• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむの"エディックス mhd もどき" [ホンダ エディックス]

BE1・エディックス : ATフルードの交換、その2。(ドレンボルト観察編)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
抜いたドレンボルト。
磁石に鉄粉が付着しています。

磁性流体的な。


前回のATF交換は上抜きだったので、この鉄粉は走行
約9万kmぶんだと思います。
2
もうちょっと拭いてみた。

刺々しい。
3
完全に拭き取りました。
4
ドレンボルトを締め付け。

本来交換すべきアルミワッシャは
裏返して再利用します。

裏返す理由は、実物をよく観察するとわかると思います。
5
今回は手元にあった
『モノタロウ的ATF』を投入します。

これをレベルゲージの穴から投入しました。

--------

 〉DEXRON Ⅲに適応したATFです。
 〉耐腐食性、耐摩耗性、極圧性の性能が高く、
 〉温度変化に対して粘度変化が小さいので低温でも始動がスムーズです。
 〉また、工業用途にも対応可能です。
 〉
 〉動粘度(mm2/s) (40℃)36.3、(100℃)7.0 
 〉引火点(℃)     222 
 〉流動点(℃)     -40 
 〉密度(g/cm3 at15℃) 0.858 
 〉粘度指数     158
 〉液色       赤
 〉危険物の種別   第四類
 〉危険物の品名   第三石油類 
 〉ベースオイル   高度精製鉱物(グループ2) 

--------

アズワンより引用。

 〉動粘度とは粘度をその液体の
 〉同一条件下(温度、圧力)における
 〉密度で除した値をいい、その単位 は
 〉ストークス(St){cm2/s} または
 〉センチストークス(cSt){mm2/s} をもちいます。
 〉〔1cSt=mm2/s〕
6
なお、ホンダ独自の『MT的AT』には
本来「ATF-Z1」を投入すべきです。

--------

トタチ工業㈱
 〒047-0008 北海道小樽市築港5番1号

 〉2011年
 〉 エンジンオイル、ミッションオイルなどの潤滑油、不凍液、
 〉 自動車用バッテリーなどの自動車用品全般の開発、製造
 〉 及び国際的輸出販売会社、トタチ工業株式会社を設立。


 〉ATF Z-1 - TOTACHI工業株式会社
 〉 http://www.totachi.co.jp/product/dl/ATF_Z-1.pdf
7
同じメーカー、トタチの
トヨタ・レクサス用の 「ATF WS」。


 〉ATF WS - TOTACHI工業株式会社
 〉 http://www.totachi.co.jp/product/dl/ATF_WS.pdf
 〉
 〉トヨタ・レクサス用に搭載された
 〉最新のアイシン・ワーナー製 AT 専用、
 〉低粘度タイプの化学合成フルードです。
 〉「WS」、すなわち「World Standard=世界基準」とは
 〉新世代 AT 専用フルードの粘度低下させることに従い、
 〉車両の省燃費性能を向上することを示しています。
 〉トヨタ
ATF WS は従来のトヨタ AT 専用フルードより
 〉粘度が低いのが特徴です(動粘度@100 ℃ >6cst)。
 〉オートマチックトランスミッションの各部を効果的に保護し、
 〉高負荷での使用や過酷な条件に於いてトランスミッションの
 〉安定した動作を提供し、更油期間の延長に貢献します。
 〉
 〉用途
 〉• 2000年製以降のトヨタ・レクサス製の車両

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ポリッシャー

難易度:

Wako's クーラントブースター注入

難易度:

静電気対策(備忘録)

難易度:

ヘッドライトのリメイク

難易度: ★★

ローター交換してみた!!

難易度:

エディックス : 太陽電池(40W級 ソーラーパネル)、取り付け。(その1、屋 ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #キャリイ DA63T・キャリイ : 停車中にエアコン効かず、コンデンサーファンモーターのヤッツケ修理。 https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/762513/4879846/note.aspx
何シテル?   07/17 02:15
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナローデフ化計画  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 10:58:20
エアコンコンデンサ冷却電動ファンモータ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 02:28:42
コンデンサの電動ファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 22:57:31

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
110 人のお友達がいます
kaito1227kaito1227 * 2 ビート2 ビート *
kamapukamapu * サンタクサンタク *
b2212360b2212360 * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.