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なおけんのブログ一覧

2010年01月24日 イイね!

やっぱり干渉

先日、マフラーとロアアームバーを取り付けたんですが、どうもフロア下からいやな干渉音。。
先代赤マーチのときもそうだったのですが、ロアアームバーとフロントパイプがどうも干渉します。
マウント類の強化で幾らかは和らぎますが、完全なる対策とはならないようです。

どうしよう・・・(つд∩)
Posted at 2010/01/24 22:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2010年01月21日 イイね!

ECV位置が決まった!

先日取り付けたECVですがイロイロ問題があり、対策方法を模索しておりました。
その矢先、ドラッグストアの出口でやっちゃいました・・・(´・ω:;.:...




で、結局このような取り付け位置で落ち着きました。

前後逆転、 なんでこれがわからなかったんだろう(笑)

かしわさん、助言ありがとうございました。
Posted at 2010/01/21 23:08:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2010年01月04日 イイね!

排気系とりあえず完了

お正月休みも本日で終了。
明日からお仕事ですorz

さて、本日はツルミ仲間であるイッコウさんと排気系の移植を慣行。
日中の日が短いので早く作業しなければなりません。。

<本日のメニュー>
EXマニ(インパル)
マフラー(マルホ・N2ステン)
ECV(アペックス)

1.EXマニ
1番EXの取り回しの関係上、オルタブラケットにスペーサが入ります。
ベルトテンション変更があるので時間がかかります・・・
あと、定番ですが、EX1-2番のボルトがめちゃくちゃ締めにくいのでここでも一苦労です。

2.マフラー
特に、問題になるとこなし
取り付けに当たっては、ブッシュをアペックス強化品を取り付けたくらい

3.ECV
ワイヤーを引くためにフロアに穴あけ
マフラーのトンネルヨコ(オーディオ付近)にΦ11程度の穴を開けて完了
時間の関係で、室内の固定は出来ずじまい。
それと・・・ワイヤー固定の向きを下向きにしたほうがよかったかも・・・
どちら向きにするか、つけたことがある方ならよくわかるはずw
今後の課題ですね

4.その他
S14純正触媒に変更したため、排温センサを延長
イッコウさん曰く、延長ハーネスには本当は電対用のものをつかうのだとかなんとか・・・
まぁ、誤差が出る程度らしいので気にしません。
前のK11のときは、排温センサをつけていなかったので進歩ですw
アイドル域での燃費UPが期待できます。

イッコウさん、寒い中ご苦労様でした
Posted at 2010/01/04 22:05:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2009年07月10日 イイね!

EXマニ外し

EXマニ外し今日はEXマニ外し。

社外EXマニは、取り回し優先設計のため取り付け外しに関する考慮はなしorz
取り付けるときもそうだったが、スタッドボルト2箇所が本当につらい・・・
(工具が上から入らないし、スパナが下からしか入らない)
しかも、オルタまで退かさないと外せない(TwT)


四苦八苦しながら、何とか取り外しついでに排気漏れの確認。
過去に2度ほど割れによる排気漏れがあるため入念に・・・
どうやら無いようでホッ

外すことは簡単だが、付けるときはまた一苦労しそうな予感


<EXマニ仕様>
メーカー:インパル(数年前にYオクで落札したもの)
形状:4-1等長
外観:綾○包帯つき
触媒:んなもんつけれませんが・・・後ほど 
Posted at 2009/07/10 19:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2009年06月26日 イイね!

ECV

ドナーとなる、前車のK11よりECV(消音するやつ)をはずすも・・・
コントロール部に小さな金属ボールが入っていることを知らず、紛失orz
あわてて磁石にて地面を探るも・・・どうやらSUS製らしく磁石につかず諦めアペックスに問い合わせ
確認すると、補修部品として取り寄せ可能とのことで、とりあえずは安心♪
同じような経験したことある方いますよねぇ?

このちびっこいボール、代替のようなもの知ってる人いますか?
球体のサイズがわかれば、どこかで入手しようかと思ってます。
なければ、素直に補修品頼みますが・・・
Posted at 2009/06/26 17:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ

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「次は燃料ポンプだけど、純正新品が五万とか💦」
何シテル?   01/12 13:47
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