• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

夏暑く、冬寒い

2017年もあと僅かとなった平和な土曜日、いつものように食料品の買い出しに日本橋三越まで出掛けました。帰り道、妻が思い出したように「近所のドラッグストアでトイレットペーパーを買わなきゃ」と言うので、そのままドラッグストアに向います。

私は車内で待っていたのですが、荷物を積み込む間リアゲートを開けていると、SUVやステーションワゴンと言った車種はセダンと違って居室と荷室が同じ空間なので冷たい風がそのまま車内に入って寒く感じます。これが夏であれば室内の冷気が逃げてしまうので、熱風がそのまま入って暑いという事になるのでしょう。


そんな訳で、私はやっぱりセダンが一番であります。

さて、先日フロントも低ダストタイプのブレーキパッドを導入したXJでありますが。

これで清掃後100㌔走行しておりますが、以前の純正品に比較するとまるで嘘のようにホイールが黒くなりません。純正品の時は清掃後に10㌔走っただけで黒いダストがダマになってホイールの表面を汚しておりましたが、表面を指でなぞっても汚れが付かない程にダストが激減しました。これは「常に綺麗な状態で乗りたい」方には大いにオススメと言えると思います。

が、前回リアのみを交換した際にブレーキのフィーリングは純正品と遜色無いと申しましたが、これに関してはフロントも含めて4輪交換する場合は若干訂正をさせて頂きます。

これは決して「効かない」とか「制動距離が長くなった」というレベルのものではなく、カチッとしたダイレクト感のある典型的な欧州車的な感じではなく、ややスポンジーな国産車的なフィールを感じるようになります。交換したコクピット豊洲さんによれば「500㌔くらい走れば馴染んで来ます」との事なので再度ご報告したいと思いますが、現状ではやや国産車風味の欧州車のブレーキという印象を持ちました。

これに関してはどちらの優先順位が高いかの違いで低ダスト品を選択するのも大いにアリだと思います。私の場合は超ハイスピードでの走行は1000%無い為に何らデメリットを感じないのですが、人によってはホイールの汚れよりもカチッとしたフィールを重視する場合は心許なく感じるかも知れません。

何にせよ、こうした選択肢が増える事はユーザーには大歓迎で、純正品にも3タイプくらいのパッドを商品化しても良いのではと思うのです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/09 17:23:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダストが・・・半端ないって
まなびー!さん

ブレーキパッド
ゆっちぱぱさん

LX570ブレーキパット交換(PR ...
エルフォードさん

ブレーキパッド交換
どら98さん

VW ノンダストブレーキパッド。
ミルゾーさん

ロードスターRFのブレンボブレーキ ...
yahさん

この記事へのコメント

2017/12/09 22:04:30
こんばんは。

そう言われると、セダンのメリット有りますよね(^^

ボクは子供の頃からワゴン系が好きだったので、夏暑くて冬寒いというのは当たり前?だったのですが・・・・(^^;;;;

ボクも昔、2代目カムリに乗っていましたけれど、安心感?が有って手頃な価格のセダンって本当に少なくなってしまいましたよねぇ(>_<
コメントへの返答
2017/12/09 23:31:57
こんばんは。

やはり基本は居室と荷室が分離しているほうが快適性は高いと思いました。

2代目カムリというと、ハイメカツインカムが出たモデルでしょうか。優しいスタイルと広い室内でとても良い車でした。

今や5ナンバーの正統派セダンはプレミオ&アリオンだけとは寂しいものです。数は出ないかも知れませんが、良いセダンが出て来て欲しいものです。
2017/12/09 22:47:21
こんばんは。
父がリフトバック型ハッチバック(初代ビスタ5ドアと今乗っているプリウス)を好んでいますが、仰せの通り「夏は暑くなって冬は寒くなる」ことはデメリット、と自ら言っています。(余談ですが、好きな理由はセダンより積載性が高いのにセダン風に見えてフォーマルに乗れる、という理由です。)
サルーンですと、荷物の防犯性が高い(まず見えない、こじ開ける必要がある)こともメリットの一つかと思います。最近何かと物騒ですから…。
コメントへの返答
2017/12/10 07:33:12
おはようございます。

30年以上前にコロナの5ドアが出た時には欧州車的な感じがしましたが、あまり売れなかった記憶がありますね。それからするとSAIよりプリウスのがはるかに売れている訳で時代が変わった感があります。

ダイハツのアプローズなんてのもありましたね。

確かに防犯性を考えると、RXはプライバシーガラスなので問題ありませんが、エステートはトノカバーが必須アイテムです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、これに敵う使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

激安ホイールリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 07:55:34

お友達

ノーマル至上主義の為、弄りネタ等は一切ございません。

自分が把握出来るお友達の数も限界に達しておりますので、暫くお友達の募集は致しません。
117 人のお友達がいます
大根おろし大根おろし * DylanDylan *
じゃがのすけじゃがのすけ * カエル好きカエル好き *
もげぇもげぇ * ユノコユノコ

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.