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ウンハ2号@NB6Cの愛車 [ヤマハ SRV250]

整備手帳

作業日:2020年7月12日

スポーク張り替え3(ついで作業1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
受注生産のリムが届くまでまだまだ間があるので、興味本位でハブにウェットブラストと塗装してみようと思い立って、まずはベアリング外してみる。

ドリブン側アウターはテキトーな当てものしてど突くだけ。
2
他はいちお打ち込み深さを測って記録しておく。
3
使うのはコレ。 40円。

カシメの方法が
①ナットで締め上げるタイプ(回り止めがめんどい)
②頭のピンをぶっ叩くタイプ
③ケツからぶっ叩くタイプ(最初のサイズ合わせが簡単、抜く際の叩く力がカシメの力にもなって抜けにくい)

で、コレが一番使い易い/抜き易いと思う。
4
大事なのは触れ合う面の脱脂と加熱。

アンカーを所定の位置でしっかり固定した後に、素手で扱いにくいくらいにヒートガンで炙る。
5
カンカンカンカンカンスポッくらいのタイミングであれば正しく作業できている証拠。

片側抜ければ、カラーを抜いて適当な長い棒でもう片側を抜けばOK
6
フロントきたねぇ・・・

両側ノンシールのベアリングを掃除はせずにグリス盛ってたせい?
7
コーンを抜いてベアリングから外して再利用。

ま、次回作業時にすんなりと見つかればだけど・・・
8
おそらく新車時から未交換ながら、ホイール外すたびにチェックとメンテはしていたので、とりあえず交換必須というほどの不具合はなし。

新しいベアリングは、シール種別や隙間設定を純正構成にするか、自分なりのヒネリを入れるか思案中。

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ほんの少~しエアー量を増やしたい(^^♪

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