• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月02日

目は口ほどにものを言う

先日の教訓から雪の予報に警戒心が強くなっている東京ですが、比較的降雪量が少なくて何よりでありました。

そんな雪の日でも、4WD&W12気筒6リッターツインターボという安心のスペックで何処にでも行けるフライングスパーでありますが、早いもので来月になると遥か遠くイギリスから海を渡って2年が経とうとしています。

二十歳の時に当時のターボRに憧れて「新車のベントレーに乗りたい」という夢を叶えた一台でありますが、2年で15000キロ強を走ってみると色々な部分が目に見えて来るものです。



唯一気になる部分は、ほんの少しですが前後ライトの曇りが出てきたような気がします。

現代の車はどのような車種でもガラス製のレンズを使っている車は皆無だと思います。で、少し前の車なら白内障のように曇ったライトもよく見掛けるものです。が、若干とはいえ2年でそれが視認出来るというのは品質的に気になるところです。この辺りは12年目を迎えたジャガーXJは全然気にならないのですが、これに関しては磨きが必要かも知れません。


元々はポルシェ・カイエン用のピレリ製スタッドレスタイヤですが、流石に車重が重いので来季は交換かな…

実際に乗ってみると過剰な期待を持っていた部分を差し引いても「この価格でこれは無いんじゃないの!?」という部分が無い訳ではありません。特にナビなどは使い物になりません。それでもこの桁外れの内容は天候の状況に関わらず、こと移動という事ならばこれほど安全なサルーンは世界中に存在しないと思います。

クーペのコンチネンタルGTは先ごろフルモデルチェンジされましたが、こちらはまだこのまま引っ張るようで今の所新型のお話は聞こえて来ません。が、ロールスロイス・ファントムの新型を見ると、今までのようなBMWと共通の部分は消えて完全な専用設計になる所を見ると、流石にこのクラスになると既存車種との共用部分の多さに限界があるように思いました。これは嘗てのクルー工場の職人さんという財産をを丸ごと抱えているにも関わらず、新型のコンチネンタルGTを見る限りVWの姿勢に変化が見られないのは実に残念に思うのです。

そうした意味では新しいファントムのシャーシが使われるであろうロールス・ロイスの次期ゴーストは相当良さそうに思うのですが…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/02 22:05:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ひさびさにプジョーに乗っていた
sleepykoalaさん

フェラーリ 考察2
fusaoさん

現車を見た感想です。
紅の熊さん

逞しくなって帰って来いよ。
阿部ねーヨさん

The Bustle Back
千里さん

File.205 750Li
BlaZeさん

この記事へのコメント

2018/02/02 22:45:23
かつてのジャガーのヘッドライトはガラスなので曇らないこと、これは昨年行きつけの眼鏡屋のオーナーの車がジャガーであることが縁で知りました!
「この型のジャガーでライトが曇ってないなんて、よほど大事にしてますね!」
なんて言ったら教えてくれました(笑)

ベントレーやロールスの細かい話題はなかなかネット上にはないので、些細なことでもいつも興味深いですね~♪
コメントへの返答
2018/02/02 22:54:43
ウチのジャガーからはレンズが樹脂製になったので、その前のX308と呼ばれるモデルですね。最近はもうガラス製のものは皆無になってしまいましたが、やはりその透明感は良いものです。

まあ樹脂製でも使用状況による部分があるので、こればかりは仕方ないのかも知れませんが…

どんな車でもそうですが、やはり憧れと現実の部分が存在する訳でして、実際に乗ってみると色々な部分が見えて面白いです。
2018/02/03 00:09:24
一時期BMWエンジンの3rdレンジも検討しましたが、その理由の一つがヘッドライトレンズがガラスだったから、というのもありました。

確かに2年で曇りは残念ですね。ベントレーが四駆になっているのに対して、ロールスがFRなのは親会社の特徴の現れというか、性格の違いというか、面白い部分ですね。
コメントへの返答
2018/02/03 07:27:22
あの年代のレンジまではガラスのレンズだったのですね。最近はライトのデザインが複雑になる一方で、樹脂特有の経年劣化が目につくようになりました。

VWグループ唯一のFRミュルザンヌという例外もありますが、私的にはこの手の車にはやはりFRが相応しいような気がします。
2018/02/03 08:37:57
大熊猫さんレベルでの気になる・・・だとしたら、一般的にはまだまだ曇りだとは言えないレベルでしょうね笑

若い頃に憧れてたモノを手に入れる。男としてこんなステキな事はないですよ。だからその曇りも愛おしく見える・・見えないか・・爆
コメントへの返答
2018/02/03 08:59:03
まあ自宅の車に比べれば天候関係なしに動いているので仕方ないとは思います。が、2年で出始めるって早すぎるような気もするのですが…

もし二十歳の時にポルシェ911あたりに出逢っていたら、後の価値観も大きく変わっていたようにも思います。ベントレーなどというとんでもないものに出逢ってしまった運命でしょうか(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、これに敵う使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ノーマル至上主義の為、弄りネタ等は一切ございません。

自分が把握出来るお友達の数も限界に達しておりますので、暫くお友達の募集は致しません。
117 人のお友達がいます
モンキーコアラモンキーコアラ * ジンズージンズー *
凌志凌志 * 喜怒煮萎π(キドニーパイ)の商人喜怒煮萎π(キドニーパイ)の商人 *
カエル好きカエル好き * ジャガーに真空管アンプジャガーに真空管アンプ *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる