ビート : ECUの調査 (コネクタ端子配列、ピン配列、ハーネス電線仕様)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ビート用ECU、外部インターフェースの
コネクタ端子配列。
マニュアルでの空白部分は、
独自に調べて埋めます。
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・追記@2014.12.29
車速センサ(パルス)は、いわゆる “4パルス仕様”。
(車速ワイヤー@機械式 はビートでは存在しないが、
そのワイヤーが 1回転すると 4パルス出力される仕様。
ちなみに 60km/h で走行中、637Hz のパルスが出続ける。)
詳細はこちらへ。
>覚え書き : トリップ メーターに必要なこと @ JIS D5601-1992
>
http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/24155736/
2
3
電線色 及び 電線径(断面積)
・26ピンコネクタ(太10P+細16P)
Rd . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.67~1.68mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Bk . 1.25sq?(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ2.09~2.10mm、銅線径Φ0.28mm×19芯⇒1.170sq)
LB . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.61~1.62mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Bk . 1.25sq?
Ye . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.60~1.61mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Gr/Wh .. 0.85sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.81~1.82mm、銅線径Φ0.24mm×19芯⇒0.8595sq)
Gr/Bk . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.68~1.69mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Gr/Bk .. 0.35sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.67~1.68mm、銅線径Φ0.27mm×7芯⇒0.401sq)
Bk/Bl . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.63~1.64mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Or/Bk . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.59~1.60mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Gr/Br .. 0.35sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.11~1.12mm、銅線径Φ0.28mm×7芯⇒0.431sq)
-
Pk .. 0.35sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.67~1.68mm、銅線径Φ0.28mm×7芯⇒0.431sq)
-
Wh . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.59~1.60mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Wh . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.59~1.60mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
-
-
Bl/Wh . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.67~1.68mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Bl/Rd .. 0.35sq(表面性状粗くない・絶縁被覆径Φ1.11~1.12mm、銅線径Φ0.28mm×7芯⇒0.431sq)
-
-
Ye/Bk . 0.5sq(表面性状粗くない・絶縁被覆径Φ1.32~1.33mm、銅線径Φ0.33mm×7芯⇒0.599sq)
Gl . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.59~1.60mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Ye/Bk . 0.5sq(表面性状粗くない・絶縁被覆径Φ1.32~1.33mm、銅線径Φ0.33mm×7芯⇒0.599sq)
Br . 1.25sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ2.47~2.48mm、銅線径Φ0.32mm×16芯⇒1.287sq)
4
電線色 及び 電線径(断面積)
・22ピンコネクタ(太6P+細16P)
Wh/Bl .. 0.2~0.3sq?
-
Ye/Rd . 0.5sq
Br . 0.5sq
Or x 0.5sq?
Wh x 0.5sq?
Or/Bl x 0.5sq?
Wh/Bl x 0.5sq?
Bl/Gr x 0.5sq?
Bl/Ye x 0.5sq?
Gr . 0.5sq
-
Wh . 1.25sq?
Wh/Rd . 0.5sq
Rd/Ye . 0.5sq
-
Rd/Wh . 0.5sq
Wh x 0.5sq?
Gr/Bl . 1.25sq?
Br/Bk . 0.5sq
Rd/Wh . 0.5sq?(絶縁被服厚:大)
Ye/Rd . 0.5sq
5
・追記
ECU自己診断機能(サービスカプラのショート)による、
PGM-FI警告灯の点滅回数一覧
(ECU内部に取り付けた動作確認用LEDも、
下記と同様のエラー番号で異常が判別できます)
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・ 1 : O2センサ系 (O2センサ ヒーター系を除く?)
・・ 2 : (定義無し)
・・・ 3 : 吸気圧力センサ系
・・・・ 4 : クランク角(カム1回転あたり 24パルス)センサ系
(クランク1回転あたり 12パルス、クランク角 30度あたり 1パルス)
・・・・・ 5 : 吸気圧力センサ配管系
・・・・・・ 6 : 冷却水温センサ系
・・・・・・・ 7 : スロットル開度センサ系
・・・・・・・・ 8 : TDC(カム1回転あたり 3パルス)センサ系
・・・・・・・・・ 9 : シリンダ判別(カム1回転あたり 1パルス)センサ系
ー 10 : 吸気温センサ系
ー ・ 11 : (定義無し)
ー ・・ 12 : (定義無し)
ー ・・・ 13 : 大気圧センサ系 (ECU内蔵)
ー ・・・・ 14 : EACV系
ー ・・・・・ 15 : イグナイタ ユニット系
ー ・・・・・・ 16 : (定義無し)
ー ・・・・・・・ 17 : 車速センサ系
18 ~ 40 : (定義無し)
ー ー ー ー ・ 41 : O2センサ ヒーター系
(モールス信号じゃないですが、
LED 及び エンジンチェックランプの点き方を
長点と短点で表してあります。)
--------
・追記
以前発見した、ECU内部のコレ。
このLEDも上記の点灯パターンにて
(有れば)常時エラーを表示しています。
〉自作 動作確認用LED@ECU内部 (正常動作インジケータ?) のパーツレビュー | ビート(てぇかむ) | みんカラ
〉
https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/7080025/parts.aspx 6
・追記
ECUのバックアップ電源FUSE切れは
エラーにならない。?
(FUSEが切れていると、バックアップ データ(学習)が
イグニッションOFFで常に消えてしまうので、
そのこと(異常)が分かるように
エラーとして出れば良いのに・・・)
7
・関連情報追加 @2014.1017
電解コンデンサ(470μFのやつ)の液漏れで
HIC周辺が侵されたりすると、前述の
自己診断で “エラーNo.8”
>8 : TDC(カム1回転あたり 3パルス)センサ系
が出たりする。
症状としては、
・チェックランプが点灯
・エンジンの始動性がかなり悪い
(セルを数秒回さないと始動しない等)
という感じ。
この場合、
エンジン側のTDCセンサーを交換するのは
オケネの無駄だと個人的には思います。(^^;
>ビート : ECU内部の、HIC1(ハイブリッド IC) 入出力信号、の、調査♪|ビート/ホンダ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
>
http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2411687/note.aspx
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