• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

丸11年目の納車記念日

私の結婚記念日は8月25日です。

一応節目となる日にどの日を選ぶかは奥さんに一任していたのですが、その年の8月25日は大安であり、奥さん曰く「この日はアルフィーの結成した日で、これほど仲の良いバンドは他に無いから」と決めたのでした。

私は今までの人生で冠婚葬祭と言えば弔いの回数のほうが圧倒的に多く、婚姻届を出しに行った区役所の見ず知らずの窓口の方に「おめでとうございます」と言われる事にこそばゆさを感じたあの日をよく覚えています。

男性は何かの記念日が苦手な方も多いと聞きますが、私は記念日というものが大好きでありまして、その折に初心を思い出す事でいつまでも新鮮な気持ちを維持できるものだと思うのです。

そして今日、10月6日はジャガーが我が家に納車された日であります。

今から11年前の今日、発注から4か月半で晴れて納車となったこの日もまた記念日であります。

その前のセドリックも長く乗っていたので漠然と「今度も長く乗ろう」とは考えておりましたが、実際に付き合ってみるとその11年があっという間に感じる程に魅力的な車でありました。その時はベンツのCLSやBMW7も比較対象に検討しましたが、自分の中で答えが出た上での比較だったので実質XJ一択でハンコを押したのでした。

当時私は35歳で、まだ両親共に健在であった事などを思うと、そのあっという間に感じた11年の間には様々な変化があったんだなと思います。同じ年には仕事用のレクサスLSも納車されて、今になって思えば結構背伸びをしていたんだなと感慨深く思うのです。

その間に様々な車に触れてみて実際に縁のあった車種もありますが、肌が合うというか自分と相性の良い車はこのジャガーだけで、今ではそれが他に代えがたい唯一無二の存在となりました。そう考えると11年前の背伸びは決して無駄ではなかった事は救いですらあります。

そして12年目に突入して、これからは少しだけ自分のカラーを加えても良いかなとボディにコーチラインのフィルムを入れてみようかと考えています。ボディがオフホワイトで内装がシャンパンならば、やはりラインもシャンパンゴールドが相性良さそうに思うのですが、まだそれがどんな業者さんで幾らするかもこれから調べる段階です。

まあ今後もあまり変化の無いブログになると思いますが、宜しくお付き合いの程お願い致します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/06 15:10:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

忘れた頃に…(⌒-⌒; )
FC3S azmiさん

241 旅行の前日は何かとわく ...
まとやん。さん

シャンパンゴールド
harkさん

アルファロメオ ジュリア クワドリ ...
捨乃介さん

日本酒というよりシャンパン・・・千 ...
☆Uさん

取り付け完了~!
★seiji★さん

この記事へのコメント

2017/10/06 16:44:01
いい感じの磁器色に写ってますね♪
うちのもゴールド系のコーチラインですが、このモデルまではコーチラインが無い方が不自然かもしれない・・って思えるほど、貼ってみると似合うと思いますよ。

またコーチライン入れるとイメージがガラっと変わりますから、ホイールとかにも触手が伸びてきそうですね笑

11年、おめでとうございます。
コメントへの返答
2017/10/06 17:10:09
ありがとうございます。

さて、そのコーチラインですが、どの位置にするかは350の場合結構難しいものがあります。私的にはリアフェンダーの微かな隆起を生かすラインにしたいと思うのです。あとはラインをシングルにするかダブルにするかも迷います。

今はフィルムでも質の良いものがあるから気軽に出来ますね。
2017/10/06 21:59:21
ご無沙汰をいたしております。
納車記念日、おめでとうございます!
12年目でも、ポーセリンの陶器のような美しさと、メッキの美しさが新車のように見えます。
変わらない愛情を注がれていることがわかります。

シャンパンゴールドのコーチライン!想像するとわくわくしますね。
コメントへの返答
2017/10/06 22:26:46
お久しぶりでございます。

ありがとうございます。本当に11年などはあっという間に感じるものですね。

やはり白は手入れ的には楽ですが、磨きで光らせる技術はKさんのお蔭です(笑)

コーチライン、ちょうどセバスちゃんさん家のウィンターゴールドで作ってもらおうかと考えています。
2017/10/07 09:38:40
おはようございます。
大熊猫(中国語でパンダ?)さんとは会ったこともお話ししたこともありませんが、本文に挙げられた選択肢の中ではジャガーがまさしく最適の選択だったと思います。ジャガー、レンジローバーに乗ると、ドイツ車にはない清涼感というか、すがすがしさというか、ジェントルな味わいがありますね。大熊猫さんのQuality of lifeの一部になっているXJもさぞ誇らしげでしょうね。
コメントへの返答
2017/10/07 10:52:38
おはようございます。

ありがとうございます。

実際に何を買うかは決まっていても、やはり一応比較しないと気が済まないタチでして、これが自分に一番合っている事を確認した上でハンコを押しました。

結果的に11年前の散財は正解だったと思わせてくれるXJには感謝感謝であります。
2017/10/08 17:05:52
こんにちは。

納車11年、おめでとうございます。

このジャガー、僕も良い車だと思っています。
手入れも行き届き、まだまだ乗れますね♪
コメントへの返答
2017/10/08 18:16:54
こんばんは。

ありがとうございます。
にしてもあっという間の11年でした。

これから先は色々出てくるかも知れませんが、それでも尚乗り続けたくなる何かがあります。

何だかんだ言っても買うよりは直したほうが安価ですし…
2017/10/09 09:44:27
納車記念日、おめでとうございます。

現在でも色あせないと申しましょうか、逆に昨今の車のなかにおいて新鮮に映るフォルムは、英国車ならではの優美なデザインがなせる業なのでしょうか。
大熊猫@さんと共に過ごした11年間、XJさんも様々な思いを乗せて走ってきたかと思うと感慨深いものがあります。

12年目はちょっとしたお色直しを計画中とのことで、ご披露頂けるのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2017/10/09 10:08:33
ありがとうございます。

この代のジャガーまで約40年くらい同じイメージで引っ張っていたので、最初から新鮮味が少ない分旧さが目立たないのでしょうね。例えば若い頃から老け役が多かった笠智衆さんや菅井きんさんみたいに(笑)

こういう車はあまり手を加えると逆効果になるので、細かい部分を少しだけにしたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、これに敵う使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ノーマル至上主義の為、弄りネタ等は一切ございません。

自分が把握出来るお友達の数も限界に達しておりますので、暫くお友達の募集は致しません。
117 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 * ジンズージンズー *
a-watera-water * 喜怒煮萎π(キドニーパイ)の商人喜怒煮萎π(キドニーパイ)の商人 *
フーガっちフーガっち * 大根おろし大根おろし *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.