• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

覚え書き : びーとのめーたーのねじ

メータ背面カバー固定
 六角穴のセムス、ISO 3x12x4本、黒色

メータ前面カバーへの三眼assy固定
 なべセムス、ISO 3x10x5本


--------

タコメータ裏(タコメータユニット外部)
 なべセムス、ISO 3x22、

タコメータ裏(タコメータユニット内部)
 なべセムス、真鍮 ISO 3x12x3本

 (※とても残念なことに、2種類のワッシャは鉄で
   高温多湿のビート車内では赤錆たり電蝕発生。)

 (※真鍮のネジは鉄のそれと比べると、2~3倍くらい値段が高い。)


タコメータ文字盤
 2.3(?)x13.5x2本、黒色
 (※但し ISOネジ とは違い、木ネジや樹脂用のタッピングねじは
   ネジ山のピッチやネジ山の高さが様々なので、樹脂側に切られた
   雌ねじを破壊しないような同じネジを見つけるには
   ネジ専門店で見てもらわないとダメだと思う。)

--------
--------

ネジ屋さんからすると、組み込みネジ(セムスねじ)の
ネジとワッシャが同一素材なのは常識?なのかもしれないけれども、
『びーとのめーたーのねじ』はネジとワッシャの素材が
一部違うんですよね・・・なので聞いてみました。

 〉(お問い合わせ内容)
 〉 お世話になります。
 〉
 〉 〉黄銅/生地 鍋セムス M3x15
 〉
 〉上記の商品に使用されている
 〉2種類(バネ&平)のワッシャーの素材が
 〉商品説明を読んでも分かりませんでした。
 〉
 〉ネジ自体は生地の黄銅ですが、
 〉2種類の組み込みワッシャーも
 〉黄銅/生地かをお教えくださいませ。m(_ _)m
 〉
 〉------------------------------------------------------------------
 〉
 〉おっしゃる通り、付属品(組み込み品)も同類材質となります
 〉
 〉どうぞご検討の程、よろしくお願い致します。
 〉
 〉===================================================
 〉
Posted at 2017/11/10 00:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月07日 イイね!

チラ裏 : (形状も電流も)大きなリレー@DC12V用(DC14V 120A)

High-current Contactor
(High-power Car Relay)

NC端子の無い、単純なリレー。

但し、電流容量が 120A と大きい。
 


自己保持しない普通のリレーなので
そのぶん、電磁石(コイル)で消費する電流も大きい。
 
 (12Vで駆動すると、0.2Aくらい。
  2~3Wくらいの電力を消費する。)


コイルの抵抗値は、60~63Ω 程度。
  とある個体。

  それ以外の。


1個、¥800~900くらい。
 






・・・で終わらせちゃダメですよね??


--------

開けてみた。
 


製造元の刻印。
『新馬電子』だろうか。
 


構造。
 

 

 



まあ、オルタネーターが発電した電流の送り先を
切り替えたりするような用途とか、
結構な大電流を流しても大丈夫そうですね。:-)

--------

・追試

実際に大電流を流してみました。

90A 流した時の、端子間の電圧降下(ロス)は
150~200mV(0.15~0.2V) 程度。
 


そこでの発熱(ロスしているエネルギー)は、

 P [W] = I [A] × E [V]

 P = 90 [A] × 0.2 [V] = 18 [W]

 ∴ 100 [A] 程度の電流を流すと、20 [W] 程度の発熱(ロス)がある。  
  (50 [A] 程度の電流を流すと、5 [W] 程度の発熱(ロス)がある。)



発熱量が20Wというと小型の
ハンダごて程度の発熱があるわけです。

このリレーの構造を考えると
そんな発熱を常時逃がすことはできないので、
120A はピーク値(Max.)であって、常用できるのは 50A 程度でしょうね。
Posted at 2017/11/07 20:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月01日 イイね!

覚え書き : ホンダ純正オーディオ接続用、24ピンカプラーのピン配置。

昔、中古で買った
ホンダ純正オーディオ(三洋電機製 Gathers WX-128CU / CDF-R9111)
 

、に付属していた変換ハーネスより。
(JAE灰色レバー付き24ピン → JAE水色20ピン + JAE?緑色3ピン)
 

部品名 :(EXCHANGE HARN(H/U 24P-20P+3P))
部品番号:08A30-0K0-3100-30
 

 


・蛇足

 新世代のJAE24ピンを使っていることから分かるように、
 アンテナコネクタも昔ながらの汎用JASOコネクタではない
 ホンダ車専用のアンテナコネクタになっているので、
 他社の車に繋ぐには(普通は)変換コネクタが必要です。
  

--------
--------

JAE 24pinメス、かんごうめんし
 

 左上 1 ~ 右上 12
 左下 13 ~ 右下 24
 (No.1, 12, 13, 24 が太ピン、他は細ピン。)

No.
1.BK  (GND/EARTH)
2.GL/W (RL+)
3.BR/W (RL-)
4.(N.C.)
5.(N.C.)
6.BL  (RR+)
7.OR  (RR-)
8.(N.C.)
9.(N.C.)
10.(N.C.)
11.P   (??)
12.R   (??)

13.W  (+B)
14.LG  (FL+)
15.SB  (FL-)
16.(N.C.)
17.(N.C.)
18.GL/R (FR+)
19.BR/R (FR-)
20.Y/W (アンテナコントロール?)
21.(N.C)
22.BL/W (車速パルス)
23.V/W (+ACC)
24.GL  (+ILLUMI)
 


--------

JAE 20pinオス(水色・空色)、かんごうめんし
 

 左上 1 ~ 右上 10
 左下 11 ~ 右下 20
 (No.1,2, 9,10, 11,12, 19,20 が太ピン、他は細ピン。)

No.
1.Y/W (アンテナコントロール?)
2.V   (+ACC)
3.(N.C.)  (STSW1?、純正ステアリングスイッチ信号?)
4.(N.C.)
5.BL   (RR+)
6.GL/W  (RL+)
7.GL/R  (FR+)
8.LG   (FL+)
9.GL   (+ILLUMI)
10.W   (+B)
 

11.(N.C.)  (STGND?、純正ステアリングスイッチアース?)
12.(N.C.)
13.(N.C.)
14.P    (??)
15.OR   (RR-)
16.BR/W  (RL-)
17.BR/R  (FR-)
18.SB   (FL-)
19.R    (??)
20.BK   (GND/EARTH)
 


STSW1 & STGND について。
 〉ステアリングリモコン信号取り出し線
 〉http://www.jifuplace.com/shop/item/item-info/JP-CA51STH.html


--------

JAE 3pinオス(緑色)、かんごうめんし

No.
1(or 3).BL  (車速パルス)
2.(N.C.)
3(or 1).(N.C.)


WX-128CU には 「SVC(車速連動音量)機能」
が付いているため、車速パルスを必要としている。

(ビート純正スカイサウンドコンポの「AVC」と同様に。)


--------

実態図









Posted at 2017/11/01 23:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「農繁仕様の軽トラ、アクスル太くてブレーキも大きいなんて違いがあったりするのか・・・ 〉https://www.goo-net.com/pit/shop/1002822/blog/566630
何シテル?   04/23 22:56
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1234
56 789 10 11
12131415161718
1920212223 2425
262728 2930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ノーブランド 4022D Car MP5 Player 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:41:52
フロントガラス補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:29:16
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 17:15:17

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation