• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンサムの愛車 [スズキ Kei]

ブースト計取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年02月20日
1
取り付けるブースト計は電気式です。オーディオの裏から電源を取りますが、付属ハーネスが短いので延長します。

・赤: バックアップ電源
・黒: アース
・白: アクセサリー電源
・黄: イルミネーション電源

付属ハーネスのイルミネーション電源は橙でしたが、手元にあった黄色を使いました。他の機器を取り付ける際に電源を取り出しやすいように、分岐してあります。
2
年式によっては、サージタンクにホースを接続する整備用ポートが付いているそうです。2000年以降の生産車にはポートがないらしく、わたしのKeiにもありませんでした。

図は、スズキスポーツレーシングのサイトより。
右上の図は、整備用ポートの位置。
右下の図は、整備用ポートがないKeiで、ホースを切断する位置。
3
付属の三又を使って、ブースト圧を取り出します。

ここで問題発生。付属のシリコンホースがとても固く、三又に挿し込めません。仕方ないので、柔らかいシリコンホースを慌てて買ってきました。10cmくらいしか使わないのに、1m単位でしか売ってくれなかった・・・。790円(税込)の余計な出費ですw
4
シリコンホースを社内に引き込みます。キリを挿してみたら、簡単に穴が空き、アッサリと引き込むことができました。
5
センサーは室内に置きます。適当なボルトに共締めで固定します。
6
オーディオの裏から配線を引き回して取り付け完了です。
オーディオのカバーは、まだ付けていません。後日、適当な位置に切り欠きを入れて、カバーを付けます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

油圧計取り付け

難易度: ★★

今更の夏用ワイパー導入…

難易度:

塗装ではない

難易度:

ウィンカーリレー交換

難易度:

オイル交換 2回目

難易度:

レカロシートに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本庄サーキットに着いたら雨降ってきた!」
何シテル?   05/04 09:44
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:10:36

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハイパワーなFR車に乗りたくて、買ったクルマです。マニュアルよりシフトチェンジが速いとい ...
スズキ Kei スズキ Kei
日常の足として活躍するクルマです。 DIYでカスタムして遊んでいます。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2009年3月に中古で購入しました。2002年型です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの写真はぜんぜん撮っていませんでした。たまたま屋根に猫が乗ってるのを見かけで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.