• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむの"NS-Monkey “NSZ-63JZ”" [ホンダ モンキー]

愛車プロフィール

イイね!
ホンダ モンキー
ホンダ モンキー ホンダ モンキー ホンダ モンキー ホンダ モンキー ホンダ モンキー ホンダ モンキー
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ-63JZ

NS-1改の62.9ccエンジンなので、“NS-Monkey (NSZ-63JZ)” と命名。
車重が軽いので速く、過去に借りて乗ったYSR80の乗り味を思い出す。
 (加速時、タイヤの接地感がありません(^^;))

2サイクルのエンジンなので低回転域はトルク無いけど、
中~高回転域は一気に加速します~。

一応書いておくと・・・

乗りやすさで言えば、エンジン載せ換え前(カブの72ccエンジン)のほうが上、

乗る楽しさで言えば、エンジン載せ換え後(NS-1改の63ccエンジン)のほうが上!


ホンダ純正のNSR50よりも乗り辛く、危ない(楽しい!?)
乗り物と思ってもらえれば良いかと(^_^;)


このエンジンは、1994年の夏に初めて手に入れた
原付バイク(NS-1)から下ろした物なので、
とても思い出深いシロモノです。

ただ、カブ系エンジンだと底部にステップ(足置き)を固定する仕様ですが、
NSR50/NS-1/CRM50系エンジンだとモンキーの
純正ステップが固定できなくなります。
(バックステップ化する必要がありそうですね・・・)


維持費も掛かりませんので、一生手放すことはないでしょう。

--------

エンジン履歴 :
 純正は、4サイクル 49cc、2.6馬力、自動遠心クラッチ 3速MT、6V仕様だったらしい。
  ⇒ 前オーナーにより、C70E@cub70 (空冷、4サイクル、72cc、3速MT、セル付き)に換装。
  ⇒⇒ 自分で、AC08E@ns-1 (水冷、2サイクル、62.9cc、6速MT)に換装。

プレート : 黄色ナンバー (原付2種、90cc以下)

スイングアーム : 純正 + 10cm (純正っぽい鉄パイプ仕様。 本当は7~8cmくらいがバランスが良いと思っている。)
Fr.ショック : 純正
Rr.ショック : 330mm × 2本 (安物)
タイヤ : ZOOK仕様 (足跡パターン、70/100-8、チューブ タイヤ)

最低地上高 : 3cm程度 (チャンバーが擦ります、、ガリガリと・・・)
メンテ性 : プラグ キャップ上部 ~ フレーム間が 2~3mmしか無いので、ボルトを緩めてエンジンをずらさないとプラグ交換出来ません。。(^_^;)

--------
(一万kmの桁は不明だが、自分の代で一回りしている。)

2008.0315.0013 積算距離 5,882.x km
2008.0315.0315 積算距離 6,004.1 km
2008.0315.0825 積算距離 6,127.0 km

2009.1010 積算距離 10,359.4 km
2012.0117 積算距離 12,313.5 km
所有形態現在所有(サブ)
車歴NS-1 ⇒ NS-1 & Dio SP ⇒ VTR250 & Dio SP ⇒ VTR250 & Monkey
属性旧車 , DIY , 買い物
走行距離12324km

愛車ログ

2018年03月22日 整備手帳 NS-Monkey (NSZ-63JZ) : バックステップ化の検討。
2018年01月06日 整備手帳 モンキー : バッテリー取り付け。
2018年01月01日 整備手帳 NSZ-63JZ(2すとモンキー): エンジン始動。
2017年04月16日 整備手帳 NS-Monkey (NSZ-63JZ) : エキゾースト チャンバー、交換。(NS-1純正品 → NS50F純正品)
2017年03月02日 整備手帳 NS-Monkey (NSZ-63JZ) : NS-1エンジンのオルタネーター、半波→全波整流化。(その3、暫定取り付け)

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「昔買った、ホンダ純正の "Pig Tail" を発掘。」
何シテル?   08/14 09:13
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ペルチェ冷却 失敗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 13:24:45
燃料フィルターの交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 10:50:17
逆向きの奴(クロスオーバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 00:07:32

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
113 人のお友達がいます
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * タイプCタイプC *
たいがーー@死芥博士たいがーー@死芥博士 * mistbahnmistbahn *
Ω カヤマ ΩΩ カヤマ Ω * US ACTBIOUS ACTBIO *

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.