• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

1986年・日産スカイラインGTSクーペ



先日街の中で7thスカイラインの「品川52」で新車当時からのナンバーを付けた車を見かけました。
この7thスカイライン、登場した時は色々と批判の多い車でありました。当時はマークⅡを始めとしたハイソカーブームで、スポーティーが売りのスカイラインも大きく重くなってしまったとお嘆きの声が多々寄せられたモデルでありました。

そんな声に応えてという訳でも無かったのでしょうが、4ドアモデルに遅れて登場した2ドアスポーツクーペ(2ドアハードトップの表記が消えた)に関しては一転してスパルタンなスポーツイメージを全面に出したCMを流しておりました。
このCMを初めて見たのは中学生の頃でしたが、ロックバージョンの「エリーゼの為に」がものすごくカッコ良かったものです。

CMでも出ていますが、このスカイラインには「GTオートスポイラー」という装備がありました。
これは速度が80km/h以上になると格納されていたフロントスポイラーが自動で現れるという効果の程は謎の装備でしたが、こんなギミックも「おお!かっこえ~」と思わせるものがありました。

色々と叩かれた7thスカイラインでしたが、私自身はマークⅡ3兄弟よりも硬派なこの車が好きでした。
今のR35GT-Rには同様のスパルタンな残り香を感じますが、やはり個人的にはスカイラインには「2L直6DOHCターボ」「FR」「5ナンバー」という枠組みを守って欲しかった気持ちがあります。

こんな事を書くとまた「古い」とか「時代に合わない」とか言われそうですが、そんな事は承知の上でございます。こういう骨のある車を「カッコええ~」と欲する若人が多かった世の中は、今とは比較にならないほど活気に満ちていた時代だったと思います。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/06 08:18:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

越後国に入国
バーバンさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2011年8月6日 8:43
正にその通りですね。
その頃と今とでは、モノの出来は雲泥の差ですが、活気ややる気はまるで違います。

知り合いが新車で買いまして、出たてのこのクルマを借りた事あります。
そりゃ早かったですよ。ドッカンターボっぽかったですが;;
確かABSも付いてて、何度か実験した記憶があります。
コメントへの返答
2011年8月6日 11:53
もし今乗ったら「何じゃこれは」となってしまうかも知れませんが、未完成なモノだけが持つ不思議な魅力があるように思えます。

当時新車で350万円程度だったと思いますが、これだけのスペックの車がそのお値段で買えた時代だったのですね…
2011年8月6日 12:37
当時ジャパンのターボに乗っていました。
技術の進歩とはこう言う事なんだと理解しました。

この辺りからスカイラインの迷走が始まったんじゃないかと思ってます。

この後、軌道修正をしかけたのに…

時代背景が悪かったって事にしておきましょう。
コメントへの返答
2011年8月6日 15:21
ジャパンターボといえば西部警察を思い出します。

スカイラインに関して言えば、方向性こそ違いますがこの次のR32は素晴らしい車だったと思います。個人的にはR33はあまり好きでは無かったのですが、R34はこの路線の集大成だったのでしょう。

この車は輸出を視野に入れたV6搭載モデルより、国内専用だった頃のほうが魅力的に思えるのですが…

プロフィール

「この季節になるとコンビニの店頭からおでんが消えるのは仕方ないとして、何故中華まんが姿を消すのだろうか?

これは各コンビニで是非置いて欲しいです。お願いします。」
何シテル?   04/23 11:04
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation