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とくっちょFD三昧のブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

ホント久々の日差し♪ ホーネットの試走日和じゃね?


山登るきゃねーーー!!(・∀・)ノ


あわよくば・・・

https://www.youtube.com/watch?v=iHzCHN_7yGA

こんな♀ライダーと

お友達にーーー!!

できれば大人のお友達関係キボー!!


(*´ω`)



つことで


行ってきましたマイコース(・∀・)ノ

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ヒザ擦れるかな~

という思いはあったけど・・・


30年チョイのブランクは

そう甘いもんじゃござんせん・・・






ムリ(´・ω・`)




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前の人が付けたこのタイヤカスと溶け跡

それをなんとか取りたかったのだけど・・・


フロントがカッチンコッチンのツルピカタイヤなもんで

ぜんぜん倒せませんでした。。(´Д`)


(/ω\)ハズカヒー
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さっきまで

「腐ってもゴムじゃね?」
「寝かせば削れるんじゃね?」

て思って山まで来ましたが、、

こんな光ってるタイヤで走るもんじゃありゃせん。。(;´Д`)
いちど進入でブレーキ引っ張るとズルっとなーーー!



うぉ!あびねーーー! 死ぬかと・・ (;・Д・)



もう少し頑張ってはみたけど、とてもイボまで達せず。。(;´Д`)
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ぜんっぜん寝かせれないすね┐(´д`)┌

せめてイボまで倒せたらムリ膝くらいはできるかもww

と思って頑張ってみたけど、やっぱりフロント逃げそうになって


コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!



もーやめよ。無理せんほうがイイね

徐々に倒せるようになりゃエェゎ。。。とアタマを切り替え。

つーか、Fタイヤ替えるしかねーっすな。




それでも、、、

充て舵とか思い出しながらFDで走るコースを何度も往復してるうちに、

進入で肩から入れていく感覚も走りながら思い出したり・・・

あぁそーいえばそうだったナ~なんて。

そんな他愛もないことに今さら気付いたり気付かされたり。。

気持ちよく2時間ほど走ってきました。


エンジンが上まで綺麗に吹けないとか右前のウインカーが点滅してないとか、車両側の不具合も分かって、収穫はありました♪


このヘルメットが思ったより良かったことも収穫ですね。
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拾った情報では浮き上がるとかナントカ。。。結構な酷評具合で・・(*´-`*)ゞ んでも実際はそんなこともなかったし。
小さなスリットも飾りだけのように見えてある程度効いてる。

何よりこの軽さ!(゚∀゚)
肩コリ首コリは要らぬ心配でした。
Posted at 2019/08/31 21:54:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | MC31ホーネット | 日記
2019年08月10日 イイね!

ホーネットのレストア


キャブを組み直して積んでセル回すも、エンジン掛かると同時に全開になるとか・・・(´・ω・`)

どうやらどっかから二次エア吸ってるようなんですが・・・インシュレーターじゃないので困惑・・・でもキャブしか考えられない。

念のためと思い、直したのはココ。
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エアスクリューの小さな小さなワッシャーとゴムパッキン。。
前回なくしちゃって、ま、イイかと着けずに組んだんですよね~(;・∀・)

今回これをちゃんと入れて、エアスクリューをデフォルトの2.5回転戻しにすると、あら不思議。普通に回りだしました。。ま、それだけの原因か不詳ですが、とりま直ったのでもうやらない。もうキャブは降ろさない♪

同調も4連バキューム持ってないし、車上でやってても工具が入らないし埒が明かないので、いったんキャブ降ろして目視で合わせた。

コレは直す前。バタ弁が少しずれてる。この程度の狂いだけども、中間で「スボボボ」って、上まで綺麗に回らない。
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これを全開時、4つが同じ角度でほぼ水平になるように再調整。それだけでほぼほぼ同調は取れる(らしい) 実際そうなりました♪

コレね~~。。ホーネットの同調ネジはすんごく奥まっていて、工具が入っていかないです。こんなんどーやって回せちゅーねん! クソが(# ゚Д゚)
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紆余曲折ありましたが、白煙も出なくなったし同調もそこそこに上まで回りだしたので良しとしましょう。


て、キャブが片付いたのでハンドル周りに手を入れる。
これ、前のハンドルポジション・・(´・ω・`)
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鬼ハン?w カフェスタイルのスタントバイクか!?(U´Д`)


ねーな(´・ω・`)



ここは素直に角度調整式のセパハンを選択購入です♪
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デフォルトの角タンクを別タン式に変更。SRXの14mmだったかな?
タンクがまだ白く綺麗でレバー付き。にしては安かったので即決で♪
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ラインはステンメッシュ
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これエェです(・∀・)ノ 金具が鉄ですしね。
SUSの次に丈夫ですわーねww

つか、安い!お得!

マスターが若干上向きになるので、シリンジで負圧掛けてもなっかなかオイルが入らんかった。。(;´Д`)
最終手段でマスターへ直接注入してラインは下からオイル充填してエア抜いて・・・

今じゃとってもカッチカチ。。
例えるならニンニク注射後くらい? アハ
ニンニク注射2か月に1回のペースで注入してますww

保険効かんけど元気になる! 主に下半身が・・(;・∀・)




お約束のハイスロ+薄型スイッチ 中華製なもんでネジがバカになってナット止め。。(U´Д`)
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Egまわりでもひとつ(・∀・)ノ
ファンネルむき出しを改め、パワーフィルターに変更。
ファンネルむき出しだと位置的にティンコとタマタマ吸い込みますからね。アブナイっす(・∀・)
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あとは・・・そろそろか?と思って、ウェアをゲット。

ブルゾン、グローブ、シューズはelfで統一。。ちーと安いニダ(・∀・)ノ
革パンは前のがどう頑張っても入らんかったので、どっかの誰かのお下がり。。ツーコのLL・・(;・∀・)
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まだメーターやらウインカーやら錆び錆びチェーンやらの始末が残ってるけど、9月上旬にはナンバー取って走れるといいすな♪

車体を綺麗に仕上げるのはその後かなぁ。。
やれたらいいな。。程度でし(´・ω・`)

先週今週はこんな感じで♪


最後に・・・ウマー( ゚д゚) なカレー♪
ごちそうさまでしたっ!(゚∀゚)
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Posted at 2019/08/11 00:21:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | MC31ホーネット | 日記
2019年07月23日 イイね!

不調ホーネットをもう一度キャブ洗浄した結果・・・


圧縮があることが分かったので、

プラグを入れ替えコードのコイル側も5mm強カットして挿しなおし。
でも1発瀕死の状況が変わらんかったので、日曜の午後思い立ってキャブ降ろし。

もしか詰まってんじゃねーの?と。

昨日キャブをばらしてもう一度徹底して洗浄。
丸1日漬け置き洗浄して、本日組み直しました。

確か前回は1時間弱の漬け置きでパークリ洗浄。
最後に開通確認したはずだったのですが、、、
にしてもおかしいので今回に至ってます。。

此度は真鍮パーツが青く溶け出すほどに鬼洗浄・・・いいのか?(爆

解体時にエアスクリューの小さなゴムパッキンが第1、第3で割れましたので不使用のままです。
小さなワッシャーも入れていません。
すべてのパッキンも古いまま組んでるし、追々どうするか考えます。
またファンネルに被せていた汚いPVC網も取り外しました。


その結果・・・




復調の兆し(・∀・)ノ

つか完調?。。。ウソ

4連ゲージが手元にないので音を頼りに同調とってます。少しずれてますがまぁいいでしょう。
細く長い(+)ドライバーがないので、真ん中のネジにアプローチできず。今後もう少し煮詰めます。
エアクリレスだしMJも上げとかないと。

白煙は出なくなりました。
1発瀕死の原因は燃料系ではなくコイルだろうと思っていただけに愕然
なんでだろーなんでだろ?(;´Д`)

キャブって調整ミスるとこんな1発死亡的な音になっちゃうんですね。。
または詰まっていただけかもしれませんけども。

調整ミスか詰まってたか・・結局分からんままですが、その奥深さに驚愕です。。

1番のプラグ抜いても音が変わらんかったのはなんなんだろ?・・・(;・∀・)

つー疑問は残りますが、ちょっと前進しました♪

メルカリでサービスマニュアル買いました。
ヤフォークだと安くても1.4諭吉とか。。アフォらし。
メルカリだと少し安いです♪

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でも怖がりなのでラクマ滅多に利用しませんw
Posted at 2019/07/23 17:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | MC31ホーネット | 日記
2019年07月19日 イイね!

圧縮測定・オイル交換・プラグ交換

白煙の原因。。てっきり1番シリンダーのカーボンデポジットによる圧縮不足と思っていました。


つい昨日・・・までは。。






あるじゃん。。圧縮・・・

(´・ω・`)





んじゃぁ、何の原因で1番亀頭が爆発しないのさ?

こらーすぐすぐ解明できそうにないので、
とりあえず元気かもしれないエンジンにカツを入れるべく高粘度オイルを注入♪

昨日まで死んだEgにゃ勿体ないからと思ってオイルも替えてないというww
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FD用の出光を奢りましたさ。。

頼むよホント~


んでコレ。。

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と、、コレも。バイクだから1本あれば十分じゃね?
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プラグも交換。
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モノタロさんで見っけた安いイリジウム・・中華製だけどもそこそこの好レビュー♪



これでダメなら・・・エキパイのフン詰まりとか?コイルの寿命とか?
はたまたジェット類・・・キャブ組みのミスとか?
もう一度キャブばらすかの。。

あぁ、ちゃんとした作業して切り分けて探ってくしかねーーのか。。

いやぁ、メンドイ・・(;´Д`)





ある日突然

目覚めたり・・・

してくれんよね・・・

(;・∀・)
Posted at 2019/07/19 20:32:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | MC31ホーネット | 日記
2019年07月15日 イイね!

ホネ子のメンテ記録-1か2か。。

キャブの掃除も終わって・・

初爆もあり・・

エンジンは掛かりましたがこのありさま・・・




で、どうしたもんかと思ってたら、なんかどんどん車体が傾いてきてる。。。



そのうち・・







ズシッ


うぉ!( ゚д゚)





折れました。。orz

車載状態で溶接を試みましたが、ドラムリール経由では電圧下がってまともに溶接機が動かないので・・・

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グラインダーで面つくって
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コンセントの付近で溶接♪
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ここも酷いので
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ブッ叩いて向きを直して

溶接♪
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塗りました。(・∀・)ノ


これでやっと普通の勃ちぐあいに♪ ピンピンになった(゚∀゚)
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カウル取って転がってたLEDヘッドを組みました(・∀・)ノ
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んで、今のとこ情報がスピードだけという。。そりゃないよ状態・・
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MC19 CBRのメーター。オクで安くゲット。とりま置いただけですが。。
今のバンディットカウルとステーのままでは納まらないので、今後ステー切断とかいろいろやんなきゃ。。



つーか、エンジンがなぁ。。

プラグは濡れてる。火は飛んでる。
エキパイも熱くない。手で触れる。。つまり・・爆発してない。

ただ、微妙っちゃ微妙なわけです。シリンダーに傷が入るほど完全に逝ったわけではなさそうで、そのあたりを探ってみようかとも思いましたが・・・

結果、煙の原因~第1気筒死亡寸前の要因が上なら、ヘッドばらし~バルブ入れ替え、下ならピストンやピストンリング交換・・・とかなると手間も費用も掛かるので、まともなエンジンに載せ替えるのが好手かなぁ。。ホーネットはシリンダーだけ抜けないのよね~。それがすんなりOHに踏み切れない理由ではあります。。

今のところウチのホネ子ちんはそんな感じです。。(;´Д`)
Posted at 2019/07/15 01:17:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | MC31ホーネット | 日記

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