
6/01/09
今日、とうとうGMが破産申請手続きを行いました。ま、早かれ遅かれこうなるのは時間の問題だとは思っていましたが...どうなるのでしょうか?写真は近所の日産ディーラーです。先月早々、閉めました。前日まで普通に車が並んでいたのですが次の日には何も無くなってましたね。この近くにFordのディーラーがあるのですがここもCloseです。アメ車を何台も乗り継いだ時期もありました。けしてメカニカル的にいい車ではなかったけれど、日本車には無い部分も良かれ悪かれあったのですが、基本的に安心出来る車では無かったですね。
最近2010年モデルのカマロが発売されたばかりです。あまり見かけないので思ったより売れてはいないのでしょう。カッコ良いのはカッコ良いのですが、結局昔の形を真似したリバイバル版でわたくしには新鮮味をまったく感じません。
国がGMを何処まで面倒を見るのか分かりませんが、そう簡単に再建出来るとは思えません。苦しい立場に居るのはパーツ供給メーカーでしょうね。日本のメーカーも相当居るそうです。80年代にGMと契約出来れば万々歳と必死にGMにアプローチした日本の部品メーカーはマサカと思って居るはずです。昨日の新聞ではAISIN seikiはかなりのダメージと書いてありました。
GM、どうなるのでしょうか?
1380マイル
Posted at 2009/06/02 13:13:00 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記