• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむの"ハッパツ@SX800R/SE700A (発動発電機)" [スズキ その他]

愛車プロフィール

イイね!
スズキ その他
スズキ その他 スズキ その他 スズキ その他 スズキ その他 スズキ その他 スズキ その他
2サイクルエンジン、白煙少々、
エンジンオイル混合仕様(50:1)です! (^_^;


「燃料+オイル」を入れれば
AC100V(商用交流) と
DC12V(バッテリー充電用、SX650RⅡにはありません)を
発電し続けてくれる頼もしいヤツです。

 (エンジンオイル交換が不要!
   ・・・って、そりゃそうだ。混合仕様だもの。)

SX800R は購入した段階で、携帯用ハンドルの向きが左右逆に付いていました。
 (隣の SX650RⅡ と見比べると分かります。)

--------

ナンダカンダで、3台・・・


 ・SE700A(4サイクル・サイドバルブ、ブラシ有り)
   → 『重症』。キャブレター O.H. & ガソリン入れ換え & タンク内部錆々清掃 & 燃料フィルター追加 & 乳化エンジンOIL交換 & 燃焼室簡易洗浄 & ローターコイル給電用ブラシ清掃、で暫定復活。。
     (圧縮圧力が低く、約6kg/cm2。
      冷間始動は何とか可能だが、熱間始動が不可能。)

   →→ 色々手を入れたら、チョーク閉じて
      リコイルスターター 2回でかかるようになりました。:-)

   → 2016.10.19 エンジンオイル再交換。
       (ルート産業 モリドライブ バリュープラス 10W-30, 規定量 0.5L.)


 ・SX800R(50/60Hz切替式、2サイクル・リードバルブ、ブラシ有り)
   → キャブレター O.H. & ガソリン入れ換え & ローターコイル断線修復 で暫定復活。
     (ダイオード アレイ取り付けで完全復活する予定)


 ・SX650R(東日本・50Hz仕様、2サイクル・リードバルブ、ブラシレス)




 ・SX650RⅡ(西日本・60Hz仕様、2サイクル・リードバルブ、ブラシレス)
   → キャブレター O.H. & ガソリン入れ換え で復活。
   →→ (/_;)/~~


 ・SX650RⅡ(東日本・50Hz仕様、2サイクル・リードバルブ、ブラシレス)
   → キャブレター O.H. & ガソリン入れ換え で復活。
   →→ (/_;)/~~


 ・SV900H(4サイクル)
   → 2016.10.19 エンジンオイル交換。
          (ルート産業 モリドライブ バリュープラス 10W-30, 0.36L.)
   →→ (/_;)/~~

--------

・SX650RⅡ(後期?)
  ローターコイル給電方式 : ブラシレス仕様(カーボンブラシ無し)
  DC12V 出力無し。
  AC100V 出力、1口。
  50Hz、出力固定。
  本体色、青緑。
  シリンダーヘッドカバー色、黒色。
  電圧計に光るインジケーターが無く、メーター目盛りの中央に縦線(50V?)が無い。Kuwano製 KCR-45P。
  電圧計の数字は、0, 100, 115/230, 120/240V
  燃料コックのツマミが、白い樹脂製。

・SX650RⅡ(前期?)
  ローターコイル給電方式 : ブラシレス仕様(カーボンブラシ無し)
  DC12V 出力無し。
  AC100V 出力、1口。
  60Hz、出力固定。
  本体色、青緑。
  シリンダーヘッドカバー色、黒色。
  電圧計に緑色発光のインジケーターが有り、メーター目盛りの中央に縦線(50V?)が有る。
  電圧計の数字は、0, 100, 110/220, 120/240V
  燃料コックのツマミが、金属製。

    ↑↑↑ モデルチェンジ?(コストダウン?) ↑↑↑


・SX650R(50Hz専用仕様)
  ローターコイル給電方式 : ブラシレス仕様(カーボンブラシ無し)
  DC12V(8.3A) 出力有り。
  AC100V 出力、2口。
  50Hz、出力固定。
  本体色、黄色。
  シリンダーヘッドカバー色、黒色。


・SX650R (60Hz専用仕様)
  ローターコイル給電方式 : ブラシレス仕様(カーボンブラシ無し)
  DC12V(8.3A) 出力有り。
  AC100V 出力、2口。
  60Hz、出力固定。
  本体色、青色。
  シリンダーヘッドカバー色、本体と同色。(青色)


    ↑↑↑ モデルチェンジ?(ブラシレス化、周波数固定) ↑↑↑


・SX600R(後期?)
  シリンダーヘッドカバー色、黒色。

・SX800R(後期?)
  シリンダーヘッドカバー色、黒色。



・SX600R(前期?)
  ローターコイル給電方式 : ブラシ仕様?
  DC12V 出力有り。
  AC100V 出力、2口。
  シリンダーヘッドカバー色、本体と同色。(黄色)

・SX800R(前期?)
  ローターコイル給電方式 : ブラシ仕様(カーボンブラシ有り)
  DC12V(8.3A) 出力有り。
  AC100V 出力、2口。
  50/60Hz、レバー切替式。
  シリンダーヘッドカバー色、本体と同色。(赤色)

--------

うちのやつ。

・SX650RⅡ

本来の発電電圧は
100V と 120V の切り替え式(バネを掛け替える)ですが、
ドリルで穴を追加して
90V くらいでも発電できるように
改造(といえるレベルでもない)してあります。

その利点? それは若干
騒音が下がることと、
ガソリン消費量(燃費)が多少良くなる?ことかな~??


とある動画
 〉SUZUKI/スズキ エンジン発電機 SX650RⅡ
 〉 https://youtu.be/pYrGTE758jM
の説明文によると、
連続運転時間は約3.2時間と書いてあった。

(エンジン回転数が 3,000rpm と書いてあったので、
 たぶん 50Hz仕様の場合だと思う。
  60Hz仕様は 3,600rpm なので、もう少し短くなるはず。)


--------

・SX800R

発電周波数が 50/60Hz 切り替え式で、切り替えレバーが
手前側の底面に付いています。
 (60Hzに切り替えると、エンジンの回転数が上昇して
  振動 & 騒音が大きくなるが、定格出力は大きくなる。)

60Hzモード(定格出力 800VA)だと、
家のエアコン(室外機分離型)も駆動できました。


型番:SX800R

【仕様】(前期モデルと後期モデルが存在し、どちらの仕様かは不明)
●サイズ : 392 × 300 × 360 mm
●本体質量 : 21 kg
●タンク容量 : 2.0 L
●連続運転時間(50/60Hz): 3.1 / 2.6 時間

●定格電圧 : 100V
●周波数 : 50/60Hz
●定格出力(50/60Hz) : 670 / 800 VA
●定格電流(50/60Hz) : 6.7 / 8 A
●直流定格出力:12V 8.3A 100W

●エンジン型式:強制空冷2サイクル
●総排気量:70cc
●連続定格出力:1.8 PS / 3600 rpm
●定格回転数(50/60Hz):3000 / 3600rpm
●騒音レベル(50Hz/60Hz):58 / 60dB
●使用燃料:混合ガソリン 50:1


当時の定価は、¥25,000 ??

--------
--------

SX600R の主な仕様

出力: 100V 50/60Hz 510/610VA 5.1/6.1A DC12V8.3A
エンジン: 混合ガソリン50:1 2サイクル
寸法(全長×全巾×全高):385×300×360
重量:19.8kg
所有形態その他
属性キャンピングカー , DIY , 2サイクルエンジン 白煙 カストロールの薫り
所有期間2016/05/14 ~

愛車ログ

2017年12月17日 整備手帳 発電機・SE400 : エンジンオイル交換。
2017年09月30日 整備手帳 スズキ・SE700A(発電機): 電圧計、取り付け。(その2、動作確認編)
整備手帳 スズキ・SE700A(発電機): 電圧計、取り付け。(その1、穴加工&配線取り付け編)
2017年09月27日 整備手帳 スズキ・SX650R(発電機): (かなり "アレ" な)燃料タンク内部の清掃 & 試運転。
2017年09月23日 整備手帳 スズキ・SE700A(発電機): 劣化した燃料計、透明カバー部分の暫定修復。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「[パーツ] #ステップバン ステアリングホイール(型式不明) https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457099/9151080/parts.aspx
何シテル?   04/22 19:38
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アサヒペン メッキ調スプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 20:56:36
ホートク FRPエアロ補修5点キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 20:55:08
AliExpress 5V10A DCDCコンバーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 20:54:08

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
111 人のお友達がいます
銀狐銀狐 * やまみやまみ *
kaito1227kaito1227 * skyfiroskyfiro *
フィット fitフィット fit * DoビートDoビート *

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.