• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

チラ裏 : カーエアコンによるエンジンへの負荷。(アイドリング状態)

テスト車輛:スズキ・エブリイバン(DA64V、走行25万km)

※下記の『エンジン負荷(負荷率)』とは、
エンジン燃焼室に吸入される
ガソリン&空気(窒素・酸素等)量から得られる数値です。

エンジンの外部に全く負荷が無くても、
エンジン自体をアイドリングで回し続ける事自体も
負荷としてカウントされています。

細かい事を言うと、
インマニ負圧が "0" (=大気圧)でも
その時の空燃比(air/fuel ratio)によって
実際のエンジン発生トルクには違いが出るので、
あくまでも参考にしかなりません。
(理論空燃比でガソリン噴射するよりも、
出力空燃比でガソリン多めに噴射した方が
発生トルクが大きくなるため。)

また、混合気(空気+ガソリン)の
撹拌(混合)状態によっても燃焼状態が変化しますので、
同じインマニ負圧でも(ry

--------

アイドリング中。
エアコン&発電(オルタネーター)負荷、共に無し。
エンジン負荷 33%くらい。
(完全に無負荷。オルタ発電は強制的にOFF。)


アイドリング中。
エアコンコンプレッサー負荷有り、
発電(オルタネーター)負荷は無し。
エンジン負荷、45%くらい。
(コンプレッサー負荷のみ)


アイドリング中。
エアコンコンプレッサー負荷有り、
発電(オルタネーター)負荷有り、
エアコン送風ファン風量最大、
コンデンサーファンON、
バッテリー充電負荷最大。(持ち出し分をフルに充電)
エンジン負荷 60%くらい。


アイドリング中。
エアコンコンプレッサー負荷無し、
発電(オルタネーター)負荷有り、
エアコン送風ファン風量最大、
ヘッドライトON、
バッテリー充電負荷最大。(持ち出し分をフルに充電)



--------
--------

オルタネーター、発電ON。

(切り離す)


オルタネーター、発電OFF。

(繋ぐ)

--------
--------

・追記

エディックス(CBA-BE1、D17A、走行12万km)の場合。

単位は同じく In.Hg
シフトレバー位置はニュートラル。


アイドリング中。
エアコン&発電(オルタネーター)負荷、共に無し。
 25(負荷率 16%くらい)

アイドリング中。
エアコン負荷、無し。
発電(オルタネーター)負荷、有り。
 24(負荷率 20%くらい)

アイドリング中。
エアコンコンプレッサー負荷無し、
発電(オルタネーター)負荷有り、
エアコン送風ファン風量最大、
ヘッドライトON、
デフォッガ熱線ON、
リアパワーウィンドウモーター、ロック状態。
 22(負荷率 26%くらい)

アイドリング中。
エアコンコンプレッサー負荷有り、
発電(オルタネーター)負荷は無し。
 21(負荷率 30%くらい)

アイドリング中。
エアコンコンプレッサー負荷有り、
発電(オルタネーター)負荷有り、
エアコン送風ファン風量最大、
コンデンサーファンON。
 18(負荷率 40%くらい)


・追記、エアコンオイル(小さな缶)投入後。

アイドリング中。
エアコン&発電(オルタネーター)負荷、共に無し。
 25(負荷率 16%くらい)

アイドリング中。
エアコンコンプレッサー負荷有り、
発電(オルタネーター)負荷は無し。
 22(負荷率 26%くらい) ← 21(同 30%くらい)

 ※ エアコンオイル投入効果が若干出ているような数値に見える。
 
Posted at 2019/06/29 12:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月26日 イイね!

チラ裏 : 2サイクルエンジン発電機(スズキ・SXシリーズ)の使い方。

ガソリン & 2サイクルエンジン専用オイル


エア抜きします。ガソリン噴き出し注意。


ガス給油。
次に入れるオイルと混ざりやすいように、
ガソリンを半分(1㍑)だけ入れています。


オイルを準備。
このSXシリーズは、給油口の蓋が
オイルの計量カップになっています。
中間の線が、ガソリン 1㍑用。
画像の線まで入れると 2㍑用。


オイル給油。(混合給油仕様)


オイル入りました。

(ホントはココでもシェイクすべきですね。)

残りの半分を給油。
給油口の網にある赤線まで入れると、
ガソリンを 2㍑給油したことになります。


本体ごとシェイク!
(本来はコメント頂いたように、別容器で完全に混合してから給油すべきものですね。)




燃料コック、ON。



スイッチON & チョークレバーON(全閉)


始動!




チョーク、半分くらい戻す。


チョーク、完全戻し。(全開)



負荷を繋ぐ。



食材を詰め込む。:-)



冷媒コンプレッサーが動いて、


霜が出来てきます。
やっぱり、アンモニア吸収式とは違い
コンプレッサー式冷蔵庫は冷えるのが速いね〜。




--------



過負荷…


一部、破裂しました。。
串スムーズに刺さる事を確認して、



いただきます。(^_^)

なんか、皮と実(?)の境い目あたりが
ほのかに甘く感じる??
(生煮えなだけかも?)

--------

・追記

午後5時過ぎ、エンジン回転が
不安定(ハンチング:下がったり戻ったり)になって
ガス欠の症状が出てきたので、エンジンを
一旦止めて再給油&再始動。


冷凍室?は -10℃でした。


コンビニで買ったガリガリ君も
形を保っていました。:-)



--------
・蛇足

で、結局まだ奥の方が終わってない。(^_^;;







2019年06月19日 イイね!

チラ裏 : 蛍と有機ELと地震。

今年に入って今日初めて見た
蛍の光。(青矢印)

水色矢印は、蛍の発光と同様に
有機物質の発光を利用した
有機ELディスプレイ。

> https://www.sony.jp/oel/technology/index.html


上記の光の主(ぬし)。
体長 8mm前後。


水は H2O、水素原子 2個と
酸素原子 1個から出来ている。

、と完璧に説明できるまでには
まだ地震の発生を完璧には説明できない。

まだまだ人は自然界から学ばなければいけないことは多い。

Posted at 2019/06/19 00:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月17日 イイね!

チラ裏 : LiFePO4(円筒型、単体セル、安全装置無し)

32650 with screw terminal
3.2V 4,000mAh(2.0〜3.65V)
800 cycle (2,000 cycle?)
3C 放電(最大)、1〜2C 放電(連続)





Posted at 2019/06/17 21:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月15日 イイね!

覚え書き : ペイントレス デントリペア(凹み直し)

この記事は、板金の最新技術ペイントレス・デントリペアについて書いています。

--------
綺麗に治るものですね~、、凄いなぁ・・・

 


--------
押して駄目なら、引いて(ry

 
Posted at 2019/06/15 12:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 手仕事屋 | クルマ

プロフィール

「大気の状態が非常に不安定な為、雷が光りまくっていた後に雨が降り始めたかと思いきや、霰(あられ)が、、と思ったら、直径が1cm近い雹(ひょう)でした・・・青空駐車だと雹害発生でしょうね。〉https://weathernews.jp/s/topics/202004/160165/
何シテル?   04/16 22:38
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 4567 8
91011121314 15
16 1718 19202122
232425 262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

モノタロウ全品10offは、いつ?【純正部品等の通販入手に】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 19:19:11
小ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:40
HHOクリーニング 施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:48:11

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation