• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月16日

高齢者の新型コロナワクチン接種に同行してみた

ここ何日か「ワクチンの割り込み接種」の話題が聞こえてきます。

これはそこそこの地位にある人がその力を盾に一般枠とは別に優先的にいち早く自分が接種する事を求めて、周りも忖度するために割り込み接種が通ってしまった事例が表面化したという事なのでしょう。

その発覚後の対応を見ていると、某薬局の会長などは「秘書が…」という半世紀前の政治家が不祥事を起こした時の常套句で逃げ切りを計ろうとしていますし、某町長だか市長などは「自分は医療関係者だから」と開き直る姿勢で乗り切ろうとしています。

ま、どちらにしても私的にはさほど大した人物とは思えないのですが、これは人間性の問題なのだろうと思います。件の薬局などはそうした気性の人物が会長を務める会社で働く方に同情を禁じ得ないですし、医療関係者を主張する町長だか市長も元々は医師会出身者か何か存じませんが、そんな立場の人間が日常的に医療現場に携わっているとは考えにくくノブレスオブリージュの精神の欠片もない人物なのだろうと軽蔑します。

その昔、日本海軍の軍艦の艦長は交戦後に艦が沈没する際は、自らの身体を艦に縛り付ける事を部下に命じ、文字通り艦と運命を共にする不文律がありました。そこまでせよとは申しませんが、こうした際に順番待ちを無視して我先に行くような人物は「長」の付く器でない事は次の選挙結果が証明してくれるでしょう。

さて、我が家でも75歳以上の高齢者に該当する義母の一回目の接種が終わりました。

アトピー持ちで数種の薬を服用している義母は「それでも大丈夫かな?」という感じで主治医に相談するとGoサインが出たようで、6日の接種予約開始にネット経由で申し込んだら運よく一昨日の予約が取れたのでした。因みに私は件の方々のような権力も邪な発想も何もない人間ですので普通に予約しました。念のため。

で、一昨日は特に予定が入って居なかったので後学の為に同行したのですが、私の住む区では高齢者の接種が始まって数日経過してオペレーションも安定していたようで想像以上に迅速で整然として済みました。

予約の時間に会場に行くと、予約時間ごとに待機スペースがありました。時間は15分刻みになっていて、その予約枠に30名弱が入るようです。時間が来ると、簡単な(本当にイージーな)問診~接種~15分から30分程度の休憩~帰宅という流れでありました。義母が出てきたのがあまりにも早かったのですが、休憩ブースには入らずに出てきたとの事でした。

接種会場は区内に3か所あり、その会場の選択は個々に委ねられています。義母の場合は去年階段から落ちた際に入院した事のある病院を選択しましたが、行ってみると駐車場の半分を潰してプレハブの接種会場とテントの待機ブースがあって野戦病院を髣髴とさせる光景でありました。上空には報道機関のものと思われるヘリが2機空撮で同じ場所に留まっており、この件の関心度の高さが窺い知れます。

中には予約をしないで郵送で送られてきた接種券だけ持って単身会場にやって来た高齢者の方も少なくないようで、案内の人にけんもほろろに帰宅を促される状況も目にしました。そうした方が本当に知らずに来たのか、電話が繋がらずに辟易して来てしまったのかは謎ですが、義母の先に来ていた方のお話では3時間電話を掛け続けてようやく予約が取れたそうで、もう少し煩雑でない予約方法が無かったものかと思うのです。

だからこそ件の割り込み接種を計った連中は糾弾されて然るべきとも思いますが。

金曜の午前中に接種して、今のところ発疹や発熱などの副作用は一切ありません。ただ筋肉注射なので腕の痛みは微かにあるようです。そして二回目の接種は3週間後の同じ時間になるそうですが、どちらかと言えば二回目の接種後のほうが副反応が出易いと言われているので再び同行するかと考えております。

近所の高齢者の方などは頑として「怖いから接種しない」方も居られます。確かに短期間に作られた全く新しいワクチンは、海のものとも山のものとも見当が付かないという理由で接種しないというのも一つの見識なのかも知れません。が、義母などは比較的外出の機会が多く、ここに来て東京の新規感染者に加えて重篤な方の増加を見る限りでは積極的な接種が正しいように思います。

自分自身の接種がいつごろになるかは皆目見当も付きませんが、今までの生活を送っている以上は焦る必要を感じません。ただ接種日の翌日くらいは予備日としてオフを入れる必要があるのかなと思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/16 11:29:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

黄色
avot-kunさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2021年5月16日 17:49
さっきも主治医と話してたんですが、そこの医院でもワクチン摂取始めるそうで、試行錯誤の上整理券の配布したそうなんです。

地元の有名建築会社の社長さんが、その整理券貰うために3日並んだそうで、力のある方だからコネで並ばずに摂取出来そうなものなんですけど、ちゃんと皆さんと同じように並ばれたそうなんです。

これは当然の事なんでしょうけど、最近の自称お偉いさんの行動からだと、このような方は少数派になってるようですね。正にノブレス・オブリージュ。育ちが出ますね。
コメントへの返答
2021年5月16日 19:19
「自称お偉いさん」の表現に大ウケしました(笑)

こうした時に自分だけが先に行こうとする人ってのは下品な人生観の持ち主で、所詮は大した人物じゃないんですよね。きっとバレなきゃ構わないと思っているんでしょうけどね。

さて、私自身の接種ですが、自分の生活パターンを考えると慌てる必要も無いと思うので、適当な時期で良いかなと考えます。それこそ「残り物には福がある」と言いますので(笑)
2021年5月20日 6:32
コメント失礼します。
私も過日高齢の父の予約をしました。
スマホを持たず、パソコンも無いのでメールをしない、彼の予約は電話予約のみ。198回コールして何とか取れました。
コレは高齢者には絶対無理だと思います。
接種券だけ持って会場にいらっしゃる方のお気持ち、わかる気がします。

コメントへの返答
2021年5月20日 8:16
おはようございます。

実際のところ、国が考えている以上にスマホやパソコンを持たない高齢者の数は相当高いと思います。

しかも一人暮らしの方であれば何度も電話を掛け続けなくてはならない訳で、予約せずに会場を訪れる方の心情は理解出来ます。

この件のみならず、お国の考える事は国民の抱える現実との乖離を感じずにはいられません。

プロフィール

「この季節になるとコンビニの店頭からおでんが消えるのは仕方ないとして、何故中華まんが姿を消すのだろうか?

これは各コンビニで是非置いて欲しいです。お願いします。」
何シテル?   04/23 11:04
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation