• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月14日

マフラー製作

マフラー製作 あお坊につけているマフラー、フジツボのレガリスR
中古で格安購入してから、しばらく経ったのでそこそこうるさい。


こないだ彼女のお母様から

「ぷちとろん君が来たら音でよくわかるわ~」

と・・・。これは間接的にうるさいと言われてるのか!?

後日彼女に確認すると、実際はそういうわけで言ったのではなかったのですが、早とちりした僕はすでに静かなマフラーを作ろうと材料を購入しちゃってたのでした(;・∀・)


ん?
純正に戻せば良いんじゃって?

それではちょっぴり物足りないので・・・。
必要な時だけイケイケサウンドになるようなマフラーが欲しいのです。


・・・とにかく買っちゃったもんは仕方ない。作るべ!


ドナーとなるのはインプレッサGDBの純正マフラー(画像下)

フォレスターの純正マフラーほど、お弁当箱みたいな形をしていません。


ちなみに、インプレッサのマフラーカッターにはSTIのモールドが!

かっこいい!
なんでSG9にはモールドないんだよー(`Д´#)


試しにGDB純正マフラーを取り付けてみます。

ほほう。
ちょっと出口が上になるのね。
そしてちょっと内側に入るのね。


あと、真ん中の吊り下げ位置が使えない。

これは位置を合わせてステーを改造して対応しました。

だいたいの位置関係が掴めたので、早速作業開始!


もったいないけどSTIのマフラーカッターを取り外し。

マフラーカッターが無い出口の方がかっこいいやん。


ちょちょいっと枝を生やします。

ステンの溶接に悪戦苦闘・・・。
見てられないようなモリモリ溶接になっちゃった。。。

さすがに家庭用の200V半自動MIGでは限界。
TIGが欲しくなります。職場に持ち込もうかしら(;´Д`)


仮取り付け。

バイパス管にはエキゾーストバルブを入れてみました。
使ったのはアペックスのECV(エキゾースト・コントロール・バルブ)の、格安ジャンク品。
ほんとは電動のが欲しいけど、諭吉が3人も飛んで行くのはバカらしいので見送り。


これで片方はGDB純正経路、もう片方はサイレンサー無し経路となります。

出口はこんな感じに。

φ70のツイン出し♪
これなら純正バンパーの出口をほぼ無加工で使えます(ノ´∀`*)


適当に耐熱塗料でボロ隠し。

ふぇぇ、塗装ではモリモリ不細工溶接は隠せないよぉ(><)


細部は目をつぶって、取り付け。


シングル出しより、細身のダブル出しのが好み。


上から見るとちょっぴりはみ出し。



クリアランスは超ギリギリ。



出口付近だけはSUS磨きのままにしてみました。

出口だけピカピカで本体は艶消し黒。
なんだかちょっとだけANSAのマフラーみたい?


バルブはまだ電動化してないから、タイラップで絞ってます(笑)


静かになる事を期待してドキドキの初始動。


・・・・


・・・・・・・


きゅるるる....

ぶぉん

べろべろべろべろぉぉぉ~



!?




なんだ?
このやる気のない、そして不快な音は?

排気の流れはバルブの開閉できちんと切り替わってる。
でも嫌な音が。
風切り音みたいな。


じつは、アペックスのECVは完全閉止状態でもバルブとフランジの間に隙間があるのです。
そこを排気が通り、流速が速くなって風切り音が出ていたのです。これが原因っぽい。
現に、バルブ閉時の直管側排気管を手でふさぐと、驚くほど静かになりました。

たぶん完全に閉止しないのは、エンジン保護のためなんだろうけど、今回作ったマフラーでは完全に閉止してほしい・・・。


いただけない。
これはいただけない。

うーん。
いまさらバルブを変えるのも嫌だし。

今後の課題ですねぇ(; ・`ω・´)


ECVを完全閉止できるよう、なんとかしてみたいと思います。


できなければ、今回のマフラー製作は失敗に終わります(笑)
ブログ一覧 | あお坊 改造記録 | クルマ
Posted at 2016/11/15 00:25:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マフラーバルブをバージョンアップ!
ぷちとろんさん

ロータスエランに汎用 可変バルブマ ...
OFFBOYさん

アリストJZS160、吸気系&足回 ...
cockpitさん

ヴェルファイア30系マフラー加工に ...
エスティマDeiさん

M3が帰って来た
ハル_GTRさん

レクサスLC URZ100 開発!!
ZEES officialさん

この記事へのコメント

2016/11/15 07:48:59
シコシコ磨いて、黒光りさせて下さい(笑)
コメントへの返答
2016/11/15 23:00:19
非常に気になる内容の返信ですね(笑)

いったいどんな記事だったのでしょうか(;・∀・)
2016/11/15 07:49:54
↑ごめん違う人へのコメントです(汗)
コメントへの返答
2016/11/15 23:00:35
お構いなく!
2016/11/15 09:06:17
こんにちはm(__)m

1本出し⇒2本出しへどうやって替えるのだろう・・・と思っていたら、納得です!
こんな加工は思いつきませんでした!(゜o゜)
ECVは私も検討してましたが、普通は触媒辺りとか一本の所に付けるので、全閉にはならないでしょうね(>_<)

私も本当は純正+α位の2本出しが欲しいんですが、我がターボモデルは物凄く太いのしか無いんですよね(>_<)
コメントへの返答
2016/11/15 23:05:19
加工ベースなら、安く手に入る純正が一番ですね(*´∀`*)
出来は非常に悪いですが、自己満足の世界。ゆっくり改良していきます。

ちなみに性能面は一切考えておりません(笑)

スカイラインも、スバル車も、どうしてあんなにイケイケな見た目のマフラーばかりなんでしょうね?
もっとジェントルメンな大人の風貌のマフラーが欲しいものです。。。
2016/11/17 09:12:46
私も嫁の実家の近所を通ると、あちらのオヤジさんにすぐバレます(^^;;
コメントへの返答
2016/11/17 23:16:29
音で察知されるのは、スポーツマフラーの宿命ですね(*´・ω・)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ミニジープ ハイパーチャージャー http://minkara.carview.co.jp/userid/527734/car/2266735/8869261/parts.aspx
何シテル?   12/06 22:04
初めての愛車がミニで、たぶんこれからの愛車もミニ。 ・・・と思ってたけど、不慮の事故で廃車に。 新たな相棒を探す期間、一時的にNAのR34スカイラインに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マフラー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 01:01:12
阿讃サーキット 
カテゴリ:車関係
2009/11/14 21:38:12
 

お友達

よろしければ友達になってください (*σ・ω・`*)

(・ω・`=)ゞ
93 人のお友達がいます
Levo@ちゃん山Levo@ちゃん山 * hide412hide412 *
white-lizardwhite-lizard * HoosukeHoosuke *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * かべきち@220かべきち@220 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター あお坊 (スバル フォレスター)
●2015/06/06 納車。岐阜県からはるばるやってきました。 2009年式のE型。 ...
輸入車その他 ミニジープ びりー (輸入車その他 ミニジープ)
●2016/09/11 納車・組立て。 中華バギー?なミニジープ。 サス付きモデルの「リ ...
輸入車その他 中華四輪バギー アキちゃん (輸入車その他 中華四輪バギー)
●2017/07/20 納車。 レンタカーの軽トラで大阪まで取りに行きました。 一般的な ...
日産 スカイライン みし君 (日産 スカイライン)
●2014/10/11 夜中に納車。 R34スカイライン後期型。 2000ccNAのA ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.