• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月26日

新型クラウンRSハイブリッドに乗ってみた

私がこの世に生を受けて初めて乗った車は当時最新だった4代目のクジラと呼ばれるクラウンだったそうです。

その数年後にはセンチュリーに代替されましたが、今までの人生の中で何らかのカタチで縁のあった車がクラウンで、それは今でも長生きのエステートや先代のロイヤルサルーンGが傍に居る事を考えてもクラウンと言う存在は特別な存在だと言えます。


そんな15代目の新型クラウンが発売されました。今回は実質的なお披露目が去年の東京モーターショーだったので驚くほどの新鮮味こそありませんが、従来のキャラクターが大きな転換期を迎えたモデルなのでありましょう。


インパネ各部の質感はほぼ先代と変わらない印象ですが、ようやく全車にパドルシフトや電気式パーキングブレーキが装備されたりと進化したようです。


シートも先代と大きく変わった印象はありません。と言うかドアのアームレスト部分にトランクオープナーのボタンがあったり、エアコン吹き出し口がスイングする「伝統」は継承されています。


後席の居心地も「どこが変わったの?」と思う程に変わってません。


どんなに今様になっても、窓の天地が高い「クラウンの景色」も変わりませんでした。


ドアロックのノブがドアハンドル部分から離れてピンになったのはクラウンとしては大きな変化です。


キラキラのスパッタリングは先代ゆずりで、サイズも同じものを履いています。

少し前の記事で評論家の方々がこの車のプロトタイプに乗った記事がありました。あの記事での大絶賛は多少ご祝儀の意味もあると思いますが、私的には先代との差を見つけ出すのは難しいと思います。よほど高速域で走ればその鍛えた結果が容易に理解できると思いますが、市街地の走行では先代からの進化を大きく感じはしませんでした。強いて申せば先代ハイブリッドの発進加速時に比べるとモーター音が静かになっていたり、ブレーキのフィールは確実に良くなっています。


先代モデルはあまりにもエコの呪縛が強かったように思いますが、今回はハイブリッドであっても立派なマフラーが覗いています。やはり「クルマ」である以上はこういう演出はとても大切だと思います。

正直なところ、6ライト化されて細いCピラーの5ドアハッチバック風スタイルはやはり好きになれません。が、カタログを見ているともう街の中に溶け込んで何の違和感も感じない姿を連想させるところがトヨタマジックの恐ろしさという感じがします。私自身は車両価格の10パーセント近いディスカウントで先代最終モデルを買った事は正解だったと思いますが、15代目を迎える長きに渡ってユーザーの支持を受ける車は本当に珍しい存在です。それはやはりユーザーを裏切らなかった証と言えるような気がします。

そう言えばノーマークだったので驚きましたが、何と同じ日に新型カローラも発売されたそうです。カローラと言うと中学の時の若い担任の先生が中古で買ったカローラによく乗せてくれた想い出がありますが、こちらもまたどのような変化を遂げたのか興味があるので近々見たいと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/26 22:41:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年6月27日 6:38
おはようございます。
新型クラウン、私も試乗したいと考えています。
コネクト機能には正直残念なところがあるのですが、街中の走りでは先代とそんなに差はないのですね。プラットフォームの刷新って、ユーザー目線で見ればあまり効果が実感できない部分ですよね。
コメントへの返答
2018年6月27日 7:20
おはようございます。

例えば170系からゼロクラウンになったときは劇的な変化でしたが、今回はプラットフォームを新しくしても味付けは同じですからね。ただ先代もそうでしたが、嫌な部分があまり無いのは凄いことです。
2018年6月27日 8:59
内装はベージュとかの明るい色は無いんですか?ロイヤル系にはそれの方が似合う気がします。
細かい事ですが、コーナーセンサーが角と真後ろと違いますね。
角のはディーラーOPの汎用品な感じがします・・汗
コメントへの返答
2018年6月27日 10:05
旧アスリート系のRSはブラックとホワイト、旧ロイヤルサルーンのG系は明るいベージュがありますね。

コーナーセンサーもいい加減に内蔵式にして見た目分からなく出来ないのでしょうか…
2018年7月3日 15:36
こんにちは

遅ればせながら、私もクラウンを見てきました。
私的にショックだったのが、Cピラーにあった王冠マークがなくなっており、別売りOPになっていたこと。
デザイン上仕方がないのでしょうかね。
コメントへの返答
2018年7月3日 19:36
こんばんは。

小さな小さなCピラー用のエンブレム、ディーラーオプションで売ってますね(笑)

新型の細いCピラーにエンブレムは似合わないように思うのですが、これもまた昔からのユーザーの顔色をうかがっている感がありますね。

これはクラウンと言う名前の全く別の車という感じがします。

プロフィール

「今月に入って、ずっと夜の会食が続いて辛いです。

23時に帰宅して、朝は6時前には家を出るので実質睡眠時間は3~4時間。

連休が待ち遠しいです…」
何シテル?   04/18 06:42
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation