DA64V : スペアキー作成 (自分で切削。一般的ではない遠回りな方法。)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
車両譲り受け時より、
コピーキー(スペア)しかありませんでした。
(マスターキー紛失により)
その為、磨耗したコピーキーからの
スペアキー作成をホームセンターで依頼するも、
「マスターキーからしか鍵作成を致しません。」
と却下され・・・
(カギ山削りをしていない未加工鍵の販売も、
セキュリティ上の理由で却下される。)
2
よって、某オクで
純正キーレスリモコン入れ替え用の
未加工鍵を入手。
(スズキ・ブランクキー M421、1ボタン。送料込み ¥560)
あまり内部が磨耗していないと思われる
助手席ドアのキーシリンダー内部動作を基準として
リューターを使って自分で鍵山を削り、
磨耗したコピーキーよりも
まともに使える鍵を作成しました。
(全ての鍵、
・運転席ドア
・助手席ドア
・テールゲート/バックドア
・イグニション
がスムーズに回せます。)
--------
画像左側の鍵が、今回作成した物。
(内部にキーレス基板は入っていません)
右上が FUKI-M421 のコピーキー。
右下が、何故か
FUKI-M399(間違った番号・形状)で
作成されているコピーキー。
(これを削った店が、正しい M421 を使わず、
M399 を間違えて削った模様・・・ )
3
磨耗したコピーキーでは、運転席ドアと
イグニションの鍵穴はスムーズに回りますが、
助手席ドアとバックドアの鍵は
スムーズに回せない・開かない場合が多くて。。
(助手席ドアのキーシリンダーに挿して
その形状を確認した限りでは、鍵山の形状が
コピー作成時に正確に転写されていないようです。
⇒ 磨耗によるズレもありますが、コピー鍵の
作成が下手な店・作業者だった可能性が高い・・・)
ちなみに、基本形状が M421とは違う
M399 のコピーキーでは、
運転席とイグニションですら
まともに回りません・・・(-_-;)
4
ちなみに、自分で車(4輪・2輪)の
スペアキーを削るのは
今回のエブリイで 5回目です。
・エディックス (鍵屋で作ってもらった鍵も有り。)
・ステップバン (鍵屋で作ってもらった鍵も有り。)
・モンキー (鍵屋で削ってもらった鍵(片側)の、反対側を自分で削った。 ← IGキー・ハンドルロック・燃料タンク、3箇所の鍵が全部違うため。 ← 純正キーシリンダーセット買えば済む話だけどね。)
・自転車
5
・追伸
本来はディーラーへ “キー(シリンダー)の番号”
を伝えるか、それが不明であれば調べてもらって、
その番号を元に “メーカー純正鍵” を入手するのが
簡単(普通の方法)で良いですね~。:-)
>情弱増えたなと思う瞬間|重整備の詳細 & Technical waste|ブログ|CZ500C|みんカラ
>
http://minkara.carview.co.jp/userid/339422/blog/37409908/
>
>車両のキーなんか作るのディーラーにいきゃいいだろうが。
>キー番号はシリンダーに有るんだからよ。
>キー番号がわかってるんならなおさら。
>純正のキー価格次第だが、大概は数百円~3000-位だろ。
>NSXのチタンキーとかバカなモンはおいといて。
>マスターキーがない中古車なんか
>メーカーディーラー一度入れて調べておくのも必要だ。
>
>ブログ一覧 | 言論の自由という名のバルカン砲 | 日記
>Posted at 2016/02/26 15:34:57
6
追記
今回の件とは関係ありませんが、
某オク等で入手した
・ブランクキー (中華製キーレスリモコン一体型)
・中華製 ブランクキー (○ヨタ純正キーレスリモコン一体型の外装交換用)
等々に対して
“カギ山” を彫りたい場合(スペアキーの作成)、
近所のホームセンターでは却下されそうだったので、、
近所の金物屋さん(○○金物店のような個人商店)に行って依頼したところ、
持ち込みブランクキー(キーレス付き)でも
マスターキーからのスペアキー作成を
受け付けてもらえました。
(¥500~600円くらい
↑ 普通にスペアキー作成依頼するのと
全く同じ価格。)
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