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てぇかむのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

チラ裏 : お蔵入りの資格免許。(大型・一陸技・アナデジ総合種・乙四・)

大型。
 
 (一度紛失・再発行したので、末尾が 1 です。)


プロ無線。(対義語:アマ無線)
 

公務員になると、一陸技は
国家ナントカ?の待遇らしいです?(未使用)
 
 (名前・生年月日が手書き。現在は
  右のように印刷・ラミネートらしいです)


--------

危険物の乙四。
ガソリンスタンドでバイトしたいな~
、と思って取りました。(未使用)
 


アマ無線は学生時代に
団体局(既に廃部)で運用。

無線技術士/技士の義務は、
プロもアマも同じです。
 



--------

・思った事


運転免許証以外は、




 髪の毛の量が多い!

    (宿命・・・^_^;;)
Posted at 2018/04/30 01:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月28日 イイね!

チラ裏 : スイッチ&リレー接点の耐電圧。(アーク放電・フレミング左手の法則)

コイル(電磁石)にかける電圧が
110VAC(交流 110V)。

切り替え接点に流せる電気は、
10A 220VAC(交流)
10A 28VDC(直流)
で、交流よりも直流のほうが
数倍も低いです。
 

接点定格を超える電圧を掛けると(過電圧)、
接点間に起きるアーク放電で
接点が溶着したりして、ON/OFF切り替えが
不可能になったりします。
(アーク溶接と同じ原理ですね)
 
(もちろん過電流でも、発熱で接点が逝きます。)

 


永久磁石を使い、
接点間に起きるアーク放電を
フレミング左手の法則に則り、
アーク放電とは垂直の方向に引っ張って
接点の耐電圧を向上させる手法も
利用されているようです。

 (クラウンのマイルドハイブリッド(DC36Vの鉛蓄電池を使った仕様)
  が出た頃の雑誌広告(パナソニックのリレーだった気がする)で
  見たような覚えが。)


単純に接点の間隙を広げれば
アークが切れやすくなって
耐電圧は上げられますが、接点間隔を広げると
電磁石に求められる吸引力(消費電力)が大きくなってしまって
効率や発熱の問題が出るので、
それを回避したい用途で使う方法ですね。

--------

・追記

上記の DC36/42V 用から進化したと思われる、
パナの現行の EV/HEV/PHEV/FCEV用リレー。
(直流・数百ボルトのON/OFF用)

 

アーク放電を永久磁石(磁場)で接点から遠ざけて、
水素ガスで冷却。
 


 

直流 450V・450A という、高電圧・大電流でも
余裕で遮断。
 


安全の為、EV/HEV/PHEV/FCEV は
リレーだらけなんですよね。
 

Posted at 2018/04/28 12:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月25日 イイね!

チラ裏 : 安い計器類。(Φ52mm?、空気圧、油圧、温度、電圧)

BOOST bar, VOLT, TEMP/℃, OIL/kg
 

旧来の電気式
 

共通マニュアル
 

温度センサーの抵抗値(@23~25℃くらい)
 

圧力センサーの抵抗値。(@大気圧)
 


もちろん、入れ替えも方向も自由です。
(安いから零点ずれているけど^^;)


--------

別途購入した異径の丁字分岐。
 
Posted at 2018/04/25 12:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月25日 イイね!

覚え書き : オルタネーターのブラシ。(ビート、DA64Vエブリイ、マツダ。三菱電機製など。)

うちのビート用
 


みんカラ上の、別の御方のビート。



DA64V・エブリイ バン(NA・5MT)
 (三菱電機製オルタネータ)


車種不明
 (三菱電機製オルタ)


スズキ
 (三菱電機製オルタ)


マツダ
 (三菱電機製オルタ)


ホンダ・トゥデイ
(中部番 P64 は、JA4トゥデイ 非MTREC仕様の
 パワートレイン系で設定された部品番号。
  P36:ビート
  P64:JA4トゥデイの非MTREC仕様
  P65:JA4トゥデイのMTREC仕様、たしか・・・)
 (メーカー不明。ブラシに穴が開いていないので、たぶん三菱電機製ではなく、デンソー製だと思われる。)

--------

(引用元)
 >c
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/339422/blog/41395704/

 

 

Posted at 2018/04/25 00:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

覚え書き : ホンダ純正アルミホイール専用(球面座)の、ホイールロックナット。

ホンダ車の純正ホイールナットが
 「球面座」
であることは、
純正ホイールが装着されているホンダ車のオーナーで
自分でタイヤ交換される方には常識かと思いますが、

その球面座用のロックナット。
 08W42-SR3-E00 : WHEEL LOCK NUT

(引用元)
 〉ホンダ(純正) ホイールロックナット  | おっくん☆の愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]  | 我が家の愛車維持り日記 | みんカラ
 〉 https://minkara.carview.co.jp/userid/362718/car/2456145/8728639/parts.aspx

 


部品番号の真ん中が「SR3」ってことは、初出は
1990年代初頭の EGシビック(スポーツシビック)かな?

2010年頃、会社の友人が
EG6(SiR だか SiRⅡ)に乗っていましたが、
踏むと速いし、カッコイイし(主観)、
全高は結構低いのに大物も積めたし、良い車でした。

話が逸れましたね。(^^;


末尾は「E」で始まっているので、最初は
 ヨーロッパ向けで用意されたものだと思います。
 S2000の純正CDオーディオも欧州向けは盗難防止の
 パスワードロック機能が付いているみたいですし。
 そう考えるとやっぱり、世界全体で見ると
 日本は安心な国ですよね。)
Posted at 2018/04/22 09:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「覚え書き : ホンダ・ライフ ピックアップ『4人乗り仕様』 http://cvw.jp/b/526128/42211522/
何シテル?   11/22 13:01
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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