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ニードルのブログ一覧

2015年04月15日 イイね!

インジェクター乙(^▽^;)

インジェクター乙(^▽^;)黒い車は映り込みが綺麗ですねぇ~(^_^;)

12日おはきびに行ってきました。
行く途中に急に出力がダウン
エンジン付近からの音もボロンボロン聞こえてきます。



みんなに手伝ってもらって色々調べました。多分イグニッションコイルだろう~ってことでボロンボロン言いながら何とか帰りました。

次の日に車屋さんに持って行って色々調べてもらうとイグニッションコイルで無くてインジェクターが乙だったみたいです。場所は1番左側

こんな形の物で色によって容量が分かれているらしいです。地味に高い^_^;1本17000円w
色んな人に聞いてみると1zz用や2zz用の予備を持ってる人が多いことw

1zz用ならそのままポン付けです。2zz用なら容量と無効噴射時間を計算しないとダメですね。2zz用を使うなら1zz用(295cc)の約17%容量が大きいので補正値((0.829)を入れます。無効噴射時間も違うので計算した数値を入れます。無効噴射時間あってる?6までありますがMR-Sは4気筒なので5と6は関係ありません。


社外品は容量、無効噴射時間などが丁寧に書かれてますね〜サードのを入れてハンチングが止まったとか書いてるのをよみました。サードの汎用品は安くて性能が良いんですかね?そのまま使えるかカプラーをかえないといけないかは解りませんw


色々項目を見てたら加速増量ってのがあるのを思いだしましたw
ここはインジェクターの噴射量を増量すると右の値を計算しないといけません。右の値は1→2→3→4のシリンダーに行くほど減ってきます。
3.3-0.5の数値が2番目のシリンダーへの増量値になる様です。多分w記憶が曖昧です(^_^;)

まぁ〜とりあえず1zz用純正インジェクターを購入したので難しい設定は必要無かったみたいです。
直ったら久しぶりにパワーFCで遊んでみたいです。


あっそうそう車と同時にカメラ水没乙です。こちらは携行品損害保険で直すので余裕です(^_^;)
Posted at 2015/04/15 11:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2014年04月17日 イイね!

うちのMR-S

うちのMR-S2013年1月から全くアップデートされてません(^-^;走行距離は83000km

最近急にパワステが重くなったり元に戻ったりします。壊れる前兆かな(*_*;

エンジンの方は快調ですがオイル交換を最後にしたのはいつだったかな~ってレベルです(ノ´∀`*)ハンチングはパワーFCのせいですね。ノック50ぐらいでは気にしないです。

足回りはアライメントが完全にくるってます。高速走ってて一定の速度になるとハンドルがブルブル震えます。タイヤは2011年3月に替えましたが減りもヒビも片減りも無いです。
とりあえずGWまでにオイル、エレメント交換をします。一番の問題はパワステですねぇ~ポンプと思いますが費用が結構かかりそうです(*_*;
Posted at 2014/04/17 07:36:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2013年01月13日 イイね!

直った!!

直った!!明日は今年初めてのおはきびですねぇ~(^-^;

駐車場は極寒の地になりそうです。



このメーカーのキャタはよく蛇腹の部分から排気漏れを起こすそうです。
なのでS社のキャタを選んでる人が多いです。

蛇腹部分を切り取った状態です。

蛇腹との接合部分が裂けて穴が開いてます。ひどい状態です。

よく見ると外側の網の部分が見えます。

こんな状態だと切り取らないで補修するのは不可能だと思います。

T社の蛇腹と同じ長さ、径の物は探したらあるかもしれないですが見つかり難い様です。
なので長さも径も違いますが溶接で取り付けてもらいました。
合わしたり切ったりして調整しつつ取り付けたと思います。

現在は排気漏れも異音も全く無く良い感じで付いています。

直ることは直りましたが素人ではとても無理な作業だと思いました。
Posted at 2013/01/13 00:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年03月13日 イイね!

(´ε`;)ウーン…問題が色々

明日がおはきびということで
今日は洗車に行ってきましたv(´∀`*v)

コーティング(自前)をやってるので水だけで
綺麗に汚れが落ちます。ホイールは・・・ドロドロですけど(^^;;

今回幌をジックリ見てみましたが

さらにひどい状況にギャアァァァァ(|||゚Д゚)
去年の5月以来の購入した車屋に相談して来ました。
ここの担当営業の方はネットで検索すれば出てくるほと有名な方です。
元プロ○○選手です。
現状を見てもらったら車のガラス屋や内装屋ではほぼ無理って答えが・・・
MR-Sは補修してもすぐに剥がれてくるらしいです。
補修よりみんな幌交換してますってヾ(゚Д゚ )
まぁ~今の所雨漏りも無いのでとりあえず放置して置きます。

次ぎの問題ですが
最近なぜかすぐに回転リミッターに当たるんです。
同じ条件でピークを計って見ました。

原因はこれです。FCコマンダーとレブスピードメータで1000回転くらい誤差が
あります。ピークが1000回転早く来てるんですね(;^_^A
車のタコメーターはレブスピードメーターに近いです。
何が原因でしょうかね?ECUから配線を取ってるんでセンサー類は
おかしく無いと思います。
実際アイドリング時はほとんど同じです(写真は729回転で同じです。)

色々悩みながら
ホンダのディーラーを探してCR-Zの試乗をしようと思ったんですが
試乗車が無いってことで
写真だけ

欲しいとは思いませんが運転はしてみたいです。

リアのサスペンションが・・・これはスポーツカーなんですかね?
そのうち運転してみたいです。
いつも買わないのに試乗させてくれる中古車屋に
R35 GT-Rがありました(∀`*ゞ)明日にでも・・・
明日はおはきびです。
参加される方よろしくお願いします。

Posted at 2010/03/13 18:19:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年02月15日 イイね!

幌がチャウ(・_・ 三・_・)チャウ

幌の調子がイマイチでして・・・
今回おはきびがあったので、みなさんの幌を見せて
頂きました。まず帝王さんの幌を見てみますと
あれ?何か違う
自分の幌には矢印の部分が無いんです。
近くにいました。赤いMR-Sの方に聞くと
初期型は幌とガラスの辺りが弱いってことで
H12年型辺りから対策が取られ、矢印の部分が付いたらしいです。

今回↑の黄色の部分のカドが破れた様な感じです。
初期の未対策幌は幌を畳む時に
ガラスを押さえますが、その時黄色の部分に力が
すごくかかり開け閉めを繰り返して行くうちに切れてしまい
自分の様な状態になります。

幌を交換した人やH12年以降の車の方は
幌の破れ対策がなされているので帝王さんの様な幌になります。
幌の内側に先ほどの矢印の物が付いているだけで
すべてそれに力が掛かり、幌とガラスにはほとんど
力が掛かりません。今回破れた部分は幌の素材では無く
薄いナイロンです(図の黄色の部分)
今回ある程度間近で見て現在の状態がよく解かりました。
後は何でも引っ付く接着剤と厚めのナイロンがあれば
何とかなりそうです。
よく見てみると別の場所(サイド)も接着剤が剥がれていました。
幌車ってすごく扱いが難しいですね~
みなさんの幌はどんな感じでしょうか?
Posted at 2010/02/15 21:35:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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何シテル?   04/21 21:15
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