過去所有したクルマにあまり思いを置かないようしていますが、ちょっとしたキッカケで写真整理をしようとすると、一枚から様々な記憶・思い出が蘇り、整理が全然できなくなってしまいます。来春(4月中旬以降)まで冬眠を強いられる北海道の7乗り諸氏にとって、寂しくも思いをため込み、爆発に(笑)備える季節でもありますが、冬眠保存の仕方にはそれぞれ微妙に違いというか拘りがあるようでおもしろいです。共通項目は内外装の清掃と燃料タンクを満タンにして結露を防ぐくらいかな。オイル類は交換する人と、交換せずに乗り出し直前に交換する人など様々。ウマに載せる人、載せない人・・ 私は燃料満タン、ウマなし、オイル類は乗り出し直前交換、1ヶ月に数回火入れ・・などです。さあ、ゴト車で淡々と仕事仕事っ!!
今冬のミシュランX・ICEタイヤ宣伝に、昨年に続き出演中です(笑) 旧聞ですが昨年7月に、みんカラ通じて募集のあったNZテスト。2800名の応募者から、車歴・運転歴・運転環境などを考慮して(主催者談)5組10名が招待されました。オン・アイス・スノーを用意装着されたゴルフ5台に分乗し、それぞれのレベルで走った様子と感想が紹介されてる映像です。ちなみに滑らせて速い倅、滑らせずに速い(笑)のが我々バカ親子です。率直な感想はオンでヨレず、スノー&アイスで良く効く相反性能が際立ってましたネ。DEF用にミシュラン買ったのに車庫で寝てますが・・・
所用で小樽経由で札幌へ向かう走りなれたR393の峠。ここもキロロスキー場が近くて別世界のホワイトワールド。多少サスの硬軟に違いはあっても、リンクシステムは違っても、2000km以上も走っていれば慣れるもんですが、車体の腰上の軽さ・重さからくるコーナリングのアンダー傾向は、雪道では決定的にズルッと現れます(久々に走り屋オヤジっぽい書き出しだべさ) こんなんではらんでしまうのかい!と80km・40Rくらいでズズッとアンダー。上が重いから傾きますよーっ的なミニバンサスは、快適な乗り心地と裏腹なことがこの年になって(笑)実感しました。DEFのオンでのコーナリングに惚れこんで、2台も乗り継いだ自分の感覚に、あらためて感動を覚えました(笑) ど~おっ専務&DEF乗り諸兄!DEF賛歌だよーッ。肥後のタッチさんの歓迎夕食会?を札幌のメンバーさんと自称走り屋オヤジの3名で開催してきました。
今朝、ニセコらしくない湿った雪で、上旬に続き2回目の白い世界に覆われました。エルグラの油脂類はすべて交換してもう2000km走りましたが、DEFに比べて静か・・快適・・力強い・・もうディフェンダーなんかいらねェ心境です(笑) 3、2リッターのディーゼルターボが10km/1L前後なのにはちょっとビックリです。今朝クランキングに弱さが感じられたので、バッテリー液を見てみると、半分に減ってる気室がいくつかあり、元気剤と液を注ぎ足して少し様子を見てみようと思います。高価そうなツインバッテリーですから(笑)
そろそろ終わりの時期の生サンマですが、冷凍技術がすばらしくなって1年中おいしくいただける庶民の味覚。しかし刺身は秋だけです。東京出張が多い10、11月は、全国から美味しそうな魚が集まる都内のスーパーを時々覗きますが、さすがにこの値段の生サンマにお目にかかったことがありません。しかし、大型で脂のたっぷりのった形を見慣れてる地元住民には、ちゃっこいべさ!といって今ヒトツ人気がないのですが、東京では70~100円前後で売られてるのとナーンモ変りなしです。|
ランドローバーライフVOL.2です。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/04/26 15:48:51 |
![]() |