初夏の恒例行事、wata-plusさん主催の海鮮丼ツーリングに今年も参加させていただきました。ちょうど車検時期と重なっていることもあり、少々タイミング的に心配もありましたがなんとか前日に車検が上がり、晴れて房総半島にひとっ走りデス(^^)。
ずっと点灯していたエンジン警告灯の原因を修理、油脂類もほぼ交換したりとリフレッシュされ、実に気持ち良く初夏の房総を駆け抜けてきたのでした。しかし、今回の車検で発覚したエアコンの不調、ゴルフVのウイークポイント、いや時限爆弾ともいえましょう(悲)。本格的な夏を迎える前にエアコン修理のために再入庫する予定です。なにはともあれ、ツーリング当日が涼しい一日だったのはラッキーでした。
さて、昨年遅刻してしまったので、今年は早寝早起きで余裕をもって出発。前日が夏日の暑さだったにもかかわらず肌寒い朝で、しばらくは霧のようなもやが空を覆っていました。
▼横浜ベイブリッジの橋げたの天辺がもやっています。雨は降りませんでした。
▼アクアラインの入り口合流。いつもより早い時間のせいか、クルマの数は多かったもののスムーズでした。
▼時間に余裕があったのでうみほたるでトイレタイムと時間調整。
▼V-テッ君♂さんのプレリュードを発見したので、そそくさと隣に停めさせていただきました(笑)。プレのとなりのS15シルビアは無関係デス。V-テッ君♂さんの姿が見えなかったので、とりあえずトイレを済ましその後合流、しばしの懇談タイムを過ごしました。
▼さて、集合場所にむけて2機編隊発進!
▼集合場所のコンビニで飲み物などを調達したり、懇談したり…。
▼7:00過ぎツーリングスタート。まだ朝霞がかかったような天気で、この時も寒いくらいの気温でした。
▼最初の休憩地点「みんなみの里」。道の駅みたいな施設ですが、サイトを見ると「総合交流ターミナル」となっています。休憩ポイントでは初対面の方や顔なじみの方、参加者の皆様と色々お話ができるのでいいですね。今回はプレリュードが見事にそろって壮観です(^^)
▼じゃないチームの2台(笑)。karana さんのアウディ TT、じっくり目の保養をさせていただきましたが、精度が高そうなオーラを放っています。コクピットも圧巻でした。どこから見ても流麗なデザイン。
▼今回はバイクが2台参加。canonさんのホンダ ベンリィ CD125T、comachanさんのカワサキ エリミネーター250SE 。お二人ともバイクの造詣が深くそれぞれ一冊の本が書けるのではと思うくらいの情熱の持ち主!comachanさんは前回はゴルフ4で参加されました。
▼隣で発進準備中のところを失礼して一枚(^^)。
▼クルマチームのしんがりを務めます。さらにバイク2台がその後に続きます。今回のツーリングでもなぜか私の前で信号による隊列分断に何度も遭遇…。道は覚えているはずなのになぜかドキドキ(^_^;)。
昨年ヘマをしたのでcanonさんが後ろにいると安心だったりする…。また私が間違えないよう念を送っていたようです(笑)。
▼海が見える場所に来た頃には綺麗に晴れていました。
▼メイン会場「潮風王国」の駐車場のようす。4代目プレリュード4台(最終5台)、5代目プレリュード3台、アウディTT、ゴルフ、ベンリイ125、エリミネーター。ずらりと並んだ愛車たち。それを眺めながら昼食までのしばしの間、思い思いに過ごします。
▼主催のwata-plusさんのプレリュード。奇跡のコンディション!このツーリング企画も今回で8回。いつもありがとうございます。
▼ここは広大で海風が気持ちい、本当にいい場所です。
▼現地着ではるばる栃木からこられた、たか@しぃ~1さんのプレリュード登場。
▼たか@しぃ~1さんは奥様と1歳のご子息3人での参加。息子さんまったくぐずることもなく終始ニコニコで可愛さに癒されました(^^)。すでにクルマ好きへの英才教育ははじまっている?(笑)。
▼肝心の海鮮丼とお店の写真は撮り損ねてしまったので、前回流用で失礼(^_^;)。
▼海鮮丼を食した後のまったりタイム。
▼「道の駅 和田浦WAO!」へ向かう。海沿いののんびりドライブは満腹と初夏の程よい陽気で睡魔に襲われます(苦笑)。今回は写真はありませんが、ここの「落花生アイス」はここのところ病みつきで、必ずオーダーしてしまいます。
▼鴨川有料道路経由、「道の駅ふれあいパーク君津」が今回の最終立ち寄り地となりました。 ここに来ると名残惜しく感じますね。
「道の駅ふれあいパーク君津」にて主催のwata-plusさんの締めで解散となりました。お疲れ様でした!今回もここまで無事故で楽しむことができました。ありがとうございました。
さて、時間も夕方、ここでそれぞれの帰宅ルートの検討が始まります。というのは毎回のアクアラインの大渋滞が難関。いつも無抵抗で大渋滞を受け入れいていたのですが、ちょっとルート変更を試してみようということになり、木更津近辺に詳しいcanonさんとcomachanさんがアクアラインに一番近いICまでわざわざ先導してくれました
(いつもは解散地から近いICから入ってアクアラインの料金所までの大渋滞に仕方なく突入している)。
土地勘がないので案内されるがままの初めての道が新鮮でした。田園風景の中を走るのは思いがけず楽しかったですねー(^^)。canonさんとcomachanさんには最後まで本当にお世話になりました。
アクアラインに一番近いICは「木更津金田IC」。アクアラインの料金所が目と鼻の先とも思える位置です。いつも帰りに使う木更津東ICから料金所までの連絡道の大渋滞を回避できたのでした!
しかし、そこから…目の前の料金所にたどり着くまでになんと40分を要する渋滞(笑)。ただ、料金所の合流は苦労しない車線になっていて本線には入りやすかったです。
▼アクアライン上りの橋。安定の渋滞模様。
新たなルートの実験結果は、時間的には同じくらい。ただ、連絡道を利用しない分料金は安くすむ。ストレス的には同程度ですかね(^^)。
「木更津金田IC」に入ったのが17:05。アクアライン料金所が17:45。横浜に着いたのは18:30過ぎ頃。アクアラインのトンネルは思いの外流れていて海ほたるを過ぎてから、いつもよりはハイペースでした。canonさん、comachanさん、このような結果になりました。一度アクアラインを使わず湾岸大回り&遠回りルートも試してみたくなりましたね。
約250km走破の今回のツーリング。あらためて参加者の皆様、色々絡んでいただきありがとうございました。次の機会も楽しみにしています。
その前にゴルフのエアコン修理が待っている…(涙)。
ブログ一覧 |
オフ会 | 日記
Posted at
2019/05/13 01:39:47