• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月20日

アストンマーチン・シグネット

アストンマーチンと言うと、やはり「特別なモノ感」が漂っているネーミングであります。もうすぐ設立から100年が経つ名門であるだけでなく、その血統を見ても純粋なスポーツカーのみを世に送り出したメーカーは、そうそうあるものでは無いと思います。

今月の日本橋三越さんの展示会は、アストンマーチンのラピードとシグネットの2台です。ラピードに関しては以前乗った事がありまして、英国流のスポーツを見事に具現化した新しいジャンルの4ドアクーペでありました。

さて、今回はシグネットのほうに触れてみたいと思いますが、この車のベースは皆様ご存知トヨタのIQに他なりません。遮音材等は独自に使用して高級感を演出しているようですが、完成品のIQから手作業で仕上げる為に、完成まで150時間を要するそうです。内装の質感は、ベースのIQを忘れる程にアストンマーチンの流儀が徹底されており、使用される革の量はDBシリーズと同じとの事でした。

気になる価格は475万円~という事だそうですが、これは既存のアストンマーチン車をファーストカーに使用する人のセカンド・サードカーとして乗るのが正解のように思います。このIQが登場した背景には、メーカー毎の燃費数値を向上させる目的があったようですが、ベース車の選定にあたってはシャーシ能力の優秀さが求められたようです。そうした意味ではベースのIQはなかなかの優れもののようです。

少し前にアバルトの「トリビュート・フェラーリ」と呼ばれる車がありましたが、この車は走りに関しても見事にフェラーリをリスペクトしておりました。このシグネットは走りこそIQと大きな違いはありませんが、通常の小型車にこれだけの内装を与えた車は例がありません。名門スポーツカーメーカーと小型車とは全く脈絡の無いものでしたが、こうした小型車が果たしてどういう売れ方をするのかは大変興味深いものだと思いました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/11/20 16:18:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道の駅 おおた サンブレフェスタ・ ...
ルーアさん

CCi★スマートシャインヘッドライ ...
parpururinkaさん

ナンバープレートの新基準 旧車は適 ...
パパンダさん

どうせならこんな風に点いて欲しかっ ...
ベイサさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

『フレキシブルドロースティフナーリ ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

2011年11月20日 16:29
IQのアストン版が出たんですね。475万と言うのはかなり高く思いますが、殆ど内装に費やされてるんでしょうから納得の価格なんでしょうか?私はどちらかと言うとミニクーパーのロールスロイス版が気になりますね。日本に導入されるか未定らしいですが、革質や仕上がりはアストン版を遥かに上回ると思われます。やはり何処とも燃費には頭を悩ませるんですね。
コメントへの返答
2011年11月20日 17:41
ベースのIQとの差額分、その通りでほとんどが内装代と考えて正解のようです。それだけのことがあって、ルーフライニングもアルカンターラが張られていました。

ミニのロールスロイス版、日本には入って来ないようですが、もし入って来たら面白いですね。まさに現代のバンプラという貴重なキャラクターの車になれます。
2011年11月20日 23:39
こんばんは。

今日は見学させていただきありがとうございました!
あの後、何台かIQを見かけたのですが、一見して、やはりまったく別の車だと思いました。
それにしても、DBSやラピードを作るかと思いきや、シグネットのような車まで手がけるアストンマーチンは、何と言うか、懐が深いですね…。
コメントへの返答
2011年11月21日 7:28
おはようございます。

昨日はありがとうございました。
これをIQと同じと考えるか、別モノと考えるかは意見の分かれるところだと思いますが、苦肉の策で出したとは言え、なかなか面白い車ではありましたね。

このマットブラックのカラーだけで150万円のオプションとは驚きでした。
2011年11月20日 23:54
僕の父は、トヨタ車ユーザーなのでIQを勧めています。笑

値段がそれなりにしますが、コストパフォーマンスは、決して低くはないと思います。

レクサスオーナー専用のIQのレクサス版があるといいですね?!
コメントへの返答
2011年11月21日 7:30
このベースになったIQは一度見た事がありますが、他のコンパクトとは主張が違う上質さがあったように思います。

恐らく保証終了後にはトヨタでも整備可能だと思いますので、おひとついかがでしょうか!?
2011年11月21日 8:37
先日は 折角 お誘い頂きながら所要でお伺いできず
申し訳ありませんでした~。
アストンマーチン・ラピードは勿論ですが 手造りのシグネットを
見たかったですね。
コメントへの返答
2011年11月21日 10:02
とんでもございません!

どちらかと言えばshin爺様の御関心はラピードのほうかと思いますが、どちらの内装も見事にハンドメイドの良さが伝わって来る素晴らしいものでした。

またの機会には宜しくお願い致します。

おすすめアイテム

プロフィール

「@けん★団長 さま、やはりそうですか(笑)行列の年代からして、何となく危険な雰囲気が漂っておりました。これは近寄らない事にします。」
何シテル?   09/24 04:55
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、これに敵う使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.