2018年01月31日
 
 DMMポイントを購入しなきゃならないところを、間違えてgoogleplayプリペイドカードを買って入金してしまった…。
携帯も止められて、家ではネットもできるけど、メールも届かない…。
最悪…。
nanacoかauwalletか現金に変換できないかな…。
				  Posted at 2018/01/31 23:21:57 |  | 
トラックバック(0) 
			
		
			
			
				2018年01月21日
 
 仕事で「前の人はこれだけできたんだから」と言われたけど、それって暗に"だからお前もこれだけやれ"って言われてるような気がする。
でも「前のやつができたんだから、お前もできるはずだ」っていうのは暴論だと思う。
人それぞれ能力や体力は違うんだから、その人ができないなら、できる人がフォローする。そうやってできないことは補い合う・フォローする。それが仕事ってもんじゃないの?
そもそも自分でなんとかできるなら相談なんかしないし、相談するってことは手一杯で困ってるってことなんだから、そういう時にこそ助け合うのが仕事ってもんじゃないの?
しかも外部から新たに業者入れて人が余ってるんだから、そういう時にこそ人をまわすべきなんじゃないの?
				  Posted at 2018/01/21 10:25:44 |  | 
トラックバック(0) 
			
		
			
			
				2018年01月13日
 
 よく"スノーボーダーはマナーが悪い"と言われる。でも
スノーボーダーはマナーが悪い→×
一部のマナーの悪いボーダーが目につく→全体的にボーダーのマナーが悪いように見える→○
だと思う。
ボーダーにもマナーがいい人もいるし、スキーヤーにもマナーが悪い人もいる。
"一部が全部"っていう考え方はしてほしくない。
				  Posted at 2018/01/13 12:08:22 |  | 
トラックバック(0) 
			
		
			
			
				2018年01月08日
 
 たまたまテレビを見ていたら、某メーカーのとある車種のある機能のCMをしていた(名指しはダメっぽいので)。
何でも、ボタン一つで自動で駐車してくれる機能だそうだ。
"このメーカーは、何でも自動化するなぁ"と思いつつ、同時に恐ろしくなった。
もちろん説明書とかに"周囲の安全を確認してから"的な注意書きはするんだろうけど、注意書きを読む人・意識する人、そもそも説明書を読む人がどれだけいるのだろう?
そして機械である以上、絶対に故障しないという保証はない(そもそも世の中に絶対なんてものはないし、強いて挙げるなら自分の本心ぐらい)。
そして楽なほうへ向かうのが人の性。
そのうち運転も駐車もしなくなり、全部機械に任せっきりになるのは目に見えている。
そうなると、運転も駐車も"できなくなる人"が続出することになる。
そうなった時に、突然自動化のシステムが故障した時、人は対処できるのだろうか?(突然故障する可能性は0じゃない)
俺はまず無理だと思う。
				  Posted at 2018/01/08 23:28:55 |  | 
トラックバック(0)