ダイハツ ムーヴカスタム

ユーザー評価: 4.26

ダイハツ

ムーヴカスタム

ムーヴカスタムの車買取相場を調べる

死ぬまで乗りたいです。 - ムーヴカスタム

マイカー

死ぬまで乗りたいです。

おすすめ度: 5

満足している点
L152とL602も乗ったけどL900が一番使い勝手がいい。
4気筒のフィーリング最高。
トランクも広く、リアシートがバックドアからそれなりに距離があり室内の空間のバランスは歴代一番お気に入り。
収納も沢山あります。
ワンタッチリアシート格納、リアシート独立スライドなどもよい。

フルフラットになり 車中泊までこなします。
不満な点
サンルーフのウェザーストリップが廃盤な点。
4気筒カスタムに5MT車がない点。
総評
内外装はカジュアル、カスタム、RS共に飽きないデザイン。
燃費はイマイチ(JBはエアコンONで通勤街乗りはいつも12〜13くらいです)ですが
使い勝手が良いので立体駐車場さえ行かなければ 特段何も不満ないです。


ドアロック、PWスイッチ、エンジンマウント、コイルなど細かいとこがぶっ壊れやすいですが、
ちゃんと調子いい車をメンテナンスしてやればエンジンとミッションだけは頑丈。エアコンもダイハツにしては壊れない。
走行性能
無評価
4気筒ゆえのなめらか、静か、安っぽくない音で気持ちのいいフィーリングです。
加速感も十分です。
ただし4ATでは0-100 11秒台と、じゃじゃ馬ドッカンターボのEF-DETには加速では全く及ばないです。

が、フィーリングや全体のバランスでお気に入りを選ぶならJBのほうが良いかもしれないです。
乗り心地
無評価
背が高いのを感じにくい低重心、硬くロールひかえめな足回り。
ヘタると突き上げが凄いですがショックとアッパーマウントを純正部品で変えたら良いだけです。
L600系とL150系の純正足回りはぶわんぶわんで重心が高く、グラつくので このくらい硬いほうが良い。

微妙なタイヤを組ませるとリアを流しながらコーナー攻めれます。笑
積載性
無評価
L900系が一番お気に入りです。
これ以降の型はトランクは有って無いような物なので、見せかけだけリアの足元を広くするより
こういう実用的なスペース効率な車を作ってほしいです。

リアシートを畳んだら8.5kg洗いの洗濯機が乗りました。
燃費
無評価
L902 JB-DET 4AT(4BQ)街乗り12〜13 高速14〜16
出ています。タービンとイグニッションコイル変えてからですけど、こんなもんじゃないですか?
タービン死にかけの時は9〜10でした。

L900のEFターボ4ATとL902の前期VQ37 4AT(4AQ)だと街乗りも高速もずっとリッター14台でしたが。

今は亡き4気筒なので 燃費に関しては正直どうでも良いですw

故障経験
ロックアクチュエータ
PWスイッチ
エアフロ
過給圧制御VSV

あとは手入れ悪い車のヘッドガスケットとタービン。ムーヴはスラッジ多い車だらけですので同じJB-DET搭載車でもボロボロなのが多いです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)