触媒コンバーターによるパワーロスなど | ジムニー(JA22W)のページ
 > http://www.geocities.jp/ja22ws/syokubaic/index.html
 >
 >触媒コンバーターの有無によるパワーロスなどの影響について
 >
 >現在の高効率スポーツ触媒はたいしてパワー低下に影響はありません
 >
 >●ここのところ触媒ネタが続いていて「これは合法か?違法か?」などいろいろお騒がせして
 >申し訳なく思っておりますが、そのおかげで私自身も考えさせられることもありましたので、このへんで
 >ちょっと触媒コンバーター(キャタライザー)というものについてひとまとめしたいと思います。
 >
 >↑私のジムニーに現在「暫定的に」つけているHKS製のR32~R34GT-R用スポーツ触媒。
 > なにしろ本来は500PSオーバーのエンジンに対応した高効率メタル触媒ですので、
 >軽自動車にとってはノーマルの2倍~3倍程度までパワーアップしたチューニングエンジンと言えど
 >排気抵抗はほとんど感じられません。
 >
 >ブーストの立ち上がりや高回転のパワーなどエンジン性能は飛躍的にアップします。

--------
 >触媒ストレート - Wikipedia
 > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A6%E5%AA%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
 >
 >触媒ストレート
 >
 >触媒ストレート(しょくばいストレート)とは、
 >自動車から排出される排気ガス中に含まれる
 >有害物質を浄化する役割を担う触媒装置(キャタライザー)を装着せず、
 >パイプをマフラーに直接に繋げる行為、状態を指す。
 >
 >また広義において、この触媒装置を取り外して
 >代わりに装着するパイプ状の製品を意味する場合もある。
 >[1]公道での使用は違法であり検挙対象となる(#法令規制等)。
   (中略)
 >概要
 >
 >自動車用の初期の触媒は、大量の触媒粒子(ペレット)を充填したケースの中を排気ガスが通過する仕様であった。
 >そのため排気系部品の中でも高い通気抵抗(排気抵抗)を有し、結果としてエンジンのパワーダウンを招いていた。
 >この触媒を排除することで、排気効率が改善し、パワーアップが可能となる車両が多数存在した。
 >それ故に、公害対策として触媒が導入され始めた時代に、市販車の簡易な改造手段として用いられていたことがある。
 >現在の触媒は、内側に大量のハニカム型を持つモノリス型に変わっており、通気抵抗は大幅に改善されているため、
 >これを除去しても大きな効果は得られない。
 >一部のチューニング雑誌等では、依然パワーアップにおける有効な手段のひとつと説明されることがあるが、
 >現在は市販車のみならず、レース車両(90年代のル・マンGT1クラスのホモロゲーション車両など)でも
 >触媒とサイレンサーは装備されている。
 >また、アフターパーツメーカーからは、排気抵抗の低減と排ガスのクリーン化を両立させるスポーツ触媒も多く発売されている。
 >しかし、中にはメーカーがは不明な車検非対応品も数多く出回っておりその場合は排ガス浄化機能を証明できないため、
 >触媒ストレートと同等の行為とみなされる。




Posted at 2015/11/27 17:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月25日 イイね!

チラ裏 : 自分探し (web)

今日は
 「ハイビジョンの日」
ですね。(?)

--------
全然関係有りませんが、一般的なワード(車名)で
自分(みんカラ上)が出てくるか試したら、

 「ビート エディックス エブリイ」

の 3車種名を合わせて検索したら
自分のページが出ました。 (Google@PC & Google@Android と Yahoo@PC で確認)
新しいブログだからかな?? (1日前)



・・・どうでもいい話しですね。(w
Posted at 2015/11/25 19:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月24日 イイね!

チラ裏 : 車検更新期限@今週中 (エディックス & エブリイ)

チラ裏 : 車検更新期限@今週中 (エディックス & エブリイ)今週は、エディックス と エブリイ の車検更新期限です。



・・・と思っていたけど、
エディックスの車検が昨日で切れてた。。(^_^;;;)
 (仮ナンバーが必要ですね・・・)



--------
とりあえず今日は、エブリイの
ユーザー車検@軽自協・三河支所に行ってきます。



・画像追記
 DA64Vエブリイ、車検受かりました。:-)
Posted at 2015/11/24 11:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 維持費 | クルマ

プロフィール

「覚え書き : よくある(中華製?)、車用リアカメラの電源部。 http://cvw.jp/b/526128/42183015/
何シテル?   11/14 12:38
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 本革/革巻ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 22:04:16
ホンダコレクションホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 13:02:44
段ボールチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 13:02:09

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
115 人のお友達がいます
Mini-carsMini-cars * すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認
mx5ミアータmx5ミアータ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
@KIR@@KIR@ kaito1227kaito1227

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.