• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年12月の日常

●ゴルフの様子。
過去のゴルフ関連記事を見返すといい記録になっているので書き足すとします。只今70,000キロ、気持ちよく走ってくれます。まだまだ美味しい期間でしょう。

さて、我が家に来てから初めてのタイヤ交換。お世話になったミシュラン・パイロットスポーツは約5年半持ちました。普段それほど飛ばすこともなく峠を攻めたりもしないので、溝も少々残っていましたが流石にサイドにひび割れが…。コレ前回の1年点検時に指摘されていたので、車検を待たず『ピレリ P7』にタイヤ交換と相成りました。前のタイヤがよほど経年劣化していたのか、交換後の激変ぶりにちょっと感動しています。ゴルフには過去「ピレリ」の名を冠した特別仕様車があったりするので、相性は悪くないハズ…(^^)。



はい次。やっと「ドライブレコーダー」を付けました。みん友さんがツーリングの動画をブログにアップされているのに刺激され、長らく次の装着アイテム最優先になっていたのでした。機種には特にコダワリもなく、性能と価格のバランスで KENWOODのスタンダードモデルに決定。

▼車内のようす。


▼外からはこんなかんじ。結構目立ちますね(苦笑)。


事故の事後対応にも役立つので確かに安心感は増しましたね。で、悪戦苦闘の結果、初めてYouTubeにアップできました。圧縮されたので結構荒くなりましたが、オリジナルはFULL HD(1920×1028)なので周りのクルマのナンバープレートもバッチリでした。



そしてオイル交換と洗車も完了、ガソリンも満タンで共に来年へ向けての準備は万端です。秋口からずっと多忙だった為、恒例の走り納めもお預けでした。来年は自分とゴルフの健康の為にもきっちり走りに行きたいと思います。

そうそう、タイヤ交換の折り、右前輪ドライブシャフトブーツからグリスが少々飛んでいるとの事。これは車検時に交換ですね。前回点検時に左側を交換しているんですが、同時にやってもらうべきだったかも。少しずつ先手先手のメンテが必要になってきました。

そんな状況を知ってか知らずか、ディーラーの担当がゴルフ7のカタログ一式を送ってきたりたまに電話攻撃も…(^_^;)。担当には申し訳ないけど、まだまだ手放す気はないですよ~。ユーザーが長年惚れ込むだけの製品を送り出している事に誇りを持ってもらいたい。


●時間感覚のこと。
我々オヤジの歳になると、この時期「1年が早い」が挨拶のようになってしまいます。歳をとると時間が過ぎるのが早く感じるのに様々な解説がなされますが、先日ラジオで聞いた理屈は分かりやすいものでした。

たとえば小学校4年生(10才)は1年が人生の10分の1、50才のオヤジの1年は人生の50分の1です。いつの間にか5倍もの時間感覚の違いが生じていたのですね。そしてそれは今後加速度的に早まります。そう考えると正直焦りみたいなものを感じますね~。


●女子大生。
来年春、長女が女子大生になる予定です。なんとか目指していた美大に合格することができ、今は課題のデッサンに追われている様子。枚数をこなすことで明らかに技術が向上しているのがわかります。ううむ…オッサンは娘の追い上げにここでも焦りを感じるのでした(苦笑)。

そして長女が卒業する事には、ほどなくして次女が大学受験の準備に入ります。こりゃ今のゴルフを娘以上に甘やかして長く乗るしかありません…てか、その前に仕事がんばらないと(笑)。

                ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

今年は喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきますが、今年も当方の駄ブログに訪問・コメントいただき、誠にありがとうございました。みんカラの縁で自分も何かしらの変化があったことは間違いありません。文章を綴る事がある種の訓練にもなっていて、ここにきて続ける事の大切さも感じていたりしています。これからものんびりやっていきますので、またまたよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/12/31 17:30:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月25日 イイね!

イラスト・ギャラリー75/特撮夜話25(ダルニア for アクマイザー3)



諸事情で少しの間みんカラをお休みしておりましたが、ボチボチ復活していきます。今年最後のイラストギャラリーは「ダルニア」。何故だ?

ダルニアはご存知「アクマイザー3(1975年10月から放映、全38話)」に登場のヒロインです。女性をデザインしたキャラクターというより、女性そのものですね。後年「アクマイザー3」の書籍に写真が掲載されたスーツアクターの女性もかなりの美人で、そのまんまでいいじゃないかとの声が多数…。

当時は「仮面ライダーストロンガー」と「秘密戦隊ゴレンジャー」が同時に放送されており、石ノ森ファンにとってはなんとも夢のような時代でした(ウルトラマンは前年レオで一旦終了)。どれも甲乙つけがたい名作で、またこの時代の特撮は様々な挑戦が試みられていました。

なんといっても「アクマイザー3」の最大の特徴は「変身」がないこと(予算の都合だったらしい)。もとから異形なままなのですが、スーツアクターとベテラン声優陣の素晴らしい演技力・表現力で、絶妙な仮面劇に仕上がっていました。苦肉の策なのかどうか、ザビタンとイビルは目の表情が変わるのですが、これもまたいい演出になってました。しかし、仮面のみの演出に限界もあったのか、後半はザビタンのみ人間体に変身できるようになります。


(C)東映

ちなみにザビタンの声は「キャプテンハーロック」の井上真樹夫さん。
イビルは矢田耕司さん。マジンガーZのナレーションが有名ですね。
ガブラは八奈見乗児さん。やっぱりタイムボカンのグロッキーを思い出します。
そしてダルニアですが、吉田理保子さん。ハイジのクララ/魔女っ子メグちゃんですね。
表現力豊かな匠の演技によって奇跡の仮面劇が生まれたといっていいでしょう。後にはメタルダーも仮面劇のみの回がありましたが、なぜかこういうのって強く印象に残っています。

さて、吉田理保子さんのダルニアはホントに最高でした。モモレンジャーよりタックルより、当時の私はダルニアにメロメロでしたね(笑)。やはり声に感情が入ると本当に仮面に意志があることに違和感がない。


(C)東映

石ノ森ヒーローの魅力のひとつに、ヒーローが持つ『弱点』が上げられると思います。アクマイザー3のメンバーも各々弱点があり、物語に深みを持たせています。ザビタンは『悪魔の紋章』の前で正しい事を考えると頭が激痛に襲われる(頭にヒビが入る)。イビルは鏡の前では動けなくなる。ガブラはいつも水を欲している(体に溜め込んでいるらしく、お腹を攻撃されると水が吹き出して戦力ダウン)。やはりキカイダーも似たような弱点を持ってましたよね。

そして記憶に新しい、2012年「アクマイザー3」が「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」で奇跡の復活。…とはいっても純粋にあの3人ではなく、「アクマイザー3」をモチーフとした仮面ライダーとは敵対勢力の「アクマイザー(ザタン・イール・ガーラ)」としての登場です。悪いキャラゆえ、見た目も極悪、刺々しいナリがイヤ度満点なのですが、しかしこれがまた実にカッコいいんですよ!声のデーモン閣下も違和感なしで演技力もGOODでした。しかし同じく復活したイナズマンはちょっと微妙…だったかも…。


(C)東映

▼OP。主題歌も名曲中の名曲。演奏も素晴らしい。フェンシングを取り入れたアクションにも痺れました。


イラストのダルニアはフォトショップで作成。少々スーツをアレンジして、ヘアスタイルもオリジナルの天然パーマ形状からストレートに変えてみました(チリチリヘアが描きづらかったというのもありますが)。
Posted at 2014/12/25 11:06:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation