• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あどば~んのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

為替を考える①

最近、円高が進んでいる。
輸出会社には当然大きな影響だが、
海外生活をする自分にとっても影響は大きい。
ワタクシ国立大学の経済学部出身ながら、為替の動き、影響とかあまりよく分かって無いので(汗、
お勉強も含め、実生活への影響という点で、調べて見た

まず見ると、大体ドル円と、ルピー円ってかなり相関しているように見える
(上がドル円、下がルピー円)





他にも中国元、タイバーツ等を見てみたが、これらも相関大、
一方でユーロ円の相関それほどって感じである。
(上からバーツ、元、ユーロ)







(ユーロ円を見てると、ドル円がそんなに動いていない期間も、2016年8月以降ずーとユーロ高傾向になってる?)


なので、大体ドル円の動き見ときゃええのかなという気がする。

ここ三年ほどの趨勢で見ると、2015年に約1.9円、2016年に約1.5円になったことがあるが、
大体1.7円くらいで推移している。それが、足元大体1.65円くらいまで円高/ルピー安になっている。ドルルピーの動きは小幅なので、要因は円高かなー?と




ではどうやって資金を保有、使用、運用するか。
私の海外生活も期限付きであり、当然日本に戻るときが来る。
また、ルピーは海外持ち出し禁止通貨なので、その時に円に戻さんとイカン。

給料はルピー分と円分で分けてもらっているのだが、
そのルピー分は会社設定レート(毎年4月見直し)で計算されている。
ちなみに今は多分1.68円ほどで計算されているようだ。

物価変動やらを無視すると、日常生活では同じ円貨額でもルピーが沢山もらえた方がうれしい(購買力が上がる)ので、設定レートが円高になるほど嬉しいはず。ただ基本給与レートは年次改定なので、短期的な値動きはあまり関係ない。

それよりも、一方で、円高が進むと手持ちのルピーの価値は下がるので、3年後5年後に円に戻す時に損になる影響の方が大きいだろう。

なのでざっくり考えると、ルピー高局面ではルピーを貯める、逆にルピー安側面ではルピーをどんどん使った方が良いということか。インドで日本のカードを切ってもいいけど、それだと為替手数料がかかるので、多分損。なのでまぁ日常消費の局面ではルピーを使う以外基本選択肢が無いのだけれど。やれることとしては、ルピー高時に給与の外貨比率を高めするにくらい?それでルピー建てで何かしら運用してゲインできればより得やなーと。

今みたいに、実勢レートが給与レートより高くなると、ルピーでもらった給料は円換算でどんどん目減りしていくので、この傾向が進むとツライなぁ。。。
Posted at 2018/02/28 16:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | インド | ビジネス/学習
2018年02月27日 イイね!

2017海外総括

今更ですが。。
2017年は海外研修生のお世話だったり、自分の結婚式で出張代わってもらったりしたので、少な目でした。

1月 インド 7日
3月 オーストラリア 7日
5月 インド 7日
6月 インド 7日
7月 イタリア 13日 (新婚旅行)
8月 南アフリカ 7日
10月 マレーシア インド 10日

それでも合計すると50日以上は海外でした。

9月以降は外人に日本を勉強してもらうツアーで、
東京横浜は幾度も、その他仙台、博多、大阪、和歌山と行かせてもらった。


自分ヒストリーでは、イタリアだけ増えて
アメリカ
ペルー
コロンビア
ブラジル
オーストラリア
中国
韓国
台湾
タイ
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インド
アルメニア
タジキスタン
アゼルバイジャン
グルジア
UAE
クウェート
サウジアラビア
オマーン
エチオピア
タンザニア
コートジボワール
南アフリカ
ナミビア
イタリア

27カ国!(トランジット除き


今年は、フランス、スリランカ、モルジブ辺りを制覇して目指せ30ヶ国

インドに居る間に、
ヨーロッパメジャーどころ(イギリス、オランダ、ベルギー、スペイン、ドイツ、ロシア等々)
アジア各国(インドネシア、ミャンマー、カンボジア、フィリピン、香港等々)
を制覇して、40カ国行けるかしらん?
Posted at 2018/02/27 13:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張 | ビジネス/学習
2018年02月26日 イイね!

D1グランプリ

こっちではテレビを契約してないので、大体プレステ4でYouTubeとか持ってきた動画を流しっぱにしている。

(ただ相方が来たら日本のテレビを契約したいのだが、スリングボックスとか面倒な方法以外で何か方法ないだろか)

最近もっぱら見てるのが、
・マネーの虎
・ビデオオプション
・ベストモータリング
・ホットバージョン
・D1グランプリ
である。笑

その中でも、今一番ハマってるのがD1である。なんなら、自分もドリフトやりたいとまで思い始めているw

今まで真面目にドリフトなんて見たことなかったのだが、なかなかどうして面白い競技である。

自動車部時代から、ドリフトは全く興味なかったが、部内でドリフト上手い奴は上手かったし、競技でも速かったので、決して適当競技だと見下してた訳ではない。
ただ、やはりタイムではなく審査員の主観評価で決まるイメージがあった。

が、見てると、かなり判定基準も分かり易く、かつ実際素人が見てもハッキリと勝敗がわかるもんである
そんで、土屋圭一の判定が正し過ぎる!!

単走は、プロ上位だと大体99点以上なので、ビデオだとよく分からんこともあるが、
追走で自分が勝敗分からんなと思ったのはほぼ無かった。
これは安心して競技に出れるなと感じた笑


あと、上位シード選手が常連化してるのはスピード競技も一緒やけど、
選手の個性が人的にも運転的にも出てて、見ていて面白い
これは、競技の性質もやし、オプションとかドリ天という面白いオカシイメディアのおかげもあるなぁと

以下、自分が見ててオモロイ、凄いと思った選手たち

・のむけんさん
ご存知ですね。この人おちゃらけの人かと思ってたが、めちゃ上手い
そして、毎回トップて訳じゃ無いけど、常に上位、そしてシリアスだけでなく、
エンタメとして適度にふざけている感じが、凄い好き。シリアスとエンタメのバランス
やっぱこの人がD1のスターだなと

・川畑さん
関西人の気さくな人柄もだが、走りがヤバイ。オートポリスかどこかのケツ進入は鳥肌立った。
物理の法則に反しているw Toyo1000馬力GTRでの走りも凄い

・黒井さん
この人も気さくな人柄と、あと黒井イリュージョン笑 あと後輩の川畑が超絶クラッシュした時の優勝とか感動。。ドリフト以外もビリヤードとかボーリングとか多趣味なのが「すごいよ黒井くん」というビデオであります。惜しくもバイク事故で若くして亡くなられたんすね。。。

・日比野さん
この人もナイスキャラ。そして非力なハチロクでのかっ飛びドリフトやばい。
よくハチロクで500馬力オーバーの車と勝負してはるわぁ。。。

・手塚さん
黄色の34顔32の印象。上手い。

・時田さん
確か前は初代ソアラ、次にクラウンで走ってはる。ソアラが500馬力でドリフトしてるのめちゃかっこええ。ねじり鉢巻もいいキャラしてはる。

・末永正さん
ずっとRE雨宮のFDで出てはる。この人は冷静で上手いイメージ。

・今村陽さん
シルビアとか、あとZ34で出てはる。この人もめちゃ上手いけど、YouTubeではアルテッツァレースとかで弄られてるイメージ笑

・熊久保さん
この人はチームオレンジのトンデモマシンのイメージ。インプからCTランサー、CZランサーの縦置きエンジンで参戦。追走のベタベタがやばい。車製作のJUNの小山さんも凄い人オーラが。

・斎藤さん
800馬力のソアラで、川畑と富士で超絶クラッシュした人、というイメージ(失礼w
いや、走りもやばくて、馬力で他を寄せ付けない

・今村さん
この人がドリフト侍なのね。。。

・谷口さん、織戸さんはドリフトもやるレーサーてイメージ

・ワクワクさんと呼ばれた風間さんは最近出てない?



ということで、すっかりにわかファンになってしまった笑

で、最初にやりたい!とか書いたけど、実際は多分無理かも。。
まず、そもそもFRでケツ振りながら走るのは多分向いてない気がする。
FFのフロントを引きづり回してリアをトレースして曲がるのはそこそこ自分でも上手いと思うけど。。
だから四駆乗ってもインプよりエボの方が合ってると思ふ。。

あと、トップカテゴリーの車は、個人で出る範囲を超えてるわな。
500馬力普通、フル補給、NOS、Vマウント、ドグシーケンシャルミッションetc
あとある程度形になるまで3台くらい180sxを廃車にせんといかん気がするw
まぁラリーのJN6も大概だが笑


という事で、競技として盛り上がってるいい部分を見習いながら、ファンになろうかと

どーでもいいけど、「ホリンジジャー6速」て言葉、かっこいいよねw

Posted at 2018/02/26 23:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る | クルマ
2018年02月26日 イイね!

バンガロールで使える店?A2B

バンガロールで使える店?A2B






本日は再びカリカット(旧名コジコード)に出張

昼食は空港までの道中、ローカルベジレストランで済ませました
A2Bという店で、チェンナイ発祥らしい

私の部署のメンバーで、特にメインで仕事してる3人は2人がベジタリアンなので、食事は時々気を使います

でも、ここのマサラドーサ、結構美味かった
なんか、死ぬほどうめぇ、って感じではないのだが、
ドーサって、なんだか病みつきになりそうな味である





Posted at 2018/02/26 16:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

トイレ。。。

トイレ。。。そのトイレットペーパーの位置、
もうちょっと考えよーよ

そして、その反対側にあるのが、手動ウォシュレットです。(マジ
Posted at 2018/02/25 20:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「"Beijing NAU" for airplane transfar. I'm typing this at the free internet corner in the airport, so I can't type HIRAGANA...」
何シテル?   03/10 15:50
愛知県のくるま屋に働きながらレースに出たり車をいじったりしている者です。 ※'18年1月よりインド・バンガロール駐在の為、レース活動休止中 幼少の頃の口...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

twitter@adoban 
カテゴリ:便利
2011/09/02 19:58:20
 
京丹後市ライブカメラ 
カテゴリ:便利
2011/07/22 11:24:20
 
SRS 
カテゴリ:自動車部
2011/06/26 20:31:39
 

お友達

車好き、Bライ競技車、自動車部(だった)の皆様是非よろしくお願いします

お友達は歓迎ですが、一応世を忍ぶ日記となっている為、あまり人にここの存在を言わないで下さい(笑
55 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 ゴールドヘッドゴールドヘッド *
ナォヤンナォヤン とも@DE5FS海苔とも@DE5FS海苔
SuzukichiSuzukichi たっくん@EK9たっくん@EK9

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
108820キロから 1月10日 RJ規定で作ってあります? DBA-NCP91 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
嫁車 2万kmくらいから(別途)
その他 自転車 Gaiant CROSS3400 (その他 自転車)
父が乗らなくなったので通勤用に頂く。 そんなに高くないがずっと室内保管だったので程度良。 ...
トヨタ イノーバ トヨタ イノーバ
2016年フルモデルチェンジのイノーバクリスタ。 通勤車です。 多分2.4Lディーゼルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.