• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月14日

初夏の房総 海鮮丼ドライブ2018

毎年この時期恒例になった、wata-plusさん主催の「初夏の房総 海鮮丼ドライブ2018」に参加させていただきました。2012年に第一回だったので今回で7回目。毎年楽しみにしています。

前日に準備は完了して早めに就寝、朝も余裕を持って起きる事ができ、5:40頃には家を出てコンビニで軽く朝食や飲み物を調達し万全かと思いきや、肝心のETCカードを忘れた事に気付き急遽自宅へUターン(Oh my God!)。高速に乗る前でよかった…。それでも例年ならなんとか間に合う時間帯だったので少し急ぎめで房総半島に向かいました。ちなみに集合時間は7:00。

…が、湾岸からアクアラインの合流で停止状態になり、本線に入っても時速30〜40kmくらいのノロノロ状態で、海ほたるを通過したのが6:50、遅刻確定となりました。アクアライン木更津金田料金所を過ぎると快調に走れましたが、結局15分くらい遅れました。皆様ごめんなさい。

alt

今回の参加車両は
ホンダ 4thプレリュード:3台。
ホンダ 5thプレリュード:2台。
VW ゴルフ:2台。
ホンダ アコードワゴン。
日産 スカイラインGT-R(R34)。
日産 スカイライン2ドアクーペV36。
BMW M3。
ホンダ XL230…の計12台。

当日は午後〜夕方にかけて雨が降るとの予報でしたが、午前中はドライブ向きの日和でした。

▼泥だらけの貴公子さんのGT-R! いい音でした。
alt

▼この企画でVWが2台なのは初(^^)。
alt
ツーリングは前後の皆様の愛車を眺めながら至福のひと時ではあるのですが、今回唯一、個人的に恐れていた事が起こりました。

12台の列はどこかの時点で必ず信号で途切れます。途切れた後続グループの先頭だと正直次の目的地までのルートに自信がなかったりして…内心道を間違えないかドキドキなのです(笑)。今回後続グループの先頭になり見事に道を間違えました(悲)。私の後ろに5台だったかな?。

ただ、XL230で最後尾を受け持ってくださっていたcanonさんが、すぐに全車の方向転換の指示と誘導をしてくださり、元の道に戻ることができた…ハズだったのが、今度は別の先導車が違う方向へ…(笑)。またもやcanonさんの光速の対応で、間違った車列を元の正常ルートに誘導。無事に後続グループも中間地点の「みんなみの里」にたどり着けたのでした。重ね重ねのチョンボ、申し訳ありませんでした。そしてcanonさん、ありがとうございました。

▼comachanさんのゴルフIV GTX。私も乗ってたIV型、懐かしい。(^^)。初めてお会いするみん友さんで特撮好きでもあり、また昔同業者だったことが分かり、驚きました。
alt

▼M3とスカイライン2ドアクーペ。迫力の塊。
alt

▼「みんなみの里」で一休み&目の保養。
alt

▼メビウス11さんのアコードワゴン。同じヨコハマです!
alt

▼海を見ながらのドライブは格別。
絶品の海鮮丼はいつものように「道の駅ちくら潮風王国」内の「花房」さんにていただきます。ここのは本当に飽きないですね。また、今までになかった公道カートが登場していて、参加メンバー数人が海岸線をドライブしてきたそう。次回もあったら是非乗りたい。「潮風王国」の駐車場やお土産やさん、海辺でのダベり、撮影、見学などもこのツーリングの楽しみの一つですね。

alt

▼canonさん、燃費と行程の距離を考えてガソリン携行缶を持参。流石です。
alt


▼バックスタイルは絶対重要だと思うのです。
alt

▼幹事wata-plusさんプレの心臓。宝石のようです。
alt

▼こういうのんびりと流れる時間はいいですね。
alt


▼お昼前は、風は強めでしたがまだ晴れ間も見えてました。
目にも優しいこの眺め。気持ちいいロケーションです。
alt


4thプレリュードのmiyajiiさんとGT-Rの泥だらけの貴公子 さんはなんとこの後、横浜の大黒PAである集まりに行かれました!

alt


▼去年の海鮮丼の画像で失礼(^_^;)。
alt

                ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

「潮風王国」の次の立ち寄りポイントは道の駅「和田浦WA・O」。ここの落花生ソフトクリームは美味しいです。千葉らなでは。

alt

alt



▼この辺りの時間帯から急に黒い雲が立ち込め始めました。やっぱり天気予報って当たるものだ。
alt

▼スカイラインのリヤビューはよく考えられていると思う。
その後は鴨川有料道路~ 久留里街道を快走。解散地は「道の駅 木更津うまくたの里」。

                ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

さて最終目的地「木更津うまくたの里」を目前に、後続グループがまたルートから外れるというハプニングが(笑)。先頭ではなかったのですが、私もしっかり一緒に間違えました。「道の駅 木更津うまくたの里」は1年前に出来たばかりの施設らしく、どうやらカーナビの勘違いが原因だったみたいです。そしてまたもや最後尾のcanonさんがルート修正の神対応。最初から最後までホントにありがとうございました。

alt


                ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

14:30頃、幹事のwata-plusさんの締めにて、今回のツーリングはお開きとなりました。ちょうどこの時に雨がポツリポツリと…すごいタイミング。その後すぐに大雨になりました(^_^;)。とりあえずクルマの神様ありがとう。

帰りの館山道、アクアラインを走っている時は雨も本降り。アクアラインの渋滞もきっちり1時間を要しました。なんとかならないものか…(^_^;)。アクアライン木更津金田料金所まではV-テッ君♂さんとランデブー。

alt

料金所を出て混沌とした合流地獄で逸れてしまったようで…、トンネルに入っても車は多めで追いつくことはできませんでした。実はアクアラインの出口の「横浜方面」「東京方面」での別れ際に華麗に手を振って余韻を2割り増しにしようと企んでいたのです。近頃のアクアラインはことごとくプランを台無しにしてくれます(笑)。

wata-plusさん、いつも企画と幹事、お疲れ様です。そしてありがとうございました。
この日の走行距離は260kmでした。横浜から北へは松本市、または西へは浜名湖までとほぼ同等の距離。気持ち良く走っているのであっという間にそんな距離に到達してるんですね。
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2018/05/15 00:59:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2018年5月15日 3:35
こんにちは!
アクアラインの交通量増えてるんですかね(^^;
渋滞はまると辛いですよね。

ツーリング中、分離して先頭になると異常なプレッシャーがかかりますよね(笑)

ナビは最短に導くのでツーリングとはルート違うから戸惑います(^^;

また、宜しくお願いします!
コメントへの返答
2018年5月15日 10:26
こんにちは!

海鮮丼ツーリングが始まった頃からすると、明らかに渋滞する時間が早まっている(=クルマの量が増えている)のを痛感します。V-テッ君♂さんの毎年の動画が貴重な資料になってるかもしれないです(^^)。

>異常なプレッシャー…
そうなんですよ〜(笑)。毎年通っていても先導車になるとヘンに緊張してしまって、余計な判断をして間違ってしまったという…。

ナビの件もその通りで、先導になって直ぐに「みんなみの里」を検索したのですが、本来とはまるで別のルートを表示してました(笑)。でもこれもいい思い出になったかもしれません。
2018年5月15日 6:55
個人的なコメントに
なりますが・・・

ホンダ 4th・ 5thプレリュード!

これ、
メチャ好みのクルマですね♪
最近はあまり街中で
見かけなくなりましたけど
この年代のホンダ車って
嫌味のないデザインで
好きなんですよ
しかも流麗なクーペシルエット
エンジンはタイプRより
排気量の多いH22A型を搭載
大人の余裕あるクーペって感じです☆

こういうクルマは今の
ホンダじゃ絶対出てこないんで
ある意味貴重だと思います!
コメントへの返答
2018年5月15日 10:37
こんにちは!

プレリュードはある意味日本のクルマ文化の一翼を担った存在だと思います。

メーカーとしても時代背景の後押しもあり、技術と資金を惜しみなく投入していたハズで、まだまだクルマが輝かしい『目標』にもなってましたよね(^^)。

>大人の余裕あるクーペ…
そうなんです。社会的にも運転経験的にも『大人』な方達に似合うんですよね。趣味性の高いクーペだからこそ、トータルでのカッコ良さを感じます。

このようなクルマが販売されづらい昨今だからこそ、ますます貴重な存在になっていきそうですね(^^)。

SHIRASUさんもよかったら是非ご一緒しましょう(^^)
2018年5月15日 7:58
おはようございます。
先日は貴重な楽しい時間をありがとうございました!
私も同じVW同士、ランデブーできて嬉しい限りです(^^)

写真、見事にブレーキランプ切れてますね(苦笑)
あの後帰宅して、きちっと交換したのは言うまでもありません(笑)
コメントへの返答
2018年5月15日 10:43
こんにちは!

当日はお疲れさまでした。
こちらこそ、共通の話題も多く色々お話しさせていただき楽しかったです。何てったって、あの『東映ヒーローワールド』体験者ですから(笑)。

>ランデブーできて嬉しい限りです…
こちらこそありがとうございました。やはり同車種がいるとこれまた刺激を受けますね(^^)。

すみません、コメントでブレーキランプが切れてた写真をアップして事に気付きました。失礼しました。でも速攻で交換されたとの事で、流石デス(^^)。またご一緒しましょう!
2018年5月15日 11:55
お疲れ様でした!
後続の方は結構
アクシデント?が有った様ですね
(^_^;)

ハイドラ使ってらっしゃらなかったんでしたっけ?
あれ使うと離れた時とかも
先頭の位置やルート追えるので
結構便利ですよ!  (^^ゞ

又、どこか行きましょう!  (^^♪
コメントへの返答
2018年5月15日 14:32
こんにちは!
当日はお疲れさまでした。ありがとうございました!なんだかんだと思い出に残るエピソードが盛り込まれました(^^)。

>ハイドラ…
あ、その時は確認しませんでしたが、確かにそのような機能は台数が多いツーリングでは必要ですね!
そういえば以前もどなたかがハイドラでうまく合流してたのを思い出しました。

梅雨明けのプラン、是非実行しましょう!
2018年5月15日 20:21
こんばんわです
そしてお疲れ様でした、

実は私も先頭になったら
迷うカモしれません!(爆)
でも、後方で見ていると
「ん?ん!」と何かセンサーが働く様です、

今回はバイクの機動力が最大に
活かせたカタチとなり
私自身も思い出深い会となりました(笑)、

次回も後方から見ています(苦笑)
またお会いしましょう!!
コメントへの返答
2018年5月16日 8:26
こんにちは!
当日はお疲れさまでした。また、さまざまフォローしていただきありがとうございました!

不思議なもので、後をついて行くときはルートもなんとなく覚えているつもりなのですが(何度も来てることだし)、先頭になるととたんに緊張してしまうんですよね(笑)。

今回はバイクの機動力の高さをあらためて認識しました。でもcanonさんの迅速さがあってこそでもあります!結果的には無事故に繋がっていたと思います。こちらも忘れられない思い出になりそうです(^^)。

またご一緒しましょう。
2018年5月15日 22:17
お疲れ様でした。また、どうもありがとうございました。途切れた時に先頭に立つのは緊張しますね(^^)
いろいろご迷惑お掛けいたしましたが、また次回も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2018年5月16日 8:30
こんにちは!
当日はお疲れさまでした!
こちらこそ最初に間違ってドタバタの原因を作ってしまい、大変ご迷惑をおかけしてしまいました(^_^;)。
何度も走っていてルートは知ってる筈だったのに…一瞬「どっちだったけな?」と迷ったのがいけなかった(苦笑)。ホント緊張しますよね。
次回の機会もまたよろしくお願いいたします(^^)
2018年5月16日 0:27
先日はおつかれさまでした!
最後の最後で派手に間違え、失礼しました汗
天候はヒヤヒヤしましたが、完璧なタイミングでしたね!
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年5月16日 8:33
こんにちは!
当日はお疲れさまでした!

いえいえ、私も方向的にまったく間違えてるなんて思ってませんでしたから(^^)。
こちらことしょっぱなでやらかしてしまい反省しきりでしたが、なんとか無事に終わりいい思い出になりそうです。
次の機会もまたご一緒しましょう!
2018年5月16日 6:03
おつかれさまでしたー

...すみません、ハイドラ動かしていたにもかかわらず間違えた先導です(^^;;ご迷惑をおかけしました。
そのあと何度か分断された後はちゃんとルートをわかっていたので大丈夫だったのですが...今回であそこはちゃんと覚えました。
天気もなんとかもちましたし。

また次の機会によろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2018年5月16日 8:43
こんにちは!
当日はお疲れさまでした!

いえいえ、間違いのキッカケを作ってしまったのは私なので…。今思うに、迷いそうで不安になった時点で、レシーバーで皆さんに確認すればよかったなと思いました。「みんなみの里」までのルート、今イチ自信が無かったのですが、今回の事で私もしっかり覚えました(^^)。

ホント天候がもってくれて良かったです。次回もまたよろしくお願いいたします!
2018年5月17日 19:45
 いいお仲間と良いロケーション~そして美味しい食事!
 たまりませんね~(笑)
comachanさんとは~G4仲間でお友達です~。
 VWゴルフ~2台でも、楽しそうですね!

 房総へプライベートでは数回しか行ったことが無いので、アクアラインの渋滞事情を知りません。
 何時か「ウミホ」のナイトオフ会に~行ってみたいと思っているのですが~。
 雨は激しかったですね~乙でした~(^o^)/
コメントへの返答
2018年5月17日 20:18
こんにちは!

comachanさんをやはりご存知でしたね(^^)。
稲城の丘の青GTIさんのブログのTOP画像のオフ会にも参加されてたんじゃないかと(^^)。

こうしてネットがきっかけで、実際にお会いして交流が深まって行くのはいいですよね。

アクアラインさえ時間を工夫すれば房総へのアクセス自体は楽ですね。山も湖も海もさまざまなロケーションを一気に楽しめます。
あとはおっしゃるように美味しいものがあると楽しみ倍増ですよね(^^)。

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation