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てぇかむの"りあ・ミッドシップ・アミューズメント" [ホンダ ビート]

ビート : ECU内部の、RM3 抵抗アレイ (集合抵抗器)、の、調査・分解・作成♪

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年04月10日
1
 「 6T222/821 J 」

電解コンデンサ劣化により、
コンデンサから液漏れした時に
影響受けたりするやつです。

--------

ビートのECU基板上には、内部構成が
不明な抵抗アレイ(カスタム品)も
存在しているので、

抵抗値が分かっている物を
試しに調べてみました。

テスターで、
全端子間の抵抗値を調べて
表にしただけです。
2
表の中から、もっともらしい
抵抗値を拾い出して繋ぎます。


普段よく目にするのは、
せいぜいE24系列までかな~。

1.0 1.1 1.2 1.3 1.5 1.6 1.8
2.0 2.2 2.4 2.7
3.0 3.3 3.6 3.9
4.3 4.7
5.1 5.6
6.2 6.8
7.5
8.2
9.1

--------

 >抵抗値の表示方法 / 抵抗器のKOA
 > http://www.koaproducts.com/ba4.php
 >
 >抵抗値のラインアップは切りの良い整数値で揃えられているのではなく、
 >2.2Ωや4.7Ωといった半端な数値になっています。
 >
 >これは1から10までを等比級数で分割した
 >標準数「E系列」に従っているためです。
 >
 >12分割したE12系列や(24分割した)E24系列が一般的ですが、
 >許容差1%以下の抵抗器ではE96系列やE192系列を取ることもあります。
 >
 >抵抗器などの受動部品ではこの標準数を
 >有効数字として利用し定数を表します。
 >EはExponent(指数)のことで、例えば「E12」は
 >1から10までを等比級数(10の12乗根)で分割したものです。
 >
 >等比級数ですから対数目盛で並べると等間隔になります。
 >2.0とか3.0という切りの良い数字にならないので
 >最初は戸惑うかもしれませんが、実際の設計現場では
 >「何%増減したい」という条件になり、この方が使いやすく感じるものです。
3
・追記@2013.0527

中古で手に入れてあった
液漏れECUを放置し続けたら、
この集合抵抗器が見事に粉砕!
 (寿命が尽きた"電解コンデンサ"から
  漏れた電解液で浸食されました)

これの代わりを、自作して作らなきゃ。:-)
4
・追記@2013.0527

おかげで、内部構造を拝むことが出来ました。

めでたし、めでたし♪(?)

--------
ちなみに、内部は 2枚目の画像で
予想していた通りでした。

物の造りは、HIC1などと同様。

セラミック製の基板に
炭素皮膜が作りこまれていて、
抵抗値の調整はカーボンを
レーザー(?)で焼いて細くすることで
抵抗値を高いほうへ調整・・・
というか製造してありますね。

赤丸部分に白い線が
(炭素が焼かれ、二酸化炭素になって消失?)
2本ずつ見えます。

炭素部分の幅が狭まる
 ↓
電流が流れにくくなる
 (言い換えると、抵抗値が高くなる)
5
・追記@2013.0530

調査結果を元に、
円筒形抵抗器を使って
RM3を作成してみました。

お手本は、こちらです。:-)
 >一部作ってるECU修理用部品その2の2|重整備の詳細|ブログ|CZ500C|みんカラ
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/339422/blog/29800337/
6
・追記@2013.0530

作った 「RM3相当品」 を
自分のECUに実装してみた。

もちろん、普通にエンジン掛かりましたよ~。
7
気が向いたら、他の抵抗アレイも測ってみるかも?

--------

・追記

↓ 測ってみました

 >ビート : ECU内部の、RM1 抵抗アレイ (集合抵抗器)、の、調査♪
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2411683/note.aspx

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「[整備] #NS-1 NS-1 : 温度センサー@シリンダーヘッド、抵抗値の測定。 https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2359475/5449419/note.aspx
何シテル?   08/21 18:07
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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