-警察庁は29日、全国の一般道の規制速度について、安全が確保されている場合は時速80キロを上限に法定最高速度の時速60キロを超えることも認める内容で基準を改定し、全国の警察本部に通達した。(Yomiuri Online)
とうとうキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!ですね。
もはや,昔に比べると格段に向上した道路事情・車の性能のいずれをとっても,一般道=60km/hMAXってのは実情に合ってないと思うもの。
見直しは17年ぶりですって。
車線数や中央分離帯の有無で制限を決めるとのことなので,自分の行動範囲の道路がこれに含まれるかどうかは微妙ですが,これで少しは流れが良くなったりするのかな。
ちょっとだけ期待。
もちろん,その分我々ドライバーは事故を起こさないようにさらに注意しなければならないですね。
でも,こうなるとますます原付の30km/h規制がやばい気がする。
80km/hの流れの脇を30km/hの原付が走行・・・怖い。
こっちも見直したらどうかと・・・。
画像はイメージです。
Posted at 2009/10/29 22:44:18 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記