• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむの"りあ・ミッドシップ・アミューズメント" [ホンダ ビート]

FR車のクラッチ交換。(DA63T・キャリイ、エンジン対5MTの切り離し)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2019年02月13日
1


このクルマも、エンジンのシリンダーが
比較的寝ていますね。
(50~55度くらいか?)

 〉
 〉 https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/762513/4312064/note.aspx
2
3


左側が新品のクラッチ板。

右は『アクセル踏むと滑り出す』レベルまで
摩耗してしまったもの。
4
5
スズキの軽・2WD FR車は
クラッチ交換が比較的簡単で良いですね。

クラッチの接続もワイヤー式で簡単だし、
スターターモーター取るのも簡単だし、
プロペラシャフト取るのも簡単だし。

-------
比較すると、ビートは面倒そう。

油圧式のクラッチ接続だし、
ドラシャ2本抜くのも面倒だし、
まあそれがビートの楽しさの裏返しだし、ホンダだし・・・?(^_^;;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

LSD O/H 準備編(2)

難易度:

LSD O/H 作業編(3)

難易度:

LSD O/H作業編(13)

難易度:

LSD O/H 作業編(2)

難易度:

LSD O/H 番外編

難易度:

定期デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちら裏 : 軽キャンピングカーフェア2019 in 豊田スタジアム http://cvw.jp/b/526128/42536915/
何シテル?   02/23 10:10
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターコア OH② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 20:47:34
DA17VエブリイDA16Tキャリイ5AGSクラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 12:38:09
350kWのウルトラスピード充電器が広がり出してる米国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/22 21:22:44

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出会ってから、いつの間にか 6,762日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
約45年モノ。 横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。   ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が34年モノ。 エンジンは25年モノ。('93年式NS-1から抜いたので)  N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.