• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月21日

ミシュラン一択

ジャガーにミシュランのパイロットスーパースポーツを導入してから一年半ほど経ちました。

一年半で3000㌔弱ほど走行しましたが、依然として絶妙の感触を楽しんでおります。

このジャガーの納車時に履いていたOEMのピレリP-ZEROアシンメトリコ、BSポテンザS001に続く三代目が今のPSSですが、ジャガーとの相性の良さはこのPSSがベストであると思われます。

最初のアシンメトリコに関しては乗り始めから摩耗するまで硬めの印象があり、古典的なスポーツタイヤという感じでありました。現在のP-ZEROはかなり印象が違うかと思いきやベントレーにOEM装着されている新世代のP-ZEROも同じような硬さを感じるのでこれも個性なのでしょう。従ってゴムの硬化もゆるやかなようで、ライフ末期までクラック等はありませんでした。

二代目のS001は新品装着時にXJをスーパーハンドリングマシンに変貌させる程にタイヤそのものの個性が強いタイヤだったように思います。その代償として摩耗とゴムの硬化が速く、ガレージ保管にも関わらずクラックが発生するまでがあっという間でありました。これは短期間に距離を走り、美味しいものは美味しいうちに交換するのが正解のタイヤなのでしょう。

で、現在のPSSはとにかく「まろやか」であります。絶対的なグリップ力やハンドリングのシャープさならS001のほうが勝りますし、耐摩耗性ならば恐らくP-ZEROに軍配が上がります。が、ある程度のスピードを保ってコーナーに入った際の懐の深さというか限界値の高さはミシュランならではのもので、その乗り心地と静粛性のバランスの高さは決してスーパースポーツな走りをせずとも大満足なのでありました。


結局のところ、私の用途で大切な要素は何かが突出したタイヤではなくバランスが一番という気がします。よく「良い靴は良い場所に連れて行ってくれる」と言いますが、タイヤに関しても同じ事が言えるような気がしてハイエンドのタイヤを選択するようにしております。

現在ミシュランはこのジャガーを皮切りにクラウンエステート、OEMのクラウンハイブリッドと続いており、サイズの無い車は別にして今後交換を迎える車も全部ミシュラン一択になるくらい惚れ込んでおります。

今年購入予定のクラウンハイブリッド用スタッドレスもミシュランを予約しており、夏に購入した純正ホイールの出番もそろそろであります。

それにしてもこのホイール、よく未使用品が安く買えたものです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/21 17:54:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

ローリタと 電気ビリビリ 部位・手 ...
シュワッチさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2018年10月21日 20:40
こんばんは。

ミシュランをお勧めしておきながら(滝汗
ピレリを色々考えて履いているので、
ちょっとだけ?心苦しく感じております(^^;

ミシュランの良さは、尖った所が無い所ですよね(^^

ピレリもミシュランを知った後だと、硬さを感じますけれど(汗
値段差を考えると、致し方無いとも感じます。

今から15~6年以上前に、初めてエスティマにミシュランのMXV8というレグノ相当のタイヤを履いたときに本当にビックリ!したのを思い出します。

ここ最近は、16インチ以上で無いと選択肢が多くないのが気に入りませんが(苦笑

15インチ以下でも、ピレリやコンチの様に選択肢が増えると良いなぁ・・・・と思います(笑

コメントへの返答
2018年10月22日 8:29
おはようございます。

私もPSSを買うまではBS信者でしたが、それを宗旨替えさせるほどに素晴らしいタイヤでした。

昔はピレリには寿命が短い印象がありましたが、今は結構耐摩耗性も良くて日常使いにも向いていると思います。

そういえば20年以上前にMXGSというグリーンタイヤを初めて出したのもミシュランで、その見た目の丸さにはびっくりしたものです。

15インチ以下のサイズもフランス本国では作っているハズですが、日本のインポーターに問題アリかも知れませんね。
2018年10月22日 20:54
スタッドレス、ミシュランと迷ったんですが…。
ブリザックのVRX2にしてしまいました。
イメージだけですが、日本のアイスバーンには日本のタイヤかな?って思いまして…汗
コメントへの返答
2018年10月22日 21:23
これはですね~

私も近場の市街地走行がメインならばブリザックVRX2にしたと思います。実際センチュリーはブリザックですから。

このクラウンでは結構遠方に足を延ばすので高速向けのミシュランのほうが向いているような気がするのです。

プロフィール

「この季節になるとコンビニの店頭からおでんが消えるのは仕方ないとして、何故中華まんが姿を消すのだろうか?

これは各コンビニで是非置いて欲しいです。お願いします。」
何シテル?   04/23 11:04
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation