• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mappy23の愛車 [BMW M2 クーペ]

Aragosta TYPE-E 

イイね!
2018年02月12日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
Aragosta TYPE-E
パーツ単体 パーツ取付全体
前車に引き続き、Aragosta Type-Eを選びました。
まだ取り付け直後で慣らし中のため、tentativeの評価です。

まず最初に、とにかくF87 M2の純正は脚が硬いです。あの脚では助手席はもちろんのこと、運転手自身にもダメージ(疲労)は大きいです。
M3/M4をほぼ流用と言われる足回りですが、アダプティブではないので、いわばMが狙っているかなりの高速域に脚を合わせてあります。そのために街乗り、こと日本の狭い路地を駆け抜けるには脚が硬すぎます。アダプティブでないというのは足回りを交換するには逆に好都合となります。

今回は、というか私は乗り心地重視で少し車高が下がればいいと考えながら選定しました。
前回F30の時にいろいろ悩んである程度感触は掴んでいましたので、やっぱりAragostaです。

車高は25mmダウンでひとまずセットです。M4と一緒で、全長式といえどあまり下げるとリヤのストロークが不足するそうです。25mmで下げ量は少なくても見た目は結構下がっている印象です。これから馴染んでもう少し下がることを思うと、もう少し上げてもいいかも。

そして肝心の乗り心地ですが、乗ってすぐ、乗り心地の大幅アップを感じました。
スプリングレートはメーカ推奨より1kg下げて9kg/13kgにしました。これは、同じ足回りとされるM4よりも車重が軽いのにレートが同じだったため、それぞれひとつレートを下げています。Ranaスプリングは縮み5mmで98%の設定レートが出るという立ち上がりが早いスプリングなのですが、角が丸く、乗り心地がよいいいスプリングだと思います。ココらへんがビルとは違います。ビルも日本仕様は日本向けになっていると言われますが、あちらは立ち上がりの角が立ちすぎです。
F30の時は脚が馴染むまでメーカーが謳うコンフォート性能が見られないと思っていた時期もありましたが、今は脚の特性に体が慣れていたからか、M2純正が硬すぎるので対比からか、まさに雲泥の差の快適性能を最初から発揮しています。

ただ、馴染むまでのスプリングコキコキ音はフロントのねじれに不利のストラットタイプだからしかたがないものの、ちょっとF30の時よりも動作音が大きいので少し調整が必要かもです。。もう少し慣らしてみます。

高速域も試してみましたが、高速継ぎ目において純正よりもガコっていう入力が抑えられて運転しやすく、かなり安定しています。慣らしモードで減衰はほぼ最弱にしていますので、締めて走ればもっとキビキビ走れると思います。
ひとまずのファーストインプレは「かなり快適」です。ようやく2000kmのM慣らしモードも終わったので、これからもう少し乗ってみます。

20180210
1879km
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※Bitte Motor Works

TYPE-E のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

Aragosta / TYPE-W

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

Aragosta / TYPE-C

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:30件

Aragosta / TYPE-P

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:15件

Aragosta / TYPE-SS

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

Aragosta / 特注モデル

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:155件

Aragosta / TYPE-S

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:380件

関連レビューピックアップ

BILSTEIN B16

評価: ★★★★

KW CLUB SPORT

評価: ★★★★★

AC SCHNITZER Racing Suspension Kit

評価: ★★★★★

BMW M PERFORMANCE 2-Way Adjustable Coi ...

評価: ★★★★★

Yupiteru Super Cat Z810DR

評価: ★★★★★

BMW M PERFORMANCE (M4)アルカンタラシフトノブセット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tamerachip さん DMEチューンはやってると言ったらもちろんダメって言われますが、サブコンやるよりもディーラーでは判別がつきません。以前はECU自体に加工が必要でしたが今は不要で、バレる痕跡がないと思います。。」
何シテル?   06/21 16:22
無類の赤好き、クルマ好きのmappyです。 赤好きと思っていましたが、実際は青の方のが好きかもしれない?赤いクルマに2台乗りましたが、その後青いCL7に続いて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達


同じ車種をお乗りのみなさまと是非情報交換させていただければと思います
お気軽にお声がけください。よろしくお願いいたします
76 人のお友達がいます
タザ@F36GCタザ@F36GC * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ふくG31@放浪中ふくG31@放浪中
ita323iita323i ユウキャーンユウキャーン

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
ついに納車されました。 みなさま半年近く待っている方もいらっしゃるなか、メーカ発注から3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ついに納車されました!待望の初BMW、初FR、初ターボ、そして初○○です 赤2台続けてか ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
シャア専用色からの乗り換えです。 やっぱりアコードは青ですねぇ。(と勝手に思っている) ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
やっぱりインテRは赤ですね。 2台目の赤です。この頃はよくサーキットに行って、主にTC1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる