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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2013年5月20日

ビート : ECUの調査 (コネクタ端子配列、ピン配列、ハーネス電線仕様)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ビート用ECU、外部インターフェースの
コネクタ端子配列。

マニュアルでの空白部分は、
独自に調べて埋めます。

--------
・追記@2014.12.29

車速センサ(パルス)は、いわゆる “4パルス仕様”。
 (車速ワイヤー@機械式 はビートでは存在しないが、
  そのワイヤーが 1回転すると 4パルス出力される仕様。
  ちなみに 60km/h で走行中、637Hz のパルスが出続ける。)
 

詳細はこちらへ。

 >覚え書き : トリップ メーターに必要なこと @ JIS D5601-1992
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/24155736/
2
追加

・A17
  何らかの信号入力用端子

--------

・追記

このECU用コネクタの調達方法

>
> https://minkara.carview.co.jp/userid/3042261/car/2653292/6131740/note.aspx
3
電線色 及び 電線径(断面積)


・26ピンコネクタ(太10P+細16P)

Rd . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.67~1.68mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Bk . 1.25sq?(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ2.09~2.10mm、銅線径Φ0.28mm×19芯⇒1.170sq)
LB . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.61~1.62mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Bk . 1.25sq?
Ye . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.60~1.61mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Gr/Wh .. 0.85sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.81~1.82mm、銅線径Φ0.24mm×19芯⇒0.8595sq)
Gr/Bk . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.68~1.69mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Gr/Bk .. 0.35sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.67~1.68mm、銅線径Φ0.27mm×7芯⇒0.401sq)
Bk/Bl . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.63~1.64mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Or/Bk . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.59~1.60mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Gr/Br .. 0.35sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.11~1.12mm、銅線径Φ0.28mm×7芯⇒0.431sq)
-
Pk .. 0.35sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.67~1.68mm、銅線径Φ0.28mm×7芯⇒0.431sq)
-
Wh . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.59~1.60mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Wh . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.59~1.60mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
-
-
Bl/Wh . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.67~1.68mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Bl/Rd .. 0.35sq(表面性状粗くない・絶縁被覆径Φ1.11~1.12mm、銅線径Φ0.28mm×7芯⇒0.431sq)
-
-
Ye/Bk . 0.5sq(表面性状粗くない・絶縁被覆径Φ1.32~1.33mm、銅線径Φ0.33mm×7芯⇒0.599sq)
Gl . 0.5sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ1.59~1.60mm、銅線径Φ0.32mm×7芯⇒0.563sq)
Ye/Bk . 0.5sq(表面性状粗くない・絶縁被覆径Φ1.32~1.33mm、銅線径Φ0.33mm×7芯⇒0.599sq)
Br . 1.25sq(表面性状粗め・絶縁被覆径Φ2.47~2.48mm、銅線径Φ0.32mm×16芯⇒1.287sq)
4
電線色 及び 電線径(断面積)


・22ピンコネクタ(太6P+細16P)

Wh/Bl .. 0.2~0.3sq?
-
Ye/Rd . 0.5sq
Br . 0.5sq
Or x 0.5sq?
Wh x 0.5sq?
Or/Bl x 0.5sq?
Wh/Bl x 0.5sq?
Bl/Gr x 0.5sq?
Bl/Ye x 0.5sq?
Gr . 0.5sq
-
Wh . 1.25sq?
Wh/Rd . 0.5sq
Rd/Ye . 0.5sq
-
Rd/Wh . 0.5sq
Wh x 0.5sq?
Gr/Bl . 1.25sq?
Br/Bk . 0.5sq
Rd/Wh . 0.5sq?(絶縁被服厚:大)
Ye/Rd . 0.5sq
5
・追記

ECU自己診断機能(サービスカプラのショート)による、
PGM-FI警告灯の点滅回数一覧
 (ECU内部に取り付けた動作確認用LEDも、
  下記と同様のエラー番号で異常が判別できます)

--------

・  1 : O2センサ系 (O2センサ ヒーター系を除く?)

・・  2 : (定義無し)
・・・  3 : 吸気圧力センサ系
・・・・  4 : クランク角(カム1回転あたり 24パルス)センサ系
        (クランク1回転あたり 12パルス、クランク角 30度あたり 1パルス)
・・・・・  5 : 吸気圧力センサ配管系
・・・・・・  6 : 冷却水温センサ系
・・・・・・・  7 : スロットル開度センサ系
・・・・・・・・  8 : TDC(カム1回転あたり 3パルス)センサ系
・・・・・・・・・  9 : シリンダ判別(カム1回転あたり 1パルス)センサ系

ー  10 : 吸気温センサ系
ー ・ 11 : (定義無し)
ー ・・ 12 : (定義無し)
ー ・・・ 13 : 大気圧センサ系 (ECU内蔵)
ー ・・・・ 14 : EACV系
ー ・・・・・ 15 : イグナイタ ユニット系
ー ・・・・・・ 16 : (定義無し)
ー ・・・・・・・ 17 : 車速センサ系

18 ~ 40 : (定義無し)

ー ー ー ー ・ 41 : O2センサ ヒーター系

 (モールス信号じゃないですが、
  LED 及び エンジンチェックランプの点き方を
  長点と短点で表してあります。)


--------

・追記

以前発見した、ECU内部のコレ。

このLEDも上記の点灯パターンにて
(有れば)常時エラーを表示しています。

 〉自作 動作確認用LED@ECU内部 (正常動作インジケータ?) のパーツレビュー | ビート(てぇかむ) | みんカラ
 〉 https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/7080025/parts.aspx
6
・追記

 ECUのバックアップ電源FUSE切れは
エラーにならない。?
 (FUSEが切れていると、バックアップ データ(学習)が
  イグニッションOFFで常に消えてしまうので、
  そのこと(異常)が分かるように
  エラーとして出れば良いのに・・・)
7
・関連情報追加 @2014.1017

電解コンデンサ(470μFのやつ)の液漏れで
HIC周辺が侵されたりすると、前述の
自己診断で “エラーNo.8”
 >8 : TDC(カム1回転あたり 3パルス)センサ系
が出たりする。

症状としては、
 ・チェックランプが点灯
 ・エンジンの始動性がかなり悪い
   (セルを数秒回さないと始動しない等)

という感じ。


この場合、
エンジン側のTDCセンサーを交換するのは
オケネの無駄だと個人的には思います。(^^;


 >ビート : ECU内部の、HIC1(ハイブリッド IC) 入出力信号、の、調査♪|ビート/ホンダ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2411687/note.aspx

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この記事へのコメント

2018年2月3日 17:10
てぇかむさん、こんにちは!
純正ECUの撤去の作業していますが
配線が解らないので質問させて下さい。

 ★IOエキスパンダーのコネクタには
   4番12V Battery Supply(IOエキスパンダー電源)
  13番Ground(IOエキスパンダーGND)
  12番DPO1(アイドルコントロール)
  24番DPI1(エアコンリクエスト)
  11番DPO2(エアコンリレー制御)

コレらはどこのコネクタに
該当するんでしょうか?
ぶしつけな質問で申し訳有りませんが
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年2月3日 22:11
やまみさん、こんばんは。

「IOエキスパンダー」が私は初めて聞く単語なのですが、
社外ECUの入出力を担当するユニットなのでしょうか。

信号名から『想像』するに、

--------
・4番 12V Battery Supply(IOエキスパンダー電源)

 これは、その名前からは
 イグニッションキーに連動すべきか、それとも連動すべきでないかが
 はっきりしません。

 連動すべきであれば IG1(メインリレーより)、
 連動すべきでないのであれば バッテリー電源(+B電源)に接続かと。

--------
・13番 Ground(IOエキスパンダーGND)

 これは、IOエキスパンダユニットが
 インジェクター等の駆動も行っているのであれば パワーGND(#1 & #2)、
 そうではないのであれば アース(シグナルGND)に繋いだ方が良いと思いますが、
 正確には情報不足でなんとも言えません。
 
 ぶっちゃけて言うと、どっちに繋いでも、はたまた
 直接ボディーアースに落としても動くはずだと思いますが
 繋いだ先によってエンジン制御ユニットの動作の信頼性が上下します。

--------
・12番 DPO1(アイドルコントロール)

 DPO、つまり Outputこと 出力用のポートですので
 アイドリング制御に使うソレノイド系バルブの駆動に使いそうなポートですが、
 その出力形式が私には分からないため、ビートの EACVソレノイドに
 直接繋いで良いかが私には分かりません。

--------
・24番 DPI1(エアコンリクエスト)

 A/Cスイッチ(操作パネル)、だと思われますが(ry


・11番 DPO2(エアコンリレー制御)

 A/Cクラッチリレー、だと思われますが(ry

2018年2月4日 5:29
早速のお返事ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません
I/Oエキスパンダーはおっしゃる通り
入出力を拡張するものらしいです?

自分が使っている
ハルテック スプリント500
と言うフルコンは、もう廃盤の
古いタイプのECUでアイドルコントロールなどは
入出力で追加の処理が必要らしいです?

そこで配線が分からないので
検索していて てぇかむさんに
たどり着いて質問させて頂きました!

ショップさんの説明ですと
ECUの配線に切ってつなぐだけ
と言う事で苦慮していました!
お陰様で大体のアウトラインは分かりましたので
試しながらやってみます!
有難うございました!!
2023年11月13日 7:17
まいどー( ´ ▽ ` )ノ

A13のA/Cクラッチは、センターコンソールのA/Cボタンを押しただけでは、12vを出力しなかったですね。
それとも、この信号線は過負荷にクラッチを切る信号なのかな?
A20が12V来てるか確認した方が早そうかなーと、相談してみる( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2023年11月13日 7:55
まいどです~。
A20はインパネのA/Cボタンと、それ以外にも
エバポレーター(室内側熱交換器)の過冷却防止用サーモスイッチ、及び
コンデンサー(室外側熱交換器)の左前方配管にある
冷媒ガスの圧力検出スイッチ(ガス抜けで圧が低いとスイッチが切れる)、
これらが直列に繋がっているような気がします。

・A/CボタンがON
・ガス圧が正常
・エバポが凍結していない(室内側ファンの故障時対策?)

という条件が揃っていて、なおかつ
エンジンが回っている時に
A/Cクラッチ出力がONになるはずです。

(但し、アクセル全開踏んだ時はOFFになるかもしれないです。)
2023年11月13日 15:05
再びまいどー( ´ ▽ ` )ノ

返信ありがとうございます。
確かにその配線を現在、外して電動化へ既成させてます。 

元々の配線を短絡させて、ボンネット運転席側のリレーより12Vが出力が出来るか確認してみますね。

とても、助かります。
これで、動けばBEATのシステムを使いつつエアコンを電動化完成です。

今はその電源を手動でバッテリーのプラス側に直付けして動作確認出来てます。

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何シテル?   04/16 22:38
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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