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てぇかむの"GD3・フィット" [ホンダ フィット]

愛車プロフィール

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秋田県の 18万km(車検残1年、10万)の車両か、
埼玉県の 8万km (車検残1年、13.5万、リ・車税別 2.7万)の車両か悩んだ結果、

秋田の方が先に売れてしまったので、しょうがなく(?)
埼玉の方をポチりました。(^^;


 (カラーリングが、ビビッドブルーパール 一択なのです。
  ちなみに、エディックスもビビッドブルーパール 一択で探して、
  大阪のホンダから栃木へ納車してもらいました。)

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普通は、そんな雪国で
ボディー&足回り錆びてそうな過走行車を選ばずに、
迷わず都心近くの 8万kmのほう買うだろうけど。

(あ、残念ながらエアウェイブの話は無くなりました。。)

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◆既知のこと(対処済みなど)

 ・初度登録:2002年 / 平成14年09月
  (ハイマウントストップライトが無い初期型?、GD3-150xxxx)
 ・ホンダカーズ狭山中央で販売された。(テールゲートガラスのステッカー)
 ・オートテラス狭山中央でメンテされていた。(オイル交換ステッカーの履歴)
 ・2015.12.20時点で自賠責に入ったのは、ホンダカーズ埼玉西。(所有者?)
 ・整備記録簿は残っていない。(車体等に貼られたステッカー類が頼り)
 ・業者オークション(ホンダAA)での用紙が残っていて、
   車のランク付けは『現車・外装 D・内装 D』だった。


 ・スペアタイヤとジャッキは有るが、ホイールナットレンチと
  ジャッキを回す棒(?型のやつ)が無い。
   → カー用品店で、汎用のジャッキ上げ棒と、十字型レンチを買った。


 ・ヘッドライトレンズがまあまあ黄ばみ、細かいヒビ状の模様が見える。
   → とりあえず、3000 & 9000 の液体コンパウンドで磨いて、黄ばみは解消。

 ・ハイマウントストップランプが無い。(初期型だから?)
   → 純正中古品(LED仕様)を付けた。

 ・ストップライト(右)が不灯。
   → 左右とも、電球交換済。

 ・安物ドライブレコーダーを付けた。(税込4千円)
   → 5千円の物にグレードアップ。

 ・ヘッドライト H4バルブ交換。(プラチナホワイト?)
 
 ・車幅灯&ライセンスプレートライト、交換。(ホワイト)

 ・バックライト、交換。(プラチナホワイト?)

 ・ルームランプ(中央)、LED化。(男前モノタロウのを改造@低消費電力化)

 ・バッテリーは去年交換済み。(ホンダバッテリー 38B19L-MF、CCAは 300台)

 ・HMMF(ホンダ マルチ マチック フルード)は
  去年交換済み。(交換履歴が無いと、ジャダーの発生確率が上がる・・・?)
 
 ・エンジンオイルも今年初頭に交換済み。(ホンダLEO 0W-20)
   → 汚れていたので、5W-30 に交換。

 ・右リアのハブベアリングから異音。
   → 取り外して、暫定的にグリスを突っ込んで再取り付け、様子見。
     (音が凄い。要交換。問題無い左リアも同様の作業は行った。)
   →→ 純正ハブをディーラーで買って、交換。

 ・アイドラー プーリーに内蔵されているベアリングから異音。
     (オルタネーターベルトの背面にテンションを掛けるプーリー)
   → 取り外しなしで、本来は無い隙間(ベアリング摩耗で出来た隙間)に
     リチウムグリーススプレーでグリス注入して、様子見。(要交換)
   →→ プーリー外して、ベアリングのみ交換。(6203DUL → 6203LL C3)

 ・ウォッシャー液タンクの蓋が無く、マスキングテープで適当に塞がれている。
  タンク上部を固定する、樹脂クリップも何故か無い。
   → エディックスの蓋と同じサイズなので、とりあえずエディックスから移植。
   →→ フィット純正品を購入、交換。 樹脂クリップは、エーモンのを取り付け。

 ・ハンドルのマニュアル操作スイッチ(HMM/CVT の7速マニュアルモード)が
  接触不良(内部スイッチの接点寿命?)で、アップ&ダウンが
  ほとんど効かない。(右手側が不良。左手側は問題無し。)
   → ハンドルやエアバッグは外さず、スイッチのみ取り外して、
    内部基板上のタクトスイッチを交換済み。(シフトアップ&ダウン、両方)

 ・サイドミラーのベース部分の塗装が大きく剥げて、
  雑に塗られているが、更に剥げている。(左右共)
   → 塗装をペーパーで水研ぎして、自家塗装済。

 ・スペアキーが無い。
   → 溝有り鍵は、最寄りのホンダカーズで注文購入。
    キーレスリモコンは某オクで調達して、自分で登録済み。

 ・エンジンのアイドラープーリーから、異音&ガタがある。
   → モノタロウで買った単品ベアリングを、プーリーに打ち替えて修理済み。

 ・サテンシルバーメッキだったはずの、ドアのインナーハンドルが
  左右ともに剥げ剥げで残念な状態・・・
   → 剥げたかと思ったら軽い腐蝕?で、
    爪で擦ると綺麗になることが判明したので擦って作業完了。


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◆要望による対応(作業済)

 ・ワイパーブレードの交換。(若干長くした)
 ・前席足元を照らす、微弱な青色光。(中華LEDテープを、より暗めに光らせて使用)

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◆既知のこと(暫定対処)

 ・キーレスリモコン(鍵とは非一体型)内部の、
  コイン型リチウム電池の位置決め樹脂が折れてる。
     (電池の位置が定まらない)
   → それでも、とりあえず電池は新品交換した。

 ・助手席側のアウターハンドル後方が、雑な
  シリコーンコーキングで埋められている。
   ( 過去にコジられた・イタズラされたのを、テキトーに埋めたらしい)
   → 剥いで、暫定塗装済み。

 ・助手席ドアに 1cm角程度の凹み。
   → 自家板金済。

 ・リアバンパー、左後ろにぶつけた跡。
   → 塗装済。(研磨作業は未)

 ・ルームライトスイッチが、若干接触不良。
   → 外して、スイッチの接点部分に 某5-56 相当品を少しだけ吹いて、
    接点洗浄&潤滑で改善。

 ・左サイドスカート(純正エアロパーツ)が歪んで付いている。
    (何かに乗り上げたか何か。)
   → 外して、固定金具を修正。(樹脂パーツに歪みは残っている)


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◆既知のこと(未対処)

 ・スペアタイヤ置き後方にある、ジャッキのベース部が錆びまくり。(水入りのため)
   → テールゲートへのハーネス渡り部のゴム(蛇腹状)の
    取り付け部(リップ部)から屋根上からの雨水が浸入?
     (取り付け向きがオカシかったし、自動車メーカーは使わない
      シリコーンコーキングが塗られていた)

 ・LLC(エンジン冷却水)が安い緑色で、寿命が短い。
   → ホンダ純正は青色(ホンダ純正 ウルトラeクーラント)で、
    それのほうが寿命が長い。

 ・フロントバンパー & テールゲートの内張り下側
  を固定する樹脂クリップが、幾つか無い。

 ・純正アルミホイールの外周にガリ傷。

 ・ボンネット右側後端に、線状の凹み。


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◇ホンダカーズで購入した物

 ・リアホイールのハブ(右リアのみ、対策品?)
   → 購入、交換済み。

 ・ウォッシャタンクの蓋&残量測定ゲージ
   → 購入、交換済み。


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 2013.11.22 : 64,400 km @車検証表示値
 2015.11.02 : 77,600 km @車検証表示値

 2016.11.25 : @名義変更
 2016.11.29 :  84,888 km @エンジンオイル交換
 2016.12.24 :  85,306km @任意保険更新
 2017.06.15 :  90,xxx km(純正メーターに表示された平均燃費値 : 14.1km/L.)
 2017.09.16 :  93,xxx km(純正メーターに表示された平均燃費値 : 14.0km/L.)
 2017.11.23 :  95,076 km @車検満了日(純正メーターに表示された平均燃費値 : 14.5km/L.)
 2017.11.26 :  95,078 km @エンジンオイル交換
 2017.12.28 :  96,071 km @車検満了日(純正メーターに表示された平均燃費値 : 13.2km/L.)
 2018.03.14 : 100,837 km @エンジンオイル&エレメント交換
 2018.09.06 : 107,677 km @エンジンオイル交換



        印紙代  ¥1,300(審査証紙)
        印紙代   ¥400(検査登録印紙)
        重量税 ¥34,200(1.0~1.5㌧、13年経過車)
        自賠責 ¥25,830(24ヶ月・自家用乗用車・本土)
        予備検査 ¥4,000(民間・ユーザー)
       --------------------------------------------
        合計   ¥65,730



 2019.11 : xxx,xxx km @車検満了
グレード1.5T
所有形態家族のクルマ
属性エコ , ノーマル車 , 通勤
所有期間2016/11/09 ~
走行距離84991km

愛車ログ

2018年09月06日 整備手帳 GD3フィット : エンジンオイル交換
2018年08月24日 整備手帳 MHI・三菱重工業 : MOBE-200、音声出力の不良。(スピーカー鳴らず)
2018年08月21日 整備手帳 GD3フィット : ヘッドライトのバルブ交換。
2018年03月14日 整備手帳 GD3フィット : 純正エアクリBOXの取り外し。(スロットル等メンテの為)
整備手帳 GD3フィット : エンジンオイルフィルター、交換。

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