• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NASSのブログ一覧

2013年09月13日 イイね!

アッと言う間に1年間ご無沙汰

アッと言う間に1年間ご無沙汰1年間お休みさせてもらってましたが、この間の趣味車・仕事車・兼用?車・安物買いの銭失い車?などなど、入れポン出しポン(古ッ)やってまして、ハズカシくて全部はお披露目できません(笑) ここの模様替えも含めて少しづつリニューアルして行きたいと思います。

先月に結局はケータ・ケントに戻りました。紀和モノを2年がかりで探しましたが、高くて納得いかないのばかり・・とは言っても3台しか出会えませんでしたが。頭を切り替え、並行裁判モノの経験を生かして、安い・並行・セミorノーマル・少走行・93年以降・・に的を絞った途端、金沢にありました。ボルボで1晩かけてブイーンと走って17時間で到着し、20分で見て聞いて触って即決しました(笑) 初代ケントから12年経って再びケントです。でも、89年モノから93年モノでは、知識としてフレームやサスの違いは理解していましたが、実際に乗ってみての剛性の違いに唸ってしまいました。しかし自分の感性の中に古めのしなるフレームも有りだな・・・という思いに驚いています。Egブロックは711Mから831Cへ変更になりましたが、今のところ回転も重量もわずかに重めかな?・・・いやオーバーホール後の711Mにそっくりかな?と言ったところです。パーツが安めになったEgマウントを早速交換しました。
Posted at 2013/09/13 18:20:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月09日 イイね!

ボルボABSやればできる久々の充実感(笑)

ボルボABSやればできる久々の充実感(笑)狭くて手が入らない・・・ 専用工具が近くに無い・・・ アッセンブリー交換しか、しないDラーの対応に一念発起でやりぬきました(笑) 片道120km走ってトルクスE-5ソケットと握った手のひらにスッポリ収まりはみ出さない首振り付きレンチ、〆て2500円を買いに(確かめなくては気が済まないので)行き、拍子抜けするほど簡単に外しました。ボルト4本中2本は見えない・狭いのでコノ小さなレンチが必須ですね。後は9800円から38000円まで開きがある修理依頼先を何処にするかでしたが、12800円保証付きのボルボ中古専門店(滋賀県)に出してみたところ、親切・丁寧でGOOD!でした。取り付けは取り外しより簡単でチョチョイのチョイ(笑) 

さて、またぞろ虫が騒ぎ始めたようで、整理してアレほしいコレなんかどうだ・・と家族からひんしゅくを買い始めました。しばらくみんカラお休みして空っぽ状態に追いこんでみたいと思います。
Posted at 2012/08/09 12:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月18日 イイね!

きたきたきたァ V70のABS

きたきたきたァ V70のABSニセコにも夏がやってきました。もちろんカラッとした暑さではありますが、走ってる車の窓はほぼ全車が閉じられていてエアコンを入れているようです25度で湿度65%程度なのにですよ! もっともコチラの人間にとっては暑い夏日なんですが(笑) まァ私は東京在住が長かったし、いまでも毎月出張していますのでこんなにさわやかな夏を満喫しなくては・・と、ボルボV70の運転時は4つの窓とサンルーフを全開、YJはとっくにビキニトップですし、クーラーが弱くシート下から暑くなりやすいDEFには夏乗らないし(笑)という具合です。道内を走るときはほとんどクーラー無しで走ってるんですが、かの電気というか電装ユニットが弱いボルボですが、冷暖房の効き具合に関しては水準以上によく効くのでこれまで家族には一番評判がいいのがV70なんですが、ついにというかようやくというか来ましたね~っ・・・ABSユニット内部の剥離=警告点灯(笑)が。 で、まずはユニット取り外しに必要なトルクスE-5ソケットなんていう、店頭ではまず見かけないちっちゃなソケット調達から始めました。リコール無視して12万円ユニット交換なんて言うDラーに愛想をつかして(笑) 1~3万円で修理してくれる業者にABS単体を送ろうと思っています。
Posted at 2012/07/18 12:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月05日 イイね!

やっぱり軽さがイチバン

やっぱり軽さがイチバン今年の夏は7無しの夏・・・ということでもないのですが、2台つづけてフルノーマル仕様だった110をお手軽軽量化しました。サイドステップ2ケ=9kg、ドッグガード=4kg、スペアタイヤ=32kg、同ホルダー=2kg、〆て47kgも軽くなったので当然軽快になったハンドリングとストッピングに、初代90Td5がダブりました。でもって元々軽いYJのスペアタイヤも外してみたところ、リアが跳ねること跳ねること(笑)ますますYJのリーフが好きになりました(やっぱり変態オヤジか)。110は全くそんな素振りもなく、オーバーステア気味にクイッと向きを変えるようになり、どアンダーはみ出しマッテレのYJと大きく特性が違うのをより楽しめるようになりました。やはり自分の指向はどんな車でも軽さ一番!!ということを自覚した次第です。
Posted at 2012/07/05 08:54:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月24日 イイね!

YJの点火系を一気交換

YJの点火系を一気交換梅雨のないニセコは今が最高の季節です。早朝のワンコ散歩時はカッコウや鶯がうるさいくらい囀ってるし、アカゲラがカンカンかんかんやってるし、早々とビキニトップにしたYJで山道を流すと最高ですねェ。で、米国へ注文していた点火系パーツ他が届いたので、陽気に誘われて久々に重い腰をあげて交換しました。プラグ4本、プラグコード5本、デスビキャップ&ローター、エアクリーナー、ファンベルト 締めて2万円少々。パーツ代半分、送料半分(2ヶ所から)て感じですね。これだけ一気に交換したんですから当然調子は上々になりました(トルクが増えたのが一番です)
Posted at 2012/06/24 20:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

先輩から譲ってもらったN360で車歴をスタート。2台目からはサビだらけアルファ・スッドに入れ込みはじめ、30年間でアルフェッタGT、75TS、155Q4、155...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ランドローバーライフVOL.2です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/26 15:48:51

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation